dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に、通りすがりのおじいさんが、
「俺と一緒にランデブー!!」とか言って去って行きました。

らんでぶーって何ですか?
世間では普通に使うことばですか(´Å`)

A 回答 (4件)

(wikipediaより)


おじいさんは、「デートしようぜ!」とかいう意味でつかったんじゃないですか。
正しい意味は「集合場所」「会う約束」とからしいです。
世間では、宇宙ステーションとスペースシャトルが合体する行動を、単にランデブーと称することが、あるようです。
(参考)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までありがとうございます(・∀・)
そっち系の言葉だったんですね~
RUN+でぶ みたいなのかと思ってました~
走れでぶ!みたいな。
私は貧弱体型だから???って思ってたんですけど(・Å・)
謎がとけました~★

回答、ありがとうございました~★

お礼日時:2008/11/09 11:31

rendez vousフランス語で逢い引きのこと。


最近は、(2つの)人工衛星が意図的にくっつくことなども…

 かなり古い言葉です。普通に使ってたと思います。
でも、可愛いから言ったんだと思います。
 いま、若い人が使うと、却って面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
おフランスなんですか(・∀・)
フランスでは死語じゃないいんですかね??
たまにきめ台詞に使ってみんなを困惑させてみようかと思いま~す★

回答、ありがとうございました~★

お礼日時:2008/11/09 11:44

ファンキーなおじいさんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・∀・)ファンキーですた!!

回答、ありがとうございました~★

お礼日時:2008/11/09 11:41

死語だわ……。


シャトルのドッキングなどの状況説明以外に、今でも使う人がいるなんて。
美人さんナンパの時に昭和後半の頃使われていた言葉だと思うので、気にすることはないし、ご自分が使うものでもない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´Д`)!!!
死語・・・・・NO1さまが参考にのせてくれた説明にも、そう書いてあったので・・・たしかにぃ~~。
シャトルのドッキングの方向で覚えておきま~す★

回答、ありがとうございました~★

お礼日時:2008/11/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!