プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことをお聞きします。
ActiveX(VB6用)には、Dll、Exe、コンポーネント(Ocx?)といった種類があると思いますが、
それぞれの用途はどうのように切り分けるものなんですか?特にExeは標準のExeと何が違うのか分かりません。
また、これらは.netでもそのまま使用できるんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分正確ではないですが、大雑把に



>それぞれの用途はどうのように切り分けるものなんですか?

DLL:呼び出し元と同一スレッドで動作(同期実行)
EXE:呼び出し元と別スレッドで動作(非同期実行)
という違いです。
フォームのモーダルとモードレスの違いに近いかも…。

OCX:基本的にDLLと同じだけど、VBのデザイン画面上で
フォームに配置できるものと考えればいいのでは?


>特にExeは標準のExeと何が違うのか分かりません。
外部アプリケーションからCreateObjectなどでオブジェクトとして取得、
操作ができるかどうかの違いです。
たとえば、EXCELなどのMS-OFFICEアプリは、VBやVBSで
オブジェクトを作成して操作できるのでActivex Exeになります。


>また、これらは.netでもそのまま使用できるんですか?

わからないですがたしかだめだったはずです。
    • good
    • 0

DLLとEXEの区別について述べているURL。


http://www.kab-studio.com/Programing/Codian/DLL_ …
DLLの作り方
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_D …

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
通常のDLLとExeの違いは良く分かりました。ただ、今回質問させて頂いたのはActiveXについて
で、そのActiveXのDLLとExe、Ocxの使い分け方及び通常のDLL、ExeとActiveXがつくのとで
何が違うのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/16 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!