プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの結婚式に参列します。
親族だけのホテルでの挙式ですが、小紋に袋帯で参列することが失礼にあらたないか?教えてください。小紋の模様は地紋起こしに胡蝶蘭が手書きで書かれています。袋帯は金糸が使われている白っぽいもの。訪問着もあるのですが、この小紋のほうが、はるかに格式が高く見えるのです。それでも難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは


招待状に「平服で・・・」と書かれている場合でも、挙式などの場合は
ほとんどの人がきちんとして来られます。
どんな高価な小紋でも小紋は単なるおしゃれ着です。
たとえ化繊の訪問着と比べても、格が上になる事はありません。

失礼もですが、tea21さんが恥ずかしい思いをされますよ。
その時はそれで済んでも、写真が残りますし・・・
訪問着をお召しになる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物ってむずかしいですよね。たとえ小紋でも着物きているだけで”きちんとした格好”だと感じるのですが、、、おっしゃるとおり写真に残るので、私の恥だけで済まないかもしれません。小紋はやめておきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 11:21

たとえばレストランでのウエディングやお友達ばかりの二次会であれば結構なんですが、ホテルでの挙式、披露宴となると軽すぎる装いになるのは否めません。


胡蝶蘭は豪華なお花で格が高そうなイメージかも知れませんが、洋花の小紋はあくまでも普段のおしゃれ着です。
結婚式には吉祥紋と言われる古典柄が好ましいです。
ご親族だけとの事ですので、お身内の間で了解がとれるようなら結構かと思います。
他の方がどんな物をお召しになるのか、リサーチしてみてはいかがでしょう。
「親族だけなので平服で結構」と言われれば問題ないです。
格式を重んじるようでしたら訪問着にされるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は身内だけだし、と気楽な気持ちだったのですが、親族の中に着付けの先生をしている者がいるのを思い出しました。やはり小紋はやめることにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 11:18

小紋は、洋服でいうと、街着というか、気軽に着るおしゃれ着です。

手描きであろうと、小紋の着物は小紋でしかありません。
訪問着は、ミセスもミスも着れる準礼装になりますから、結婚式はもとより披露宴、年賀にも使えます。柄の描き方がプリントであってもです。
訪問着のご着用をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 11:12

こんばんは



家族に聞いてみたところ
やめたほうが無難ではないかということでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。集合写真とったりして後々まで言われそうですしね。ご家族の方にまで聞いてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!