幼稚園時代「何組」でしたか?

12月に2泊3日間で北海道に行きたいと思ってます。

そこで、函館、登別、小樽をまわりたく、

私のプラン的には、漠然にですが、
1日目   羽田空港→函館空港に入り、函館泊。
2日目   函館から登別へ、登別の温泉に泊。
3日目   登別から小樽へ 千歳空港→羽田空港。
な感じで思っています。

後、移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですがこのプランで無理はないでしょか?

函館で夜景を見る、登別の温泉に宿泊する、小樽を観光するの3点を絶対に実行な形で後行けそうなところがあればまわりたいです。

何かよいプランを教えてください!
お願いします!

A 回答 (7件)

#5です。



> やはり、2泊で色々まわるプランは難しいですよね。。。
> 函館、登別、小樽と行かなくても、函館と決めて行った方が
> よりよい旅になりますかね?

そのとおり。

2泊3日なら,函館周辺だけでじゅうぶんだと思います。
函館やめるなら,札幌と小樽だけにするか,
登別温泉と室蘭,白老だけにするか,
もう地域を1カ所に限定して行動するのがいいと思います。
悪天候や飛行機の遅れなどもある時期に,公共交通機関で
3カ所も同時にという発想が駆け足の旅になる原因です。

あと,これまでできあがった「道南充実型」プランでは,他の人もコメントしているように,最終日にしわ寄せがゆくので,小樽はたった5時間弱しか滞在時間がないため,小樽の地図を見ながら,場所的に近いスポットをまとめて,効率よくキビキビ行動ください。
小樽バインと小樽出抜小路(200mしか離れていない)
オルゴール堂とルタオ(メルヘン交差点の近く)
海猫屋と鱗友朝市(同じ色内地区)
のどれか1組と言った調子です。
天狗山ロープウェイと小樽貴賓館に小樽マリーナとか,場所的に違うものをくっつけちゃうと,プランが破綻します。

登別温泉街 お土産・食事どころマップ
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/guidemap/index …
温泉市場(登別温泉町50)
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
夜の9時頃までやっているよ。温泉街を夜に出歩いても大丈夫。
味の大王(登別温泉町29-9)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-830.html
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
深夜2時までやっているラーメン屋さん。名物は地獄ラーメン。
えんま大王(登別名物)


まだ時間があるので,じっくり考えてみてください。
    • good
    • 1

#3ですが、函館からJRの特急で20分のところに大沼国定公園というところがありますので、2日目の午前中に行って昼過ぎに戻ってくれば、大自然の観光を楽しむことが出来ますよ。


http://www.onuma-guide.com/
冬の大沼の写真はこちらでもどうぞ
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%91 …

函館には湯の川温泉という温泉街もありますので、海を眺めながら露天風呂に浸かることも出来ます。
http://hakodate-yunokawa.com/

クリスマスファンタジーの会場のすぐ近くのホテルにも温泉のあるところもありますし、駅~ベイエリアにかけてはホテルがよりどりみどりでありますので、湯の川温泉に1泊、ベイエリアや駅の近くに1泊、ということでもいいでしょう。夜の函館観光(ライトアップされた街並みを見たりなど)を時間をかけてじっくり楽しむには駅~ベイエリアに宿泊した方が便利です。

たとえばこちらのホテルは海に浮かぶ巨大ツリーのすぐそばです。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/
    • good
    • 0

道南の方に続きまして,道央圏(札幌,小樽)の道民です。



> 移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですがこのプランで無理はないでしょか?

特に無理じゃないですけど,1日目新潟空港に着いて新潟市観光,新潟市泊,2日目群馬の水上温泉,3日目横浜観光,そして羽田から帰る,という調子なので,キビキビ行動してください。また,12月中旬の北海道は日没も早く,午後4時ちょうど頃ですので,屋外の観光は実質,午後3時台の前半で終わりですよ。登別に午後3時台に着いちゃうと,地獄谷はもう暗くて,その日無理ですね。屋外の観光したいなら,日没にならないよう,早め早めの移動をしてください(たとえば,函館12時発じゃ,登別温泉着は日没の午後4時近くになるのでは?)。あと,冬の北海道,何がつらいって,朝7時でも部屋の電気つけているほど薄暗くて,外は氷点下なので,なかなか移動開始できないことです。12月中旬の日の出は午前7時ちょうど。朝も寒くてアドレナリンが上がらないし,緯度が高いから,太陽は弱々しく,しかもすぐに沈んじゃうし,冬の北海道って,昼間が短いから,それほど屋外の観光できないんですよ。

それと,函館から登別に向かうJRは電車じゃないよ。石油燃料を燃やして,煙出して走るディーゼル車です。東京近郊でも,ディーゼル車は「八高線」とかで走っているでしょ? 北海道は電車が一部しか走っていない田舎です。室蘭や登別から札幌行く区間は電車が走ってます。

で,自分もANo.1さんが言っているように,登別温泉街から札幌へは無料送迎バスがお勧めです。出発時間は制約されるけど,無料送迎バスが出ているホテル(たとえば第一滝本の「わくわく号」など)を利用すれば,旅費が浮きますよ。温泉街から登別駅に出て,寒い駅でJRの特急を待つのにムダな時間を使うよりも,ホテルからそのまま,暖房効いた暖かいバスで移動開始した方が賢明ですよ。

