プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、身内の結婚式があります。
東京に住んでいる親戚を集めバスで一泊二日長野まで行きます。
バス会社の方から「人を拾って行く場所が多い(4ヶ所)等の事から、チップを多くして欲しい」と言われました。

こちらとしてはご祝儀として二日間で1万円と考えていたのですが、一般的にはどの位渡すものでしょうか?
経験のある方いましたら参考に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になるかどうかわかりませんが・・・私の結婚式の時の話です。

山梨県から東京までの往復のバスを手配して親戚一同を呼びました。
バス代は1日で8万円でした。
朝5時30分集合出発
夕方15時頃式場出発19時解散
って感じでした。

8万円以外に心付けとして5000円を運転手さんに母から渡してもらいました。(昼食でも食べて下さいって形で)
あと行き帰りに飲み物の差し入れもしたみたいです。
でも、バス会社からチップの要求なんて一言もありませんでしたよ。

ちゃんとバス会社と契約してお金も払ってるんだし、運転手さんにあげるチップはあくまで心付けなので渡す側で準備出来る金額でいいんじゃないでしょうか?二日間で1万円で十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足になってしまうかもしれませんが、バス会社とすでに契約成立した後今になってその様な事を言われたので今更!?との思いといくら出せば良いのだろう?と焦ってしまいました。

参考になりました。ありがとうございます!