忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

仕事で社外に出すプレゼン資料に似た(アンケート結果を踏まえた)報告書を作成しています。
上司がパワーポイントはもう古い。○○○(有名車メーカー)の社長は、パワーポイントで作られた書類は見ないと言っていたぞ(上司本人はあまりその返に詳しくなく、社内的にはどんな形式でも通るので、上司本人の意見は特に参考になるものはありません)。
と話してきました。実際のところどうなのでしょう?
パワーポイントを使わなければ何が今一番いい書き方なのでしょうか?ワードとエクセル挿入よりもよっぽどパワーポイントのほうがいいような気がしますが…

どなたかビジネス的見解で助言お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

報告書や提案書をみる立場で言いますと


パワーポイントが悪いのではなくて
パワーポイントを使って見栄えだけよくした
中身のない報告書の事だと思います。
グラフを使った綺麗な報告書でも中身がなければ駄目でしょ。
そんな駄目な報告書はぱっと見ただけでわかりますしね
パワーポイントで作られた書類は見ないというのは比喩だと思います。
(その内容をそのまま受け取るのも上司の認識不足感を受けますが、、)

パワーポイントは道具です。パワーポイントやEXCEL使わなくても
見た目綺麗じゃなくても中身のあるいい報告書はいい報告書です。
勘違いしないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを見ました。
実際、父や義母などもPPを使って報告書を作っているのを知っていたので、
上司の発言にはショックを受けましたが、
私たちは文章で表現し人々に情報を伝える仕事をしているのに
上司のそのニュースの受け止め方に疑問を感じました。
確かににPPの装飾は素敵です。
ただそれだけにならないようなものを作ればいいのですよね。
見栄えがうまく表現できない私にとっては
助けになる道具だと思っています。

見るお立場からのお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:31

TPOによって変わるのではないでしょうか?


画面に表示ならPP以外の選択肢ないですし、紙で出力ならお好みの(ほんと会社によってちがいます)フォーマットでいいでしょう。ただ、PPを何枚か印刷したのはお粗末過ぎますが、、、
紙の大きさ、枚数によって一番向いている報告書の書き方違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードとエクセルと合わせて使いこなすのが下手なので
PPはとても役に立ちます。
データ提出ですが、紙出力もあるのでそれを考えて作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:35

あの報道は?へんな尾ひれがいっぱいついて泳ぎ回っていますね。



PWで講演するも、来演者全員にカラープリンターでスライドのまんまで
印刷して配るだけの経費が馬鹿にならんという発言だったのでは?

見せるものと、配るものは内容を考えて出さないと
見せたものをただ印刷するのは間が抜けているというのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PPで多くの人にプレゼンを発表するわけではないので
内容を重視して装飾に助けてもらいつつ・・・で使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 00:33

ruikoさん、こんにちは


 私も tomo197608 さんと同じ受け止め方です。
 某T○○○○A社では、プレゼンの形式が起承転結のような4つの部分で完結するようなルールが出来上がっていてムダがないという話しだと思います。
 これは、サッカー協会のお偉方がチームオーナーとしてどのように経営していくのかという質問を各オーナー候補に問うたところ、某T○○○○A社が自社流の素晴らしいプレゼンを持ってきて他者を圧倒していたという話しを何かのコラムで読んだ覚えがあります。
 エクセル/ワード/パワーポイントの内、プレゼン向きは、といわれればパワーポイントが一番美しく作れますよね(今どきは、会社で月初レポート作成のためにエクセルからパワーポイントに切り貼りやってます(笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの上司はときたまPPの資料を回覧します。
それでもまとまっていてすっきり見やすいように感じます。
PPの良さを生かしつつ、内容が負けないように作りたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 00:25

>○○○(有名車メーカー)の社長


が言っていたのは、
社内文書について内容ではなく、
「カラー,動き,音」
等の見た目に力を入れすぎる事を禁止したと思います。
(原文を探してみてください、ニュースになっていたのでどこかにあるはずです。)

別にPowerPointが時代遅れという訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのニュースは知りませんでした。
いろんな報道の仕方がありますが、自分で見てよくわかりました。
上司の発言に疑問ですね。
装飾ばかりを考えず、内容重視でPPを使って作りたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントでの報告書作成について

PowerPoint/パワーポイントでの報告書作成について質問です。
パワポ 資料作成 テンプレ 等で検索するとプレゼン資料のテンプレや作成方法は沢山でてきますが、
お客様への週次、月次の報告書のテンプレートなどは出てきません。
(報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などなど...です。)

上記のような毎週や毎月行う定例会に出すような報告資料に適したテンプレートや作成方法が載っているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPointはプレゼンツールとしての利用に効果があり、報告書のような資料の作成には不向き(一般的に報告書作成に適したツールとしてはExcelやWord)なため、テンプレートは期待できないと思います。
報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などとありますが、これらを表現する時にPowerPointに何を期待されるでしょうか? 単に文章、グラフ、図形等をベタで資料に落すだけなら適切なツールはPowerPointではないと思われます。ですからテンプレートにも成り得ないと思うのです。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです


人気Q&Aランキング