で,3日目,無料送迎バスが札幌駅に着いたら,やはり札幌は素通りして,そのまま小樽に向かうべきですね。質問者さんが懸念しているとおり,3日目は札幌観光にはちょっと時間が足りない(小樽だってたった半日)。つまり,質問者さんの最初のプラン(ただし,登別→送迎バスで札幌へ→JRで小樽と移動)でいいんじゃないですか。自分なら,ANo.3さんがいうとおり,登別も小樽もやめて,函館周辺だけ2泊3日にしますけどね。北海道に新幹線もないから,函館から登別や小樽って,遠いんですよ(新潟市から群馬や横浜行くのと同じ)。

> 函館で夜景を見る、登別の温泉に宿泊する、小樽を観光するの3点を絶対に実行な形で後行けそうなところがあればまわりたいです。

もう追加しない方がいいです。時間的に,その3カ所で決まり。
お土産は最終日,新千歳空港で買えばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、2泊で色々まわるプランは難しいですよね。。。
函館、登別、小樽と行かなくても、函館と決めて行った方がよりよい旅になりますかね?
つぃ欲張ってしまって色々とまわった方がと安易な考えで。

お礼日時:2008/11/08 10:33

#1です。

返信ありがとうございます。

>函館と登別を丸1日ずつつかって過ごすのは、結構のんびりな感じになってしまいますかね.....?時間の配分の仕方がさっぱりなので心配です。

#3さまの、ご回答のとおり2日目は、函館観光に重点をおき、登別温泉へは、午後着で良いと考えて下さい。
(本州より、日の入りが早いので注意)

公共機関での移動になりますので、登別温泉の散策は「地獄谷」や「クマ牧場」など、狭い範囲に限られます。

http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/spot-info.aspx

なお、全体行程は、目的地間移動がメインとなることを、ご理解願います。(のんびりできない)

下記は、移動距離計算例です。

・函館→登別温泉 206km
・登別温泉→札幌→小樽 145m
・小樽→札幌→新千歳空港 83km
・計 434km

せっかく北海道に来られて、経過地の洞爺湖温泉や札幌を素通りするのは、ちょっと残念です。

この点からも、函館観光に重点をおき、時間配分するのが良いと思います。
(一箇所くらいは、ゆっくり過ごして、旅の思い出を残す。)

良い旅になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり移動メインですか.....
2泊でこの3カ所へ行くというプランは過酷ですよね。。。
行くのであれば矛盾していますがせかせかする旅行にもしたくないので、
函館観光をメインに考えて行きたいと思います。

各地へ行きたいと欲張ってしまいますが考え直します。
よいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 10:29

人によって感覚は様々でしょうが、私なら2泊3日でこの旅程は大変だなあ、というイメージです。

函館だけでも2泊3日でまあ足りるかな、くらいですので(実際、函館は2泊する人が多いところ)。

それでも小樽と登別も外せないのでしたら、お書きになったプランしかないですよね。登別は丸1日もいらないと思いますので、2日目は昼くらいに登別に向かえばいいのでは。函館発11:00ー登別着13:13 または函館発12:25ー登別着14:36 こんなところでしょうか。

函館では夜景しかお書きになってませんが、クリスマスファンタジーについてはご存じですよね?クリスマスムードたっぷりです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%82 …

冬の函館は素敵ですよ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごございます!
やはり函館はそうですか....
ついついせっかく行くから色んな所にという考えがでてしまい....

教えていただいた、昼くらいに登別に行くパターンか、もしく函館に2泊する方向で検討したいと思います!
クリスマスファンタジーは楽しみです!

もし函館に2泊をしたら観光で函館以外にまわることって可能でしょうか?
3日目にどこかへまわるとか.....

お礼日時:2008/11/08 10:24

何も問題ありませんが、札幌観光はしないのでしょうか。


3日目は忙しいと思うので、
2日目に札幌観光して登別が自然です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

札幌観光は余裕があればでこのプランだと時間がなさそうなので札幌観光はなしで考えています^^

2日目に函館から札幌に行くってことですか?

お礼日時:2008/11/07 22:22

はじめまして



>3日目   登別から小樽へ 千歳空港→羽田空港。
>移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですが・・・

移動だけを考えると、
1日目、2日目は、なんとかなると思います。
3日目の新千歳発が夜の便なら、なんとかなると思います。

登別温泉より、札幌駅まで無料送迎バス(宿泊先によりあり)か高速バスを使うと、12時までには着きます。
(JRもありますが、温泉街から駅まで路線バスで20分程度を要します。)

例↓
http://www.takimotokan.co.jp/access/index.html

札幌駅から、JRで小樽まで移動すると36分

例↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

小樽から新千歳空港まで移動すると1時間12分

例↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

小樽に13時ころ着いて、17時ころ出発すると、19時以降の新千歳発の便で戻れます。

ただし、移動の他に昼食、夕食時間がありますので、なるべく遅い便が理想です。(札幌は駅だけで、素通りになる)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
3日目は登別から札幌にでて小樽に行ってみたいと思います。

函館と登別を丸1日ずつつかって過ごすのは、結構のんびりな感じになってしまいますかね.....?
時間の配分の仕方がさっぱりなので心配です。

お礼日時:2008/11/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!