電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。40代前半既婚女性です。

転職して職場が変わった
元後輩の女性が
来年4月に挙式披露宴をするとのこと。

二次会のみの出席を是非どうぞと言われました。
(嬉しいです!)

問題の小紋の着物は
総柄の辻が花文様で
染めのみの、光沢のある絹地の
地色が薄い青です。

その小紋に合わせて、薄いオレンジ色の豪華な袋帯を持っています。
袋帯は、訪問着にも使える柄です。

披露宴でも式でもなく、
友人のみの二次会なので、この小紋ならいいかなと思っているのですが、
草履はエナメルの薄いブルー
バッグは洋装用の、パーティーバッグ
(黒系。いとこの結婚式披露宴用に購入したもの)
を考えています。

バッグは他に
アイボリーの牛革のフォーマルバッグ(入学式に持つようなもの)
真っ黒で金の金具付きのフォーマルバッグ(同じく入学式にも持てる)持っているのですが
こちらのほうがいいのでしょうか???

着物に詳しい方
是非ご意見をください!

A 回答 (1件)

小紋には名古屋帯と思い込んでおりましたが、袋帯でもよいようですね。


総柄の辻が花文様といえば相当華やかな小紋だと思われますので袋帯でよいようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.kanaiya.co.jp/mame/04-01.obi-a-fukuro …

バッグですが実物を見ていないので何とも言えませんが
>アイボリーの牛革のフォーマルバッグ
がいいように思いましたが、いかがでしょう。
せっかく華やかなお着物を召されるのですから黒系だとちょっと地味かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

参考になるサイトも教えていただき、大変助かります。
二番目にあげていただいているサイトの
写真が大変参考になりました。

「格の高い小紋」という写真の着物と(青いもの)
柄といい、色目といい
そっくりです。

帯は「振袖用」の下の段の
「礼装ではない袋帯」のものが、似ていました。
もう一度実際の帯の色を見たのですが
オレンジ色と思っていたら
茶色に近い感じでした。
金糸銀糸のある折柄でした。

アドバイスのように、これにアイボリーの方のバッグを持とうと思います。

帯揚げは水色と薄いピンクが織り交じっていくような
ぼかし柄で、訪問着にも使えるもの、
帯締めは、水色とアイボリーが混じりながら
色目が交差していく
所々に金糸が使ってある平織のものにするつもりです。

大変自信がつきました!

後は当日、頭のセットと、頑張って着ることですね!(着ている最中に汗だくになるんですよね・・・)

頑張ります!有難うございました。

お礼日時:2008/11/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!