dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのカテゴリーでお尋ねしていいか分からなかったので、こちらにしました。カテ違いでしたらお許しください。

MP3プレーヤーをクルマの中でヘッドフォンで聴いていましたが、危ないし、道路交通法違反にもなりそうだし、何かいいものないかと思いましたら、FMトランスミッターというものがあることを知りました。
シガーライターに差し込んで使うもののようですが、音楽を聴いている間、ずっと差しっぱなしになるわけですよね。
そういう使い方でシガーライターが壊れたりしないのでしょうか。
私はタバコを吸わないので、シガーライターを全く使っていないのです。
クルマから降りるときは、そのトランスミッターをシガーライターから抜くつもりでいます。いちいちめんどくさいですけど……。
クルマは平成6年式(古いのですが)ワゴンRです。

A 回答 (6件)

あ~・・・こういうのがありますが。


http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …

ウチにもどっかに1台転がってる筈ですが、どこいったのやら・・・。
今は使ってませんが、トランスミッターよりはマトモに聞けますよ。
(地殻のショップに無くても、アマゾンでも買えるはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなスグレモノがあるなんて目からうろこです!
発売年月日が古いので、今もあるかとAmazonで検索しましたが、ちゃんとあるし、価格も安いですね!
これだと前世紀遺物のカセットデッキをそのまま使えそうですし、シガーライターへの影響もまるでないですね。
レビュー見ると、賛否両論でしたが、私は車内で聴くMP3音質にそこまでこだわらないから、これでいいと思いました。
トランスミッターのほかにこんな選択肢があることを教えていただき、感謝です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 16:32

ワゴンRでしたら多分キーを抜けばシガライターへの通電はOFFになるタイプのはずです。



車的には挿しっぱなしでも大丈夫です。(壊れてもパーツ代は1000円ちょっとぐらいですし)

トランスミッターなどが邪魔になるのでしたら延長コードがカー用品店などにありますのでそれを使ってもらえばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、延長コードを使えば解決するのですね。どうもそっちの方面に頭が回っていませんでした。また、通電オフになるのでしたら、さしっぱなしでもいいようですね、念のため、キーオフで、シガーライターに通電するか確認はしますが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 16:21

以前シビックに乗っていてベルキンのiPod用の大きめのトランスキッターにiPodクラシックを付けていました。

ずっと付けっぱなしだったり、付けたりはずしたりと1年ほどで、車側のソケットの取り付け部分がゆるんできて、走っている振動で、接触が不良になりトランスミッターが突然オフになったりしました。
MP3プレイヤーをお使いとのこと、なるべくならソケットに直に重量がかかるようなタイプの機具でなく、プラグからコードでトランスミッターに接続と言った方式のモノををお使いになる方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたので、価格コムで、そういう類のトランスミッターを検索しておりましたが、意外とないものですね。
付け外しを繰り返して、ソケット部分がゆるくなるのもちょっと…と思ったものですから。
それなら、いっそ乾電池で動作するものを、と探していますが、こちらもないですね…。
意外と、ないものだなあ、と思っています、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:27

シガーライターから電源を取る物は比較的ありそうですから、特に問題はないと思いますけど。


私は別物ですが差しっぱなしですよ。(常時電源ではないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常時電源ではないのなら、バッテリー上がりの心配がなくていいですね。ちゃんと調べないといけないですね……。
とにかく差しっぱなしでも問題なさそうで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 13:34

ワゴンRについては、解りませんので回答になりませんが、


車種によっては、エンジンを切ってもシガーライターへの電源は供給されているものもあります。
もし、そのような車種の場合バッテリーが上がるトラブルにもなりますので確認される方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、クルマから離れるときは、シガーライターからトランスミッター抜こうと思っているのですが、それでも通電するのでしょうか?
バッテリー上がっては、目も当てられませんね。心配になってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 13:31

シガーライターから電源を取って、ポータブルのカーナビを常時動作


させていますが、全然問題ないですよ。シガーライターソケットは、
車内用の12Vソケットとして規格が確定していますので、粗悪品で
ない限り連続使用しても大丈夫です。

ですが、FMトランスミッターは、地上側の電波と往々にして干渉し、
ちゃんと音楽が聴けない場合も少なくないです。ですのでやはり、
外部入力のあるオーディオに代えるか、mp3データをCDに焼いて聞くか
にしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続使用しても問題ないのですね、安心しました。
純正のシガーライターですから粗悪品ではないと思います。

ただ、ちゃんと音楽が聴けなくなる場合があるかも、というのは考え物ですね。
とりあえず聴ければいいと思ったのです。実はこのクルマについている純正のカーオーディオが前世紀の遺物(カセットデッキ…)なために、MP3プレーヤーを持ち込んで聴いているわけで、クルマ自体も古いし、オーディオ買い換えるうちには乗れなくなるんじゃ、とも思って、それで、カーオーディオ買い換えるにしろしないにしろ、とりあえず、つなぎで聴きたいと思っていたものですから。
もう少し考えてみますね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!