アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。長文になりますが、よろしくお願いします。

うちはマンション住まいで、隣りには老夫婦が住んでいます。その旦那さん(以下おじいさん)のことでモヤモヤしています。

昨日の出来事です。朝、私が台所で家事をしていると、目の前の窓(台所の窓が廊下側に面しています)から物音が。顔をあげると、隣のおじいさんが立って何かしています。どうやら窓にかかっている簾を触っているようでした。こちらに気づいてもらう為、咳払いをすると、一旦は自分の部屋の方へ戻ったようでしたが、すぐにこちらへ戻ってきて、また徐に簾を触りはじめました。
簾を外そうとしているように思ったので、窓を勢いよく締め、玄関へ向かい、わたしが扉を開けると同時に自分の部屋に入ってしまいました。

何をしていたのか尋ねたいところでしたが、とりあえず簾は無事でしたし、家族で出かける予定があったので、そのままにして外出しました。

夕方帰ると、うちの簾とおじいさんの部屋の簾が入れ替わっていることに気づき、驚きました。

うちの簾は、2ヶ月ほど前に付け替えた新しいものです。色は、白に近い明るいもの。
しかも、ちょっと普通の簾とはデザインが違うので特徴があります。
おじいさんの簾は一般的なもので、時間が経ち、焦げ茶色が褪せているような状態でした。

家に入り、家族と、こんなことするなんて信じられないねと話していました。でもそれを堂々と使ってるくらいだから放っておいた方がいいとも言われたのですが、どうしてもモヤモヤしたので、私一人でおじいさんの部屋を訪ねました。

付け替えた話は敢えて切り出さず、朝、うちの部屋の前で簾を触っていましたよね?と、尋ねました。
初めは、「え?」を連発したり、ごまかしていたのですが、部屋の中から見ていましたと告げると、ちょっと不満そうに認めました。
自分の簾のサイズが気に入らなくて、お宅の簾のサイズがちょうど良さそうだから、メジャーで測らせてもらっていただけだと言い、わざわざ許可を得るのも…。と少し笑いながら言われました。

そういうことならいいですが、実際付け替えられてるわけですから到底納得がいかないので、どう言おうか考えていると、おじいさん自ら「これは今日、自分が買ってきて付け替えたものだ」と、宣言してきました。続けて、自分は病気をして身体が丈夫じゃないので失礼すると、部屋に入っていきました。

一応、家の前でなにかしていたら気になるし、これからは遠慮なく声をかけてくださいねと伝えました。おじいさんは苦笑いをしながら、勝手に触ったことは悪かったと言いました。

以前にも一度、在宅中に玄関のポストに入っているものを抜かれたことがあったり(その時はおじいさんの家の新聞が、我が家に間違って入っていたから抜いたんだと言っていましたが真相は謎)、部屋のドアノブをガチャガチャ回したり、何をしているかは分かりませんが度々うちの前で立っていることがあったりして、今回は尚のことモヤモヤしてしまいました。

今回の件で、これ以上相手側と話すつもりはありませんが、わたしがナーバスになっているだけなのでしょうか?
第三者の皆さんのご意見をお聞かせ願いたく、質問させて頂きました。

皆さんのご意見、ご経験、また対策などをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

間違いなく簾が入れ替えられているのでしたら、質問者さんがナーバスになっているだけという事はないと思いますよ。

普通の反応かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の言動を受けて、
また、家族から放っておけばいいのにと言 われ、私がナーバスになっているだけなの かな?と、正直分からなくなっていました 。

そういう風に仰って頂き、同じように感じ た方がいることに少しホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 11:38

認知症的な物かもしれない。

認知機能が衰え絵、嘘もつく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、失礼ながら私もそんなことが頭をかすめました。

最後まで詰められなかったのも、そういうことが浮かんだ部分があります。

実際はどうか分かりません。
もしそうだとすれば、尚のこと今後何かあった時は、やはり管理会社に相談した方がいいのかなとも思いました。

お礼日時:2017/07/03 15:20

老夫婦ということは、おばあさんがいるってことですよね。

その方に話してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おばあさんの方は、足腰を悪くされて車椅子生活だと聞きました。

確かにそれが出来ればいいと思うのですが、
ヘルパーさんが、デイケアー利用で迎えに来られた際に一度出くわしたくらいで、お会いしたことが殆どないんです…。

お礼日時:2017/07/03 08:18

ネットの第三者に 言う事では無いだけ・・



現実世界で どうするか?だけ・・

あなたが どうしても・・と 言うのなら 警察に被害届を出せばイイし すのこくらい・・・って思うのなら 黙ってれば済む・・

ネットの第三者に愚痴ると 余計にモヤモヤが増すだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文にも書いている通り、現実世界では、今回の件でこれ以上相手と話すつもりはありません。

ただ、モヤモヤした自分がナーバスだったのかどうか、皆さんのご経験やご意見を伺って今後の参考にさせて頂きたかっただけなんです。

ネットの第三者に愚痴ると、余計にモヤモヤが増すだけ…
それは一理あるのかもしれませんね。あなた様の優しさを感じました。ありがとうございます。

早々にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 06:55

そこまでになってるのなら


費用はかかりますが防犯カメラなどを取り付けまずは証拠集めをするしかないですね。

実行してる所をカメラで取れたら警察に持って被害届けを出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。証拠が無いことには、相手に伝えても解決しないんだと今回痛感しました。

カメラ設置をご提案頂き、想像してみましたが、そこまでに至りませんでした。
しかしながら、おかげで、モヤッとした勢いで相手に迫ることがいいかどうかということを考えさせられました。

今後の相手の行動次第では、管理会社に相談してみようかと思います。

早々にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!