電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【プロバイダ名/回線/速度】 (BIGLOBE / Bフレッツ / 100M)
【PC】windows XP
【ルーター】なし
【その他】GE-PON ONUが付いています
フレッツ接続ツールで接続。

そもそもルーターがないのでポートが開放されているはず?なんですがポート開放を確認するサイトで確認しても開放されていないと表示されてしまいます。
ファイヤーウォール、アンチウイルスソフトの停止、など試してみましたが無理でした。
何がいけないのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フレッツ接続ツールを止めて、XPの広帯域接続で試しては

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広帯域接続(PPPoe)試してみましたがやはり状況は変わりませんでした。

ルーターが無いとのことですが、ルーター機能のある機器があるのではありませんか?

スタート>全てのプログラム>アクセサリー>コマンドプロンプト>
で立ち上がった黒い画面中に ipconfig (i p c o n f i g)と打ち込んで見てください。

そこに出てきたIPアドレスが192.168.XX.XXとかでしたらルーターが、LAN上にあります
    • 0

そもそもポート開放を確認する際に、ポート開放を要求するソフトを動作させる必要があるのですが、それは大丈夫ですか?

(たとえばWebサーバのソフトだとか、ゲームのソフトだとか)

それらが起動していないと、そもそもそのポートがListen状態にないのでファイヤウォールをOFFにしようとも開放できていないということになります
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを起動させながら確認を行っています。(ファイナルファンタジーXI )

ファイアーウォールには何かのソフトを使用しているのでしょうか?

WindowsXPだと、XPそのものにもファイアーウォールが備わっているのですが、そちらも停止していますか?
    • 0
この回答へのお礼

XPのファイアーウォール停止していますが、やはり状況は変わりませんでした。

フレッツ接続ツールで接続し、かつファイヤーウォールを停止してもダメということはあり得ないと思います。

ファイヤーウォールで閉じられているポートを開けることがポート開放ということですから。

・ファイヤーウォールが停止していない
・ポート開放確認方法に何か勘違いがある

のどちらかと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ファイヤーウォールはもう一度確認してみましたがやはり停止していました。
ポート開放確認方法がいけないのかもしれません。もう一度詳しく調べてみます。
ありがとうございました