プロが教えるわが家の防犯対策術!

■できれば用紙サイズが指定できる(A4版しか使わないと思いますが)
■横の字数が指定できる。
■縦の行数が指定できる。
■できれば余白が指定できる。
■できれば印刷機能ありで。
■縦書き機能はなくてもよい。
■フォントは10.5P、明朝体だけでかまわない。

こういう軽いエディタはありませんか?OSはXPです。

Wordや一太郎は重くて(;^_^A

A 回答 (5件)

ワードパットで


10pなど選択するところで 選択するのではなくて
直接 10.5 って入力すると 10.5pで出来ますけど…

この回答への補足

>直接 10.5 って入力すると 10.5pで出来ます
メモ帳はよく使うんですがワードパットはまったくと言っていいほど使ったことがなかったので知りませんでした(滝汗)。
ワードパットで文字数や行数の設定ってどうやるのでしょうか。余白の設定しかできないと思っていたもんで(;^_^A

補足日時:2008/11/07 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 07:55

Windows付属のソフトだとワードパッドで出来ます。

この回答への補足

Wordの標準文字の大きさに合わせたいというところもありまして、10.5ポイントサイズ文字は欲しいものでして。

補足日時:2008/11/07 05:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 05:57

OpenOfficeのWriterでは高機能すぎですか?


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この回答への補足

ここまでの機能は必要ないかと。あと、翻訳ソフトなのでWowdような英文タイプライターっぽさがちょっと(Wowdも回りがだらけなので仕方なくつかっているもんで)。

補足日時:2008/11/07 05:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 05:50

単純な定型文用に


何字詰め何行で左右余白何センチ
行間何ミリ
というような文字だけ入力・印刷する
軽い文字入力ソフト…エディターですね、
窓の杜、ベクターで検索すると
イヤっというほど候補がでてきます。
YUDE-editor
TERA-pad
など使いやすいものがいろいろあります。
もちろん印刷モードでいろいろ設定を変えられます。
段組み印刷もできますよ。
私はTera-padをお勧めします

原稿用紙に文字を埋める感覚で書き込むワープロ的な
文字入力ソフトは
細かな使い勝手に差異があるので
複数インストールして使い比べるといいですよ。

この回答への補足

Vectorからは色々降ろして試してみたんですがイマイチしっくりくるものがなっかたものでして。
Tera-padも試してみたことはあるんですがもう少しシンプルなものがないかと(;^_^A
1ページの横の文字数、縦の行数、できれば余白を指定してOKで設定できるとか。操作感覚もWindows標準というよりワープロ専用機に近い感じのものでもあればなあということで。Win98まではOASYS for Windowsを使っていたんですが16ビットソフトなものでXPに入れるとおかしくなっちゃうものでして。

補足日時:2008/11/07 05:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 06:25

それだけで良いなら


「秀丸エディタ」+「秀丸パブリッシャー」
で充分だと思います。印刷前のプレビューもできますしね。

この回答への補足

秀丸は有名なんですが、できればフリーウエアということで(;^_^A

補足日時:2008/11/07 05:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!