電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式二次会に出席する際の服装について

仕事で知り合った方(業務上の関係はなく知人)の結婚式の二次会に招待していただき、出席します。
会場はカジュアルなイタリアンレストランです。
手持ちの服装で出席したいと考えていますが、下の中で相応しいもの、逆にNGなものがあれば教えてください。

①ダスティピンク系(くすんだ紫がかったピンク)のアンティークの付け下げに袋帯
②上の付け下げに手刺繍の名古屋帯
③落ち着いた赤ピンクの花薬玉柄のアンティーク小紋に袋帯
④上の小紋に手刺繍の名古屋帯
⑤膝下丈の黒いワンピース

はじめは⑤で出席しようと考えていましたが、せっかくなので華やかな着物で出席できたらしたいと思うようになりました。
③,④の小紋は基本的にフォーマルではNGなのかもしれませんが、カジュアルな会場での二次会ならそれくらいでOKという回答を見たり、アンティーク着物で柄が大きく、現代小紋に比べてとても華やかなので、個人的には①,②より素敵なのではないかと思っています。
袋帯は、二重太鼓にはせず、変わり結びにすると思うので、それでしたら華やかな手刺繍の名古屋帯をリボン太鼓などで結んでも同じかなと思ったりしています。
無難に⑤のワンピースで出席すべきでしょうか?
着物の画像はイメージで、よく似た雰囲気のものです。
ワンピースはこちらのものです。写真のようにウエストがブカブカだったので詰めてあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

「結婚式二次会に出席する際の服装について 」の質問画像

A 回答 (5件)

①が相応しいと思います。


単衣の季節なら付け下げに名古屋帯もアリですが、やはり有職文様の織り柄が格が上がるので、お祝い事には相応しいかと思います。
小紋でもおめでたい飛び柄なら良いかと思いますが、二次会と言えども結婚式なので袋帯にしたいですね。

黒のワンピースでお茶会に出席した事がありましたが、喪服みたいだと影で言われてたよ、と聞いたので、それ以来洋服でお茶会には出席していません。
別の色のジャケットに光る石のネックレスがあれば印象は変わると思います。
ペンダントはカジュアル扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をくださいまして、ありがとうございました!
単衣に名古屋帯のお話、勉強になりました。やはり袋帯がいいということですね。花薬玉の柄について調べ、厄除けの意味と長寿の意味合いがあると知り、七五三などでもよく取り入れられる柄ということですが、結婚式には相応しいのでしょうか。
堂々と腕を出せるデザインが気に入ってこのワンピースを選んだので、ジャケットの着用は考えていないのと、他の回答者さまからもアドバイスをいただきましたように、やはり黒いワンピースは相応しくないということで、今回は着用を控えたいと思います。

お礼日時:2017/02/08 17:38

イタリアンですよね。

。。
水をさすようで申し訳ないのですが・・・
二次会の席では 披露宴の着物からドレスに着替えて出席される方もいらっしゃいます。
立食でしょうか。
どちらにしても イタリアンって跳ね飛びが多いお食事になりますよね?
着物 汚れたらアウトじゃないですか?
しかも 振袖となると会場が広ければよいけど狭かったりしたら
最悪な場面も想定しておかないといけないような気がします。
会場の様子が前もって分かれば良いですが・・・
ワンピースは もう少し明るいカラーが良いと思います。
着物なら やはり付け下げに袋帯かな。
会場や立食かどうか 訪ねて決められる事をお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会場に電話で確認し、お席があるとのことでしたので、お食事をいただくときはナフキンをつけてお着物で出席させていただきました。

お礼日時:2017/02/19 21:00

花薬玉は小紋と言ってしまえば小紋でしかない。

柄行きの問題ですね。難しいです。
二次会と言えども結婚式。
やはり付け下げか。
難しいです。
私なら付け下げに袋帯にしますね。
昔、二次会だけの出席に訪問着で行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け下げに袋帯にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:59

新郎新婦の門出に厄除けの意味がある着物なので、悪くはないと思います。


明るくおめでたい柄が好ましいですが、新郎新婦の厄除けにも取れるので個人的には良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
今、質問してみようと思っておりましたので、大変助かりました。付け下げか花薬玉の小紋のどちらかで検討してみます。

お礼日時:2017/02/08 17:53

NGなのはあえて言えば⑤だと思います。


お祝いの場に黒ってやはり地味すぎると思います。
①~④はどれも良いと思いますが。
やはり二次会とはいえ結婚式なので袋帯がふさわしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご意見をくださり、ありがとうございます!
普段は結婚式で黒いワンピースは絶対選ばないように意識していたのですが、WEARなどのアプリで”結婚式 ワンピース”と調べると黒ばかりで、そんなものなのかなと思ってしまいました。長めの丈や半袖のデザインが露出が少なくて控えめでいいと思ったのですが、やはり黒は地味ですね。付け下げで出席したいと思います。

お礼日時:2017/02/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!