プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 11 Home (Ver.23H2),Microsoft Edge
ノートパソコンLenovo 【 型番調査中 】
プロセッサ 13th Gen Intel(R)Core(TM)i5-13420H 2.10GHz
です。
古いパソコンで、Googleドライブを使用していました。
(ブラウザはGoogleクロームを使用)
新しいパソコンでも同様に使いたいと思っています。
ところが新しいパソコンには最初からMicrosoft Edge が入っています。
EdgeとGoogleドライブの関係があまりよくわかっていません。
どのように考えればいいのですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• Google  Chrome Googleドライブ(オンラインストレージサービス)
    Microsoft Edge  OneDrive (オンラインストレージサービス)

改めて、確認のために私の考えを言いますと、
    (現状)今までブラウザは、GoogleChromeを使っていた。
    (希望)今後もオンラインストレージサービスは、Googleドライブを使っていきたい。
    blue_plus さんに確認です。
    ChromeでもEdgeでも、Googleドライブでログインすれば、Googleドライブを使うことができる
    (NO3の方のご回答より)
    これは正しいのですよね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/24 17:22
  • blue_plus さんへの補足の続きです。

そのうえで、
    >Googleアカウントでログインした状態で”利便性”を高めたい
    これはどういうことですか?
    どういったケースのことを言いますか?
    (聞き方が妥当なのかどうかは自信ありませんが・・)
    >ブラウザ選択は使う側の自由
    それはそう理解しています。
    ブラウザは、ChromeであろうとEdgeであろうと特にこだわりはありません。
    ただ、Chromeは使い慣れているだけで、Edgeが使いにくと感じる場合があるのならその限りではありませんが。

A 回答 (5件)

Googleアカウントでログインした状態だと、Google ChromeやGoogleドライブだけでなく、YoutubeやGmail等のGoogleに関連したサービスを一つのアカウントでログインした状態でシームレスに利用出来るという利点があるというだけですが、人によってその方が魅力的だという事があります。

Microsoft Edgeでも当然ながらGoogleドライブを利用できますしGoogleのwebサイトからGoogleアカウントでログインして各種サービスを利用する事ももちろん可能です。

ぶっちゃけた話、使い慣れた方で使えばそれでよいんじゃないかなって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

blue_plus さん、おはようございます。
EdgeとChromeを比較することを書いたサイトがいろいろありますね。
使い慣れたブラウザはChromeですが、Edgeも面白そうなのでしばらく使ってみようかと思います。
難しそうなら簡単に切り替えできるみたいですし。
ありがとうございました。

GoogleとMicrosoftのそれぞれの関係性は

[webブラウザ]
Google:Google Chrome
Microsoft:Microsoft Edge

[オンラインストレージサービス]
Google:Googleドライブ
Microsoft:OneDrive

といった様に似たwebブラウザやサービスを展開しているという状態です。
特にwebブラウザは両方ともGoogleが主導で開発とメンテナンスが行われている「Chromium」というオープンソースのwebブラウザのコードベースを元にして作られている為、双方に高い互換性がありますね。

webブラウザがMicrosoft Edgeであっても、Googleドライブを使う事は出来ます。
が、Googleアカウントでログインした状態で利便性を高めたいというのであれば、Microsoft Edgeを起動した状態でGoogle Chromeをダウンロード&インストールすればMicrosoft Edgeの代わりにGoogle Chromeを使う事も出来ます。
Microsoftは何かとwebブラウザをMicrosoft Edgeにしませんか?みたいなメッセージを出してきます(笑)けども、結局webブラウザを何にしするのかは使う側が選ぶ事なので。
この回答への補足あり
    • 0

「Googleドライブ」とはGoogleが提供するクラウドサービスです。

わかりやすくいうとネット上にファイルを保存出来るサービスであり、一定量までは無料で使用できます。

EdgeもChromeもインターネットを閲覧するためのソフトであり、Googleドライブを使うには、EdgeでもChromeでもいいからGoogleドライブのページを開いてログインすれば使う事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明です。
良く理解できました。

Edgeは、インターネットをみるためのアプリと考えて下さい。

使いにくければ、goole のブラザーを使使えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらもブラウザというソフト(アプリ)なだけです。

お好きな方をお使いください。
ちなみに、Microsoft Edgeは名前の通りMicrosoft製なのでWindowsには初めから入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>EdgeはMicrosoft製なので初めから入っている
Edge~Microsoft~Windows という関係性がよく理解できました。