プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。
仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。
 
 その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。

 それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。
ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)

 そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。
「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。
愕然としました。
考えられないミスに私たちは呆然・・・。

あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。
前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・
また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。

挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。

こんな式場、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼ですが、ここは新聞の「人生相談」欄ではなく


「法律にベースを置いた質問をして回答を得るところ」
です。

質問者さんは
「あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく」
ということですが、法律面からの回答としては
「結婚式場から提示された見積書を元に質問者さんと結婚式場の間に契約が結ばれ、既に支払が済んでいるかもしれません。一方、結婚式場の側に債務不履行の事実が多々認められるので、相当な値引きを要求することが可能です」
「弁護士または司法書士に相談して、どの程度の値引きをどのように求めるのが妥当かアドバイスを受けて下さい」
となります。

そうしたことまではしたくない、ということでしたら、
「そういうバカな結婚式場を選んでしまった不運を嘆くのはこの辺で終わりにして、お二人での新しい生活を充実させること」
に専念されることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
失礼致しました。法律の事も良く分からない上に今回どのような形で自分の気持ちを含め対処したら良いか迷っていたもので、このような形での投稿になりました。
見積書は提出してもらっていないので、請求書(まだ手元には来ていません)との比較ができないということもあり、まだ支払いは終わっていません。
おっしゃる通り、このような気持ちを引きづったまま結婚生活を続けることは、夫婦の為にも良くないと感じております。
いらっしゃったゲストの方からもたくさんのお祝いの言葉をいただいた思いとこれからの人生を見据えて、今後の対応を考えて参りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:30

初の夫婦共同作業が この式場叩きじゃないですか?



まあ式場に 同じ日に、もう一度早くやり直せといってあげてください。

出来ないので困るだけです。
支払いもしないのが良いですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
切ない思いでいっぱいです。
その日の為に頑張ったことが無駄になったようで。
出来ないことが分かっているだけに辛いです。
皆さんの意見を参考に今後について考えて参りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:26

そんな式場はありません。


あるなら、何処の何という式場か記載してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。
名前を書いてしまえば楽にもなるのでしょう。
でもそれを書いてしまうことで名誉毀損にもなると伺いました。
皆さんの意見を参考に今後を考えて参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:24

それはそれは・・・悲しい苦しい思いをされましたね。



訴えるのは、ご自身の結婚式を汚すって思いはよく分かりますが
逆に「これらの問題をきっちり落とし前つけてこその新しい生活」と
考えてもいいかもしれません。
ある意味、これから体験するかもしれない世間の荒波を
スタートから山盛りで降り注がれた訳ですから、結婚式場へは
きっちり落とし前つけさせる事で、納得できる生活のスタートを
送れるのではと思う。

まぁ、抗争をけしかけている訳ではありませんが・・
まだ代金の支払いをされていないのであれば、その際に今回の
式場サイドの不手際を文面にして、提出し「どうしますか」と
伝えるといいでしょう。
仮に代金を支払われているのであっても、今回受けたさまざまな
不手際は伝えてもいいでしょう。

相手が誠意をもって対応すればよし、泥沼化はさけどんな回答であれ
納得の有無は関係なく、「これだけやった」と自分を褒めれる
そんな訴えをしてみてはいかがでしょう。
その際には担当者ではなく、式場のトップかそれに近い人に対して
訴えるといいでしょうし、ご夫婦以外に第三者の方で賢明な方が
いたら同席してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に今回の式場のミスには閉口し呆れるばかりです。
私が怒り狂っていることが、夫婦間にも良くないことが分かっているだけに、自分を抑えることに精一杯でした。
しかし、どうにも気持ちの収まりがつかず、こちらへの投稿へと到ったわけです。
今回は見積もりもでていないので、料金の比較もできない状態です。
今後としては、あちらのミスを全て文面で記録として残してもらい今後の対応をして参りたいと思います。
担当者が総支配人であるがために、切ない限りです。
どうしてこんなふうになったのか、しっかりはっきり回答をいただくつもりです。
皆さんにご共感いただき、ご助言いただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:27

あってはいけません。



はっきりと,どこの結婚式場と書いてしまえばいいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。
書いてしまうことが名誉毀損にもなると伺ったものですから。

皆さんのご意見を参考にこれからを考えて参りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 12:23

>こんな式場、あるのでしょうか?



最近、このサイトでちょっと似たような話がありました。

見積書が出ていないのですから、お金を払わなければよろしい。
勝手に減額した金額を振り込んでおいたら。



※※ご結婚おめでとうございます。

早目に立ち直れますように。。御気の毒様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ライフ(結婚)で同じように投稿したところ
こちらの法律に伺ってみたらよろしいのではないかというアドバイスを受けました。
皆さんの意見を参考にこれからを考えて参りたいと思います。
早速のご対応ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!