アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lazymanさんの質問のような、カバー曲で面白いものを教えてほしいのです。
よくラジオとかで聴くことがあって、あの曲だ!!とおもっても誰がカバーしているのか分からないままでいるものが多いと思います。
最近だと、ジョージマイケル’フェイス’をリンプビズキットがカバーしていた(たぶん)のを聴いて面白いと思っているんですが。

A 回答 (10件)

”面白さ”でいうなら断然おすすめの1曲があります。


原曲はスパイスガールズで、タイトルは”wanna be"。
有名な曲です。これをSnuffというパンクバンドがカバーしていて、めちゃめちゃ面白い曲になってます。
さらに彼らは”めだかの学校”もやっていて、外人なのに日本語をわりとうまく歌ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Snuffの名前は聞いたことはありますが、実際には聴いたことはありません。
でも面白いですね。
Wanna be も面白そうですけど、’めだかの学校’にはかなりひかれます。
ぜひ、探して聴いてみたいですね。

お礼日時:2001/02/26 22:15

面白いものかかどうかはわかりませんが、「うまい!」という点ではチャカ・カーンが「恋のハプニング(What cha' gonna do for me)」というアルバムの中でビートルズの「恋を抱きしめよう(We can work it out)」をカバーしています。

オリジナルがビートルズの曲の中でもおとなしめだったのが完全にブラックミュージックに仕上がっていて、まるでチャカ・カーンのオリジナル曲のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビートルズの曲をカバーしているアーティストは多いですが、そのアーティストの特徴が出て面白いですね。
ロックの基本中の基本ですから、自分なりのアレンジを加えることができるのでしょうね。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:25

Hi-STANDARDの『MY FIRST KISS』がおもしろかったっす。


キテレツ大百科のエンディングテーマ「はじめてのチュウ」をパンクアレンジでやってます。

あと、FRANK ZAPPAの『Stairway To Heaven/Led Zeppelin』のカヴァーも最高です。『THE BEST BAND YOU NEVER HEARD IN YOUR LIFE』というアルバムに収録されてて、同盤には『Purple Haze』(ジミヘンのカヴァー)や『Sunshine Of Your Love』(クリームのカヴァ―)、ラヴェルの『Bolero』(3拍子なのにレゲエ調)なども収められています。

機会があれば、ぜひ。

参考URL:http://www12.big.or.jp/~ucchi/zappadat/albums/be …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ZappaのStairway To Heaven!!
想像しただけでワクワクします。
Zappaの作品は数が多すぎて、どれを聴いたらいいのか迷うところですけれど、これは必ず入手します。
ただ、入手可能なのかな。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 22:37

ニール・ヤング作曲のCSN&Yの名曲「OHIO」を


アイズレーブラザーズがカバーしたやつ。
なぜ、フォークの名曲がここまでファンキーに???!!
と驚くこと請け合いっす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイズレーブラザーズとは何系のバンドなんでしょう?
Ohioがファンキー?
結構意外な感じです。

お礼日時:2001/02/27 23:00

思いつくままに書くと、


憂歌団による「君といつまでも」(加山雄三)と「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)かな。
それぞれ『生聞59分』『知ってるかい!?』というアルバムにはいってます。

あと、ちょっと前にラジオで聞いたウルフルズの「ワンダフルワールド」(サム・クック)や、コレクターズの「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」(スモール・フェイセズ)も面白かったです。

個人的によく聴くカバーアルバムは、
ストレイキャッツの『オリジナル・クール』、ラモーンズの『アシッド・イーターズ』、RCサクセションの『カバーズ』です。

その他思い出せばキリがないけど、1番笑えるのは憂歌団の「君といつまでも」かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憂歌団の”君といつまでも”..
でも、なんか”ファンキーモンキーベイビー”の方が面白そうな気が。
確かに思い出せばきりがないですよね。

お礼日時:2001/03/02 00:24

ボビー・コールドウェルの”WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE"


(邦題:風のシルエット〉はご存知ですか?AORの名曲なんですが、
この曲をイギリスのgoldie(ゴールディー)がそのままのタイトルで、
大胆にもドラムンベースにリミックスしたのがあります。
ヴォーカルは女性になっていますが、元曲の雰囲気も軽く残しながらの、
綺麗でスリリングな曲に仕上がってますよ。オススメです♪
ゴールディーのアルバム”ring of saturn"の2曲目に収録されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AORをドラムンベースにリミックスするのもすごそうです。
結局は原曲がいいから、どんな音に乗せても名曲になるんでしょうね。

お礼日時:2001/03/02 00:29

アイズレーブラザーズは、初期はごく普通のR&Bグループでしたが、


ジミ・ヘンドリクスに影響されて、突然ファンキーなサイケバンドに
変身しました。わけわからんです(笑)

ちなみに、遠藤ミチロウの「仰げば尊とし」なんてどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わけ分からんですか。(笑)
でも、みなさん次々とでてきますね。
また何かあったら、教えてください。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 00:32

メロコアバンドのペニーワイズがBBキングの名曲「スタンド・バイ・ミー」を爆裂パンクバージョンでカバーしてます。

それでも名曲は名曲です。しびれます!是非聞いて見て下さいね。
    • good
    • 2

えーっと、UKモノが好きなんで、好みとは違うかもしれないけど、


teenage fun club→マドンナの「like a virgin」
glow→アバの「dancing queen」
travis→ブリトニー・スピアーズの「baby one more time」
なんかが、かなり笑えるよー。
    • good
    • 2

質問が古いのですが、読んでいてどうしてもコメントしたくなりました。



アル・ヤンコビックはどうでしょうか?
彼はカバーというよりパロディですが、マイケル・ジャクソンの
"Beat It" "BAD" を、それぞれ"Eat It" "FAT"とパロってます。
ビデオクリップは、元ネタと共に見る価値ありだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!