プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは
少人数で行動しようと思っているときに、他のメンバーが参加しようとしたときに、なんて言って断りますか?

また、なんと言ってごまかしますか?

友人3人(このメンバーはものすごい親友同士)でディズニーランドに行きたいんですけど、それを知られると他のメンバーもついてくるというのは嫌なのです。ですが、「どこにも行かないよ」や「まだわかんない」等、嘘はつきたくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
なるべくみんなに嘘はつきたくないし、どう言い訳をすればいいと思いますか?

ちなみに、明日はどうするどうする?と聞いてくる男がいて、その一人をどうしようか悩んでいます。

A 回答 (4件)

普通に考えればメンバーに入れたくなければその人にイベントを教えなければ済む話だと思いますけど。

イベントがあるということを教えながらメンバー加入を断って、その男性のリアクションを楽しみたいという意地悪が隠れてません?
で、その男性を仮想の敵とし排除することによって、自分達3人の連帯意識を高めていくという、繋がりの薄い関係を濃くしたい場合に使う術ですよね

ものすごい親友同士といっても関係はかなりユルいのではないですか?
ユルい関係は簡単に壊れますよ
    • 0

どんな状況においても、家庭の事情が一番効果を発揮します。

そしてその次が通院関連です。

会社等でも、上司から「お前いつも週末何してんの?」とか
答えるのが嫌でも答えなければならない状況もあります。
そういう時に決まって言うのが、家庭の事情と通院関連です。

毎週土曜は通院(歯科が無難です)してる、とか。
時々ならば、親戚が来るから、祖母が入院してるので見舞いに、
最悪突発的な場合には法事とか結構効力が高いです。

でも、学校や仕事をサボる理由に家庭の事情を出すと
最悪の結果が目に見えているので辞めた方がいいです。
    • 0

まずは、親友同士以外には知られないように隠密裏に相談し実行することです。

「明日はどうする」と聞かれれば、「家族や親戚に用事がある」と適当にごまかせばよろしい。「友達と約束」と言うとばれるので、聞いて来る人の知らない人物に用事なり約束があると言いなさい。
嘘はつきたくないと言いながら、「なんと言ってごまかしますか」と聞くのは、やや矛盾していませんか。嘘も方便です、適当にごまかせばよろしいかと思いますよ。遊びに行くのに悩む必要はありません。
最後に、行った後も大勢のいる場所では発言には注意しましょう。後日ばれると厄介ですから。
    • 0

難しい状況ですね

「ずっと前から3人で行こうって決めてたんだゴメン>人<」

これがシンプルでいいんじゃないでしょうか
    • 0