アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場の上司が 国際的な大きな賞を受賞されました。
 職場主催で、国際ホールで 祝賀パーテイーが開かれることになりました。
 1500m2ほどの会議場で、ホテルの宴会場のような華やかさは無いそうです。

 私は中年♀で、派遣的立場で あまり目立ちたくはないです。
 (1) 着物にしようと思うのですが、友人は大島で行くと言っています。
 付下げじゃ無いの? と言うと受賞者婦人じゃないんだから・・・。と言います。
 いっそ 小紋で名古屋帯にしようかと思いますが 皆さんならどうなさいますでしょうか?

 (2) 立食だそうですが、初めてで パーテイーの様子が全く想像がつかないのですが、
 このようなパーテイーに出られた方、当日の流れや 気をつける事など どんなことでも結構ですので
 教えて下さい。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございました。


お召しに熨斗目の名古屋帯。これならセミフォーマルの装いになり、着物をご存じの方が見ても納得ですね。
ただ、エンジ色というのが少し引っかかっています。カジュアルな感じにはならないでしょうか。
まあ、あるいはカジュアル感が出てちょうどよいのかも知れませんね。
お友達は大島で行く意志が強固なのですね。
それでしたら、柔らか物よりはお召しのほうがつり合いがとれるでしょう。
あと、立食との事ですから、大きなバッグは避けてください。
さっと帯のなかにしまえるくらいのクラッチや数寄屋袋、あるいは手に提げて邪魔にならない小さなバッグをお使いください。
よけいな荷物はクロークやロッカーに預けるように。
急に動くと料理や飲み物を持った人とぶつかってお着物を汚すことがありますので、ゆったりと構えて優雅な所作を心がけてください。
動く時は必ず後ろに人がいないか確かめて。
また、挨拶でおじぎをする場面も多いと思います。その際も恐縮するあまりぺこっと頭を下げたりしないで、背筋を伸ばしゆっくりとした所作で行うと優雅です。
立ちっぱなしのパーティーは長時間におよぶと結構疲れますので着付けは楽にして行ってください。
足元は常に内股のハの字をこころがけて。
あんがいお着物よりもこうした所作が目立ってしまうものですのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達は 大島いずベスト と考えておられるようです。

「平服で」 と案内されたと言っていました。
私は それは聞いていないのですが・・・。
友達は 平服だし紬が 色も地味で良いと思っているようです。

なるほど、大きなバッグは邪魔になりそうですね。
お皿を持って 皆うろうろするようですね。
友達にも伝えておきます。

2時間立っていられるかしら?
年に数回しか 着物を着ていないので、ちょっと心配です。
ハの字で立つようにしてみます。

本当に ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 22:06

1-25-2です


osoresirazさんが お迷いになっているのが 手に取る様に想像出来ます
職場の方々は 通勤着?で ご出席のご様子! なおさら 迷いますね。
お召しは お洒落着なのでパス と 言いたいのですが 無地感覚のお着物のご様子+銀の名古屋でもいいですね。
2枚ある 付け下げを 羽織ってみて どちらが似合いますか?
とにかく 3枚の内 一番似合う物に なさるのが良いと思います。
お答えになっていなくて お許しを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お召しよりも やはり 柔らかものが良さそうですね。

付下げは 紺の方が顔写りが良いようです。

ご親切に 教えて頂いて 感謝しています。

お礼日時:2009/01/15 22:00

目的がはっきりとしたお祝いのパ~ティですので 大島は いけませんね。


訪問着・付け下げ・無地・格式のある柄の小紋のいずれか
袋帯の二重太鼓 名古屋帯の格式のある柄 でしたら 良いと思います。
小紋+名古屋帯は いけませんね。

この回答への補足

お礼を書かせて頂いてから お召を見つけました。
エンジ色の細かいあられ模様で 少し離れると 単色に見えます。
これに 銀地の熨斗目の名古屋帯でしたら どうでしょうか?

補足日時:2009/01/15 11:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小紋は 地色は白で 付下げ風に左肩 裾・・・の地色がピンクになっている物です。
帯は熨斗目がらの 銀の名古屋です。

たぶん、男性のスーツは地味な色だし、ピンクは目立ちそうな気がして ひっかかっています。

大島は 場違いですか。

紺地の付下げもありますが 友人が大島と主張しているのに 一緒に並ぶと変でしょうか?

お礼日時:2009/01/14 23:06

いくら目立ちたくない、また華やかな会場ではないと言っても、まがいなりにも大きな賞の受賞パーティーに小紋や紬はどうなんでしょうか?


受賞者婦人なら色留袖や格の高い訪問着をお召しになるところだと思います。
付け下げはそれほど格のある着物ではなく、むしろシチュエーションとしてはピッタリだと思いますが。
目立ちたくないと言うなら色無地や江戸小紋くらいにすれば祝賀会という場に失礼のない装いになると思います。
どのような会場、雰囲気のパーティーなのかわからないのでお答えしづらいですが、大島紬では悪目立ちすることにならないかと心配です。
小紋を着るなら上等のものにして、私ならさっぱりした袋帯か、織りの名古屋くらいにすると思います。
でないと社内の新年会と変わらないいでたちになってしまいますから。
お祝いというからには、それなりに祝意をあらわすお着物がいいのではないでしょうか。

私はある文学賞の受賞パーティーに数回出席したことがあるのですが、きちんとした訪問着の方もいれば、会社帰りそのままのスーツの方もあり、夏だったので浴衣の方もいて(これにはさすがに度肝を抜かれました)まあ複雑な思いで見ていました。
なんでもアリと言えばアリなんでしょうけど、見る人は見ていますので、やはり最低限の常識はわきまえておいたほうが「目立たない」という事になると思います。

この回答への補足

お礼を書かせて頂いてから タンスをあけてみると お召がありました。
エンジ色の細かいあられ模様で 少し離れると 単色に見えます。
これに 銀地の熨斗目の名古屋帯だと どうでしょうか?

補足日時:2009/01/15 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色無地は嫁入りに持ってきたピンクなので 年齢的にむりそうです。
こういう時のために 作るのも必要かと思っています。

付下げ小紋もあるのですが ベージュっぽいピンク地の小花柄です。

今日事務所で聞いたのですが、皆さん普段の職場の服装で行くとか・・・。
混乱しています。

> 私はある文学賞の受賞パーティーに数回出席したことがあるのですが、きちんとした訪問着の方もいれば、会社帰りそのままのスーツの方もあり、夏だったので浴衣の方もいて(これにはさすがに度肝を抜かれました)まあ複雑な思いで見ていました。

それぞれ いろいろな服装の方がいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!