電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人のメールなのですが、アウトルックエクスプレスを使用していて、ある時からメールが送信されなくなってしまいました。
そして、受信メールは受け取れますが、大量の迷惑メールが届いてしまいます。
メールで仕事のやり取りをすることが多く、送受信の相手もかなりの人数なので、メールアドレスの変更は避けたいのです。
プロバイダには、メールフィルタリング機能がついていないようですので、Thunderbirdというメールソフトに変更しようかと思いますが、
メールが送信できないという問題も解決するのでしょうか?

A 回答 (3件)

一度、Outlook Express6の送信ポートを確認されては。

ほとんどのプロバイダが、サブミッションポート、SMTPサーバーSSL機能に切り替えて、送信ポートを「25」から「587」または「465」(プロバイダ会社で違う)になっています。

IE6→ツール→アカウント→アカウント名→プロパティ→詳細設定→送信メール(SMTP)です。
契約プロバイダのHP上でも、設定変更方法について、公開されている筈です。

>Thunderbirdというメールソフトに変更しようかと思いますが、メールが送信できない
>という問題も解決するのでしょうか?

いいえ、同じと思います。
IE6・IE7と、Thunderbirdを使っていますが、それぞれに設定をします。
Thunderbirdは、ポート「587」のみの様です。

>大量の迷惑メールが届いてしまいます。

同じく、大量に受信しています(笑)一応、フィルターでブロックしていますが。。
    • 0
この回答へのお礼

送信ポートの設定を確認してみます。
ありがとうございました。
これでいければいいのですが。。

とりあえずメールの送信が出来ることが先決なので、
迷惑メールはまた考えます。

#2です。

文字訂正。
IE6・IE7と、→OE6・Outlook2003でした。
    • 0

MicrosoftではOutlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。

迷惑メールを阻止するには、アドレスを変更するのが効果的です。プロバイダーを変えてもアドレスが変わらなければ同じように届きます。推奨メールソフト:Internet Explorer7の場合(1)Microsoft Office outlook=スタート→すべてのプログラム→Microsoft Office にあります。即開設できます。(2)質問者が契約しているプロバイダーのメールソフト例Biglobe,nifty,OCN。(3)Windows Live。尚、Thunderbirdは、Mozilla Firefoxに適します。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールに関しては、やはりアドレスを変更するのが一番だと私も思いますが、本人がそれは避けたいとの事だったので、とりあえずルール設定してしのぎます。
ありがとうございました。