電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOS 10.3.9のiMacからAirmacExpressにルータの設定してOCNでネット接続をしました。無事繋がります。
それからOS10.5.5のMacbookから同じAirmacExpressに接続すると、ネットに繋がりません。AirmacユーティリティをMacbookからのぞくとAirmacExpressのランプがオレンジになっています。
この状態でもiMacからネット接続しています。
Macbookのネットワーク診断を見ると、ISP,インターネット,サーバのところがエラーが出ています。
リセットして最初にMacbookのAirmacユーティリティで設定するとAirmacのランプは緑になりますが、ネットには接続できません。 
両方のMacをネットに接続したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
色々と試行錯誤しましたが、解決できません。
必要な事はお答えしますのでどなたか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>DHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有を選択

(中略)
>接続方法をEthernetからPPPoEに切り替え
もともとこのような設定でした?
個人的にはセキュリティ的に却下したいとこです^^;

>接続方法をEthernetからPPPoEに切り替え
これを行う意味がわからないのですが。
PR-200NEはなんのためにあるのだろう・・・?

まず、もう少し整理した方がよいでしょう。
手順はいろいろ考えられますが1例としてあげてみます。
1.AirmacExpressを使用しないでインターネット環境を作り
 パソコン(LANは有線で)からインターネットが出来ることの確認まで完了させます。
 このとき、パソコンのIPアドレスの取得はDHCPによる自動取得にしておきます。

2.上の1番が確認出来たらAirmacExpressを接続
 設定は、接続方法をEthernet、(とりあえず)DHCPサーバを参照、
 接続共有は無し(ブリッジ)に設定。
 ※本来ここはhanahanayuのポリシーで決めるべきとこですが
  とりあえず私のとこの環境で書いてみました。

3.1番で使ったパソコンをAirmacExpressのLANポートにつなぎかえて
 インターネットが出来るか確認。

4.3番まで完了出来たら後もう少しと思います。
 AirmacExpressとMacのセキュリティ設定(パスワード)をあわせて試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

繋がりました。ありがとうございます。

以前に別の機種で設定した時は自分が行ったような方法だった気がしていたので勘違いしていました。申し訳ありませんでした。

>リセットして最初にMacbookのAirmacユーティリティで設定するとAirmac

>のランプは緑になりますが、ネットには接続できません。
かなり抽象的な表現なので症状がわからないのですが。
(認証が要求されない?認証するけど繋がらない?認証が通らない?)

解決策ではないけど、AirmacのパスワードをWPA/WPA2パーソナルに
設定してみてもダメですか?

この回答への補足

状況を整理して、MacOS10.5.5のMacbookをAirmacExpress経由でネットに接続することだけにします。

Macbook>AirmacExpress>PR-200NE>フレッツ光

AirMacExpressはリセットし、AirMacユーティリティでセキュリティはWPA/WPA2に設定、DHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有を選択してアカウント情報入力してAirMacExpressを再起動するとオレンジランプ点滅でエラーが出ました。
再度リセットし、AirMacユーティリティでセキュリティはWPA/WPA2に設定、ブリッジモードを選択、再起動するとランプは緑に点灯。
そこからAirmacユーティリティの手動設定でインターネットをクリック、接続方法をEthernetからPPPoEに切り替え、アカウント情報を入力後、アップデートしました。
そうすると、(EthernetWANポート経由での構成を許可すると、ネットワークセキュリティ上に問題があります、無視しますか?)と出たので許可のチェックを外してアップデートしました。
すると再起動後にアップルワイヤレス装置が見つかりませんでした。と表示されてしまい再スキャンしてもみつからなくなってしまいました。
と以上がこれまでの過程です。

• 0