映画のエンドロール観る派?観ない派?

先月母親の祖母が亡くなり、お葬式の夜早くも長男夫婦が相続の話を始めました。
私は初孫の為、祖母は私を溺愛し離れて暮らしていたのですが度々祖母の元を訪れかなりのお婆ちゃん子でした。なのでお葬式当日の相続話には驚かされました。
長男夫婦によると自分達が祖母の家と田畑を相続し、残りの兄弟で6百万円程の預金を分けろとのことでした。

祖父は10年ほど前に他界していますが、亡くなるまでの7年間寝たきりになってしまい私の母が仕事を辞め神奈川県の狭い団地に引き取って介護をしていました。当時はまだ介護保険などが整っていなかったので、父親を始め家族全員で協力し、お風呂に入れたり夜中に肺炎で病院に連れて行ったりと壮絶なものでした。両親はその間一度も旅行等に行けませんでした。
その間祖母は新潟で一人暮らしをしていましたが、その後老人ホームへ長男夫婦が入所させました。
長男夫婦は群馬に大きな家を建てて核家族で暮らしていましたが、長男の嫁は働いているので祖父母の面倒を見ることができないときっぱり言われたそうです。
祖父の葬式までの数日間、危篤から死亡、新潟への遺体の搬送等とても大変な日々だったのですが、通夜の夜母親以外の兄弟夫婦がお酒をのみ大声で談笑していたとのことです。誰も母の7年間を労うわけでもなく、疲れきっていた母は2階で床につきながらあまりの屈辱で一番中泣き続けたそうです。
祖母が亡くなった今、二度と長男夫婦とかかわりを持ちたくないと母親が申しており絶縁状を送ることとなったのですが、私としては遺産相続にも疑問を感じております。できれば慰謝料を長男夫婦から請求したいのですがどのような手段をとればよいのか分かりません。ご指導のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

絶縁状についてのみ・・・



お母様、質問者さんのお気持ちは良く分かります。
が、絶縁状を出される事で気持ちがすっきりしますか?

もう、お母さんの兄弟達とは付き合いたくないなら、その様なものを出さなくとも、付き合わなければ良いだけでしょう。
絶縁状・・最後通告でしょうか・・は出さなくとも、雰囲気で分かる事でしょう。

その様な形に残るものや、言葉であっても、ご自分の方から発せられると、何時までもしこりとして残ります。
時によっては、質問者さん親子が一方的に悪者にされかねません。

ここは、ぐっとこらえて大人の対応をする事をお勧めします。

また、相続は一般的にもめます・・
声の大きい人の意見が通り勝ちでしょう・・・
が、縁を切りたいと思う方と、争うのは縁を繋ぐということでもあると思います。

また、一般論になりますが、相続額を大きくしたいが為に、介護をされた訳でもないと思います。

介護は大変なことだったと思います・・
が、それもやがては良い思いでとなる事と思います。
何より、心残りがない・・のが凄い事ではないでしょうか・・・
出来うる限りの事は全て行った・・素晴らしい事・素晴らしい心の持ちよう、経験ではないでしょうか・・
その様な経験を他の親戚の人々は出来なかったのです。

伯父夫婦についても、見ている人は見ています。
何より、自分が介護をされる様な場面になった時に、自分がしたこと(あるいはしなかったこと)に対して、同じ言葉が返ってきたり、態度で示されることでしょう(例えば伯父さん夫婦の嫁にあたる人から・・)

法律の事は良くわかりませんが、伯父さん夫婦に慰謝料などの請求は無理と思います。
何より、争うと言う事は、縁を繋ぐ事になります。
縁を切りたいと言いながら、矛盾していると言う事になるでしょう。

下世話な話ですが、いくらかでも相続できるものがあるなら、相続をして(無い場合とか負債があるなら、たちどころに相続放棄して)早々に縁を切る事が最良と思われます。
何を言っても、まともな事が通じる相手でもない様に感じました。

お金は幾らあっても邪魔にならないモノでもありますが、また争いの元になるものでもあると思います。

縁を切ると宣言したい気持ちは痛いほど分かります・・
が、ここはグッと我慢です。
しかし、以後一切の付き合いはしない・・事を態度で示せば良いのです。

はっきり言えば、絶縁状など送っても、相手は何も感じません。
それよりも、話の本筋をずらせてしまう手段を提供する様なものと思います。

お祖母さんの介護をした事は、本人と家族の方・何よりお祖母さんは良く知っています・・
それで良いではありませんか?
そして、天は何事も見ています・・・

聖書の中に、復讐は神に任せろ・・と言う言葉があります。
質問者さん親子(家族)が好んで手を汚す必要はないのです。

介護した経験が、質問者さん親子(家族)に、多くの事を教えてくれたと思います。
下世話な話が続きますが、これからは学びで得た事からの収穫の時期に入った・・・と思います。

人を呪わば穴二つ・・とも言います。
伯父夫婦の事は、天の采配に任せましょう。

お気に召さない事ばかりかも知れません。
しかし、これからどの様にありたいか・・・が、あって、それに対してどの様な行動を取らなくてはならないかを見定めないと、一時の感情に任せては、将来を見誤る恐れがあります。

言うべき事・・相続の額などについては一言言う事も必要でしょうが、引き際も大切です。
そして、なるべく早くに心の縁を切られる事です。
それには絶縁状という形は必要ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何故か涙が出てきました。
母親は絶縁をして遺産の放棄を考えています。それだとまるで相手の思う壺だと思い、私が慰謝料を取りたいと考えてしまいました。
絶縁状を出しても長男夫婦は何も感じないと私も思います。母親を説得してみます。

