【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

ミドリ亀を飼っていますが、全く動きません。この間まで、元気に餌も食べていたのに・・・。冬眠かと思うのですが、手足もだらっとしていて、顔も手足も触っても反応ナシです。尻尾は、多少硬いのですが、嫌がっている様子はありません。死んでいるのか、冬眠なのか・・・。見分ける方法はありませんか?

A 回答 (2件)

ayuponnさん、こんばんは。


そろーっと触るのではなく、はっきりと触っても反応無しですか?
ならば死んでいるでしょう。
冬眠って、漫画みたく本当に熟睡して春を迎える訳ではありませんよ。
動きが鈍くなり、確かに一日の大半を眠って過ごし、餌もほとんど食べなくなりますが、家庭で飼育する環境では、本来の野生の冬眠とは環境が異なりますので、全く動かない、全く餌を食べないは有り得ません。
一度結構はっきりと触ってみて下さい。
私は銭亀を飼っていますが、一般家庭で飼うには冬眠はさせない方向がよいと思います。
は虫類用のライトを使用していれば結構温度は上がりますし、また蓋をしておけばライトが消えた後の夜もある程度保温されますので、今は夜用の月光ライトも使用しておりません。
ウチではまだまだ元気に動いて、餌も夏場と同じ量食べています。
それでももう少し寒くなると本能で冬眠しようとして、動きや食いは悪くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、死んでしまったのかもしれません。可愛そうな事をしました。

お礼日時:2008/11/09 22:53

私は 素人ですので、確信をもった発言はできませんが、我が家の亀は、毎年冬場は、しっかり冬眠します。

餌も食べないし 動きません。初めての年は 死んでしまったかと思いビックリしました。甲羅をツンツしても動きませんでした。
ただ手足はだらっとはしてませんが・・。この亀は今12才くらいです。一応 参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、手足がだらっとした状態は死んでいるのかもしれませんね。可愛そうです。回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています