アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Studio net 2003 でプログラミングを始めたばかりの初心者です。リソースファイルにツールバーとそこにボタンをどうやって追加するのかがわかりません。リソースの追加 でツールバーを選択して、ビットマップと同じ作成画面がでてきました。これはビットマップが必要なのでしょうか? そしてどうやってツールバー上にボタンを追加するかわかりません。どうかご教授をお願いします。 説明に不足があれば追加いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はいビットマップリソースが必要になります

ツールバーエディタは上部にツールバーのイメージ
左側に選択したボタンのイメージ
右側にボタンの編集ペイン
といった画面になります

ボタンを新規に追加するには何も描画されていないボタンを上部のボタンイメージで選択します
プロパティウィンドウの IDへこのボタンに関連付けするコマンドのリソースIDを設定します
すると 何も描画されていないイメージが2個になると思います
したの編集画面でボタンのイメージを作成しましょう
セパレータを挿入するには セパレータを挿入したい右側のボタンをドラッグアンドドロップで少し右へ移動すれば挿入できます

ボタンの削除はツールバーイメージの外へドラッグアンドドロップすれば削除できます

この回答への補足

すいません。初心者なのでちょっとわからないのですが、ツールバーのビットマップ(同じ大きさの丸、三角、四角の横並びイメージ)をインポートしたら、一番左側にいろいろな色の選択ができるような縦枠(Colors)が出て、その隣に小さいインポートしたビットマップイメージの入った縦枠、そしてその隣にでっかいインポートしたビットマップイメージの入った大きい枠が出てきました。この場合いったいどこがボタンのイメージ、編集ペイントなのかぜんぜんわかりません。また小さい枠にはいったビットマップイメージやその隣のおおきいビットマップイメージを左でも右でもクリックするとその部分の色が変わってしまいます。

"何も描画されていないボタン"というのはどこにあるのでしょうか? 
そしてボタンイメージはこの場合どこにあるのでしょうか。 説明に不足があればまた足しますのでよろしくお願いします。

• 0

表示が崩れるかもしれませんが ・・・

┌────────────┐
│ ツールバーイメージ  │
├─────┬──────┤
│選択された│編集領域  │
│ボタンの │      │
│イメージ │      │
│     │      │
│     │      │
└─────┴──────┘
といった具合ですよ

たぶんツールバーエディタが表示されていないのでしょう
IDEのメニューで イメージ > ツールバーエディタ をクリックしてみてください
小さなイメージと右側の編集スペースの上に 横長のイメージが表示されると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 できました。 ツールバーエディタを選択して Button width と Button height 図形の大きさにあうように数値をいれたらうまくいきました。ありがとうございました。