電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

イラストレーターcs3でweb画像を制作しているのですが
曲線が(線幅の部分です)
にじむというか、ギザギザになります。
考えてみたら、曲線の線がにじまないことは、今まで無かった気がします。イラレは線がきれいなイメージなのですが、滑らかな線にするのは無理なのでしょうか。

環境設定のアンチエイリアスはチェックは入ってます。

今回は長方形オブジェクトがあるとして、塗りが白で線幅1pxの素材を効果→パスの変形→ワープで曲線にしている状態です。
試しにパスで同じような形を描いても同じで、jpgに保存して見てみても同じです。

前から気になっていて解決してないことがあるので
どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

illustrator10(以下【10】と略します)を使用しているので、CS3の事はわかりませんが、一応参考になればと。


まず‥
「環境設定のアンチエイリアスはチェックは入ってます。」
は、10にないと思うのでわかりません。
10でWeb画像を作る時は‥
【ファイル】→【Web用に保存】→【画像サイズ】タブ→【アンチエイリアス】をチェック
もしかして、わかっていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えてくださったのがチェックはいってますね。
というか入れて無くてもあんまり変わらないですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:36

参考に曲線をブレンドしたものを1024x768で出力したものです。

1がアンチエイリアスON、2がOFF。Web用出力で形式はJpeg標準画質
ラスタグラフィクスではこんなものだと思いますよ。
ベクタグラフィクスではドットの概念が存在しないので線がきれいなのは当たり前ですが、そのイメージをそのまま持ち込むのは意味がないかと。

http://syslabo0.orz.hm/up011/download/1226200541 …
Pass;ai13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなりすいません
参考画像を拝見致しました!
お手数おかけして、すんません。
きれいです!ぜんぜんきれいですよ!!
と思ったのですが・・原寸で見てみるとやはりちょっとにじんでますね・・
見すぎて私、少しノイローゼ気味かもしれません(笑)


>>ベクタグラフィクスではドットの概念が存在しないので線がきれいなのは当たり前ですがそのイメージをそのまま持ち込むのは意味がないかと。

イラストレーターの画面で見た時点で線はにじんでるのです・・
これは普通ですか?ORZTXさまのはどうですか?
(仰せの意味を私分かって無いのですかね?)

直接の解決にはなってないのですが
今まで作った物で線が目立たなかったのは
色のコントラストがはっきりしてない物が多かった気がするので、
白×黒をやめて、参考画像もグレーぽい線なので
私のもグレーぽくしてみて
0.75にしてみたら目立たなくなりました。
これでよしとしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!