プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っています!
初めて挑戦するので色々と調べてはみたのですがいまいちわからないことがあります…

・自転車を借りるには尾道から船で向島まで行って自転車を借りる。
(尾道で借りてもダメなんですよね?)

・お昼頃に尾道を出発して、向島→因島→生口島と自転車で行って、夕方サンセットビーチで夕焼けが見れるといいなと思っています。
夜までに尾道に戻らなければならないのですが、生口島から尾道まで自転車だとどれくらいかかりますか?時間的に厳しいですか?

日々自転車には乗っていますが、坂道などもあるので少し不安です…
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (5件)

地図も質問の意図も読めないと、30kmの道のりが70、80kmに


なってしまうようですね。注意してくださいね。

因島は下手にどこかに寄ったりしない方がいいですね。
向島から生口島まで直行するつもりで。
向島と生口島の往復は7時間程度でした。もちろん生口島で観光は
しています(尾道~向島は往復とも渡船利用)。

60近くのオバサンでもこのペースについてこられるので
問題ないと思いますよ。

ただ夜間の通行は危険なので、帰りは航路の利用をオススメします。
(どうやら自転車も載せられるみたいなので、保証金も戻ります)
    • good
    • 3

> 向島~生口島までは単純に計算しても30km程度はあります。



30kmなんてとんでもない。

このHPでは全長約70kmと記載されています。
(今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」~尾道港まで。)
http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html

こちらの方によると、全長80kmで、休憩をゆっくりとりながら、片道8時間半だったそうです。
http://www.bingoweb.co.jp/digirepo/20021010digir …

70kmならスクーターだと2時間もあれば楽勝で通れるように思いますが、橋から下の一般道までおりたり、また橋まで上がったりの高低差が激しく、道も狭かったせいでしょうか、ほんと大変でした。
今治から松山までは楽でしたが、しまなみ海道は走りずらい。
気持ちがいいのは、橋の上だけ。

あと、道がかなりわかりずらく、「え?ココ?」みたいなとこを通るので向島で迷って交番で道を聞きましたが、「ほんとにみんなが迷うんだわ。みんな自転車で同じとこをグルグル廻ってかわいそう」って言ってました。
私はスクーターなので、迷ってもそーでもありませんでしたが、チャリで迷ってる人達はかわいそうでした。
他の島でも、「違う、そっちじゃない」って方向に突進しているチャリを何台かみました。

尾道から日帰りにしたいのなら、どこか途中で引き返すのがいいと思います。
    • good
    • 0

しなまみ海道って、自転車だとかなりキツいです。



自動車と同じコースを走れるように思いますよね?
ところが、自動車が通るのと同じ路線を通れるのは、
(島と島を結ぶ)橋だけです。
島へ渡った途端、自動車はまっすぐ次の島へ行けてスグなんですが、
自転車の場合イチイチ、橋(自動車道)の下まで下りて、
一般道をグルグル廻りながら走らなければなりません。
(自動車は最短の直線距離を走れるが、
 自転車はグルグル廻るので2倍以上の距離だと思う)

自転車用コースは、原付も走れるコースなので、
私は、50ccのスクーターのtoday で常時52km/hでアクセルをゆるめないまま走りましたが、かなり大変でした。
9月に通ったんですが、何時間か忘れましたが、尾道→今治で4時間くらいだったかな?5時間だったかな?スクーターで。
橋から下の一般道へおりて、一般道からまた橋へあがるので、アップダウンもかなり激しく、自転車の方たちはかなり可哀想でした。
レンタルの自転車なら、片道、5~6時間はみておいた方がいいと思います。人によっては7時間とかかも?
アップダウンはかなり厳しかったです。ほとんどの人は、おりて自転車を押してました。

往復を1日でやるのは、かなりのスポーツマンが良い自転車で早朝から始めれば出来るかも?ですが、一般人がレンタルチャリでなら無理と思います。
    • good
    • 0

こんにちは



尾道駅で折りたたみ自転車を広げている人を
結構見ました
朝の8時ごろだったんですけどね

http://www.go-shimanami.jp/rental/guidemap/index …

http://www.go-shimanami.jp/topics/cycling/index. …

http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html
    • good
    • 0

自転車は尾道でも借りられます。

尾道駅前から渡船で110円で
自転車ごと向島に渡れます。向島に渡ったところにレンタサイクルは
なかったと思います。ちなみに尾道大橋は危ないので自転車では
通らない方がいいです。

向島~生口島までは単純に計算しても30km程度はあります。
そう考えるとお昼頃出ても、夕方には着きますけど、帰りが
かなりしんどいです。多分真っ暗な中を帰ることになるので。
なので、もしフェリーの時間があえば、生口島から尾道までの
航路があったと思いますので、保証金は戻りませんが自転車を
乗り捨てて船で帰るのがいいと思います。

橋の上は風が強く、しかも構造上、坂になっているのでけっこうキツイ
ですよ。あとは島のサイクリングロードから橋に出るためには坂を
上らないといけないので、そこもつらいですね(高低差は焼く50m)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!