性格悪い人が優勝

仕事では相手方の会社の尊敬語として「御社・貴社」等が使われますが、公的機関に対してはどのように呼称したらよいでしょうか?
公的機関に対して御社はおかしい気がするのですが・・
どなたかご存知の方お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は独立行政法人に研究所に勤務していますが、結構、適当に呼ばれています。

私は研究職なので、調達関係はわかりませんが、パソコンの説明会やコンサルの報告会等にでると「御社」と言っている人も多いです。口頭では「そちら様」と言われることもあります。

事務職も、日常会話では「うちの会社」とか「企業精神」「企業文化」なんて平気で言っていたりします。私は職柄「研究所だ!」という意識が強いので、事務職のチャランポランさには反感を覚えます。しかし、外の業者さんが仕様書や入札で「御社」と書いても、独法の事務担当者は全然気にしていない可能性も大きいです。
私も諦めて、あまり細かいことでは、腹を立てないようにはしていますが。。。

ただ、本当は組織名の最後をとって貴●●、御●●の方が良いのではないかと思います。
    • 0

以前、

「〇〇市××事業局」

というクライアント営業担当した経験がありますが、
その時は、

「貴事業局」で企画書、契約書、祝電など作成しました。

貴〇〇でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き助かりました!
ありがとうございました。