お礼日時:2008/11/08 20:09

相続については、お母さんのご兄弟で話し合わねばなりませんね。


土地・建物には固定資産税もかかりますし、長男が相続しても群馬に暮らしていられるなら、数年後には売却されるでしょう。
新潟在住の兄弟がいなければ、墓を移すことも考えねばなりません。
納骨や1周期(1年後)3回忌(2年後)も有りますよ。
一切の法事や墓参りにも行かないとしても、形見分けや相続はきちんとした方が後悔しません。
当然に戴けるものを戴いても、ご長男は怒るでしょうが、それで絶縁できますから、今絶縁状を送る必要は有りません。
家庭裁判所の審判による分割が一番だと思います。
申し立てる家庭裁判所を決めたり他、貴方が調べて上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭裁判所の審判まで持って行くことができるか分りませんが(母親が相続を望んでいないため)母親に勧めてみたいと思います。
長男が家を相続すると言っているため形見分けの話も全く出ていなかったので確認したいと思います。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:47

問題を分けましょう。



・相続に関しては納得いかなければ判を押さなければいいのです。
・祖父の介護をした、貢献度を相続に当たって主張できます。
・当事者間で折り合いがつかなければ、弁護士に依頼します。
・死後すぐに相続に関して話が始まることはよくあることです。仲がいい悪い関係なく。故人の預貯金は封鎖になりますし、名義書き換えや相続税の発生などがおきそうなら、早くから相談するのは当たり前です。
・絶縁状といっても、法律的にそういうものが存在するわけではありません。付き合いは遠慮したいという意思表示だけです。相手が連絡を取ってくるのまで禁止が出来るわけではないのです。
・それでもあえてしたいのなら、されればいいですけど、悶着の元になるだけではないですか。それより、実際にスルーする方が実利がありますよ。
・慰謝料に関しては、実際にどのような被害があったのかの証明が必要です。

経緯を見ますと、「ある程度、もらうものをもらって、縁を切りたい」ということなんでしょうが、言うだけでは実現しません。キチンと作戦を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
母親は遺産は要らないと思っています。ただ、相続の話で長男が「土地と家は息子に渡ったら自由に売ってもらうつもりだ」と言っていたので、思い出までも失ってしまうことを悔しく思いご相談させていただいた次第です。
慰謝料に関しては時間が経ってしまっているので被害の証明は難しいようです。あえて言うなら、長男夫婦の言動により、母親が絶縁状を送りたくなるぐらい思い悩んだ事と祖父が他界した後すぐに父親までも他界してしまった事ですが証明にはなりませんね。
母親には判を押さずに話し合いを勧めてみます。

お礼日時:2008/11/08 19:58

遺産相続に関するトラブルらしいので調べた結果、以下が見つかりました。


1) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
2) http://allabout.co.jp/gs/lawinheritance/closeup/ …
3) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699455.html

警察では介入不可能で駄目みたいです。
弁護士の介入が必要みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 20:46

初めまして 二児の母です。


私自身 実母を一昨年に亡くし、その経験から書かせて頂きますね。

お母様のご苦労は とても口では言い得ない程大変だったと思います。
ですが、親を面倒見れる と言う事は とても幸せな事だ と言う事も事実です。
お父様(貴方の)のご理解を得て、貴方の協力を得て、、、って中々出来る事では無いですから、それはお母様にとって掛替えの無い財産だと思いますし、家族の絆はより一層深まったと思います。

御兄弟ですが、ご長男ともなれば、相応の出費はあります。
葬儀代に始まり、法事、お墓を守る 仏壇を守る と言う事が出て来ます。
面倒を見て無いから と言う点では 腹も立つのですが、今後法事、墓守、仏壇をご長男が引き継ぐのなら その相続を承諾するしか無いと思います。
遺体の搬送等の支払い等はどうしたのでしょうか?
そういった点を もし お母様が負担していたのなら、喪主様はご長男でしょうから 請求した方が良いです。
そして、、、とても残念な事ですが、両親が他界してしまうと、会う時は冠婚葬祭しか無い事が多いです。
なので、ここで絶縁状を叩き付けたい気持ちは分りますが、そんな事をしなくても会う時は限られていますよ。
絶縁状を叩き付ければ、そういう常識はずれた御兄弟(ごめんなさいね。)は、被害者面をしますから、お母様の立場が加害者になってしまいますので、、、。
祖父様の7年間は 見えない財産だと思うしか無いです。
祖母様の搬送等に掛かった出費は ご長男に請求をしても常識的な事だと思います。
お母様が泣いていたのは、自分の労を労って欲しいのでは無いと思います。一緒に泣いてくれる兄弟であってほしかったのだと思います。
だって、お母様は 労を労って貰いたいから、とか、金銭が欲しいから とか で祖父様を面倒見ていた訳じゃないでしょうから。
絶縁状を叩き付ければ、法事にも行けませんよ。
少し 落ち着いて、、、、祖父母様が 御兄弟の不仲を望む訳は有りませんし。 心の中で一線を引く事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
祖母の葬式の次の日、古い戸棚から祖父の日記を見つけ読みました。そこには私が幼少の頃訪ねていた時の事等が書かれており大変懐かしい気持ちになりました。あるページで、祖父が脳溢血の後遺症で言語障害と半身不随があるために就職した長男の会社に挨拶に行けない事を自分が不甲斐無いと書かれていました。感極まった私は、無口で頑固だった祖父を毛嫌いしていた長男に日記を見せました。すると呆気なく、「探偵みたいで怖い」と言われてしまいました。
思い出が詰まったその家は長男に渡ると売られてしまう可能性があります。
祖父母の日記やアルバムも一緒に捨てられてしまうでしょう。
母親は長男夫婦とただ縁を切りたいだけで、遺産は要らないと言っています。このまま何も言わず心の中だけで一線を引く事が、母親よりも私ができるのか疑問ですがもう一度冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報