アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。
その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの???
それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか?
他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか?
くだらない質問ですみませんm(_ _)m

A 回答 (6件)

なつかしいですね。



うちの地方(?)はグーで勝つと「グリコのおまけ」でした。
やっぱり、あのグリコじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に早速の答えあうがとうございます。
グで始まる物が少ないからでしょうかね。

お礼日時:2003/01/16 08:52

私は福岡県出身です。



グー=グリコ
チョキ=チヨコレイト
パー=パラシウウト(パラシュート)
でしたよ。

なつかしー!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラシュートですか?
食べ物じゃないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 18:08

たしか「グ」で


グリンピイス
と6歩進むやり方もあったかと記憶しております(東京です)

でもグリコ(又はグリコのオマケ)
チヨコレイト、パイナツプル
ももちろん使いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でもグリコにおまけついてるんですかね?

お礼日時:2003/01/16 18:10

チョキでチヨコレイト、パーでパイナツプル、


グーでグリコ・グリコのおまけ(どっちを言うかは遊ぶ友達によって決めていたような)
のほかに、私は「グリンピース」と言って遊んでいた覚えがあります。
でもそうすると、ぜんぜんグリコと関係なくなってしまいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリンピースもあったんですか?
あちがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 18:12

ちょっと調べてみたら わりとグリコ、チヨコレイト、パイナツプルが


多そうですね。うちの田舎もそうでした。

グリコのおまけというのは、初めて聞きました。

でも グリコで勝っても 3歩しか進めないので、グーを出すのは
ちょっとリスクが大きいですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meji/ranking27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。グー
くだらない質問なのにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 18:14

こういうのって地方ルールみたいのがありますよね。


私は神奈川県出身ですが、
グー=グリコノオマケ
チョキ=チヨコレイト
パー=パイナツプル
でした。

「グリコノオマケ」と言っていたくらいですから
お菓子メーカーのグリコのことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリコのおまけですか。。
地域で色々あるんですね

お礼日時:2003/01/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!