プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが・・・
あなたのお気に入りの本屋さんを教えてください。
できれば具体的に地名、書店名、あと好きな理由をあげてくださるとうれしいです。
自分は長野市駅前の平安堂が好きです。
そこそこの品揃えで、わりとゆったりしたつくり、さらに落ち着けるカフェが併設されているからです。

A 回答 (11件中1~10件)

最近は本屋に行ったことがありません

Webでセブン&アイ(セブンイレブン)
品揃えなど考える必要もなく
注文すれば翌日には自宅まで届けてくれます
とにかく便利それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セブン&アイ、買いたい本が決まっている時は便利ですよね。
自宅まで?それは初耳でした。

私はヴィレッジヴァンガードでしょうか。

“遊べる本屋”というくらいですから普通の本屋ではないですけど。雑貨なんかも置いてあり、ディスプレイの仕方や本の紹介方法(POP)も面白いです。

参考URL:http://www.village-v.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ヴィレッジヴァンガード、多分行ったことあります。
ちょっと毛色の変わった本屋さんですよね。
品揃えもいっぷう変わった趣向だった気がします。

東京の大丸の本屋が好きです。

買ってない本を、隣の喫茶店に持込んで自由に読める所が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

百貨店に入っている本屋さんですか?
喫茶店に持ち込み可というのは結構太っ腹ですね。
関東圏に住んでいるので、一度行ってみようかなと思います。

新宿の紀伊国屋書店と、いま住んでいる地元のフタバ図書。

本の検索システムがありがたい☆

ついでに、フタバ図書には、CDやDVDのレンタル屋さんおよび販売屋さん、SEGAのゲームセンター、けっこう大きい文房具&雑貨屋さんがついてるから、なおよろし。
誘惑も多いけど・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

検索システムは助かりますよね。
フタバ図書さんは初めて聞く書店ですが、ツタヤの発展型みたいな感じですね。立ち読みに飽きたら雑貨屋へ・・ゲームセンターへ・・と楽しめそうです。
見かけたら寄ってみたいなと思います。

どこにでもあるコンビニです。

週刊誌の立ち読みに適しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・コンビニという回答は考えていませんでした。
そういえば、待ち合わせの時によく立ち読みします。

http://urag.exblog.jp/1984223/
過去形なら、上掲URLにある都区内の渋谷大盛堂本店や(解体された東急文化会館内の)三省堂渋谷店の2店に出向いていました。

ですが、2店共に閉鎖(廃止)されたので、その後は丸善渋谷店に比較的足繁く買出しに行っている、感じでしょうかね(笑)
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/tokyu.html
    • 0
この回答へのお礼

渋谷は行ったことがないのですが、大盛堂という老舗があったのですか。結構長い間営業されていたんですね。
本屋が多いのですね~、渋谷って。

関西在住です。

1)ジュンク堂・・座り読みできるし巨大店で在庫も豊富なので。
2)阪急ブックファースト・・駅にある店が多く利用しやすい。
3)フタバ図書・・先の回答者さんに同じ
4)須原屋・・浦和で知らない人はいない。さいたま在住時によく行っていたけど、今は行けない。
5)明林堂・・九州在住時はどこにでもあるので、よく利用していた。最近、倒産(民事再生)したと聞いてビックリ。

嫌いな書店
ヴィレッジ・バンガード・・本当の本好きにとってみたら、ここは本屋ではない。邪道の会社。ドンキホーテと同じで好きな人には支持されるが、嫌いな人は(私のように)とことん嫌いだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

沢山書店をあげていただいて、ありがとうございます。
フタバ図書は関西にもあるのですね。というか、関西中心?
須原屋・・今関東圏に住んでいるので、一度行ってみたいです。
浦和で本屋といえばここなんですね。

<ヴィレッジ・バンガード・・本当の本好きにとってみたら、ここは本屋ではない。邪道の会社。
邪道と言い切ってしまわれたのにちょっとびっくりしました^^;
人の好みはそれぞれですね。
ご回答ありがとうございました。

漫画オタクの私は、池袋の芳林堂コミックプラザでしょうか。

会社帰りに気楽に寄れる場所ですし、品揃えも十分。月末に、来月分の発売予定リストも配布していて助かります。
後は、ブックスタマ小作店。
自宅近くで、品揃えに満足できるお店です。車で30分弱かかりますが、休日のちょっと暇を持て余した時などに、ドライブを楽しみがてら通っています。
TUTAYAとかの大型チェーン店は自宅の近くにいくつかありますが、ちょっとマニアックな品になると入荷しないことが多いので。

…漫画でしか本屋を語れない自分に、ちょっと凹みました。
ここしばらく、小説なんて読んでないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

漫画専門店の情報、ありがとうございます。
ブックスタマはやっぱり多摩にあるのでしょうか。自分の欲しいものがそろっている本屋が自宅近くにあると嬉しいですね。

<…漫画でしか本屋を語れない自分に、ちょっと凹みました。
私も漫画、好きです^^マニアックというほどではありませんが、ハマると時間を忘れます。

九州在住です。

専門書の品揃えが充実しているところとして

・ジュンク堂
期間限定で行われる「特集」も面白い。廃墟の写真集や赤瀬側源平セレクションが並んでいたときは見本を見るために毎日通いました。

・紀伊国屋

広島にいたときはフタバ図書にはよく通いました(本店の近所にいたため)。専門書はあまりありませんがときどき「何で?」と思うものがあったりしました(輸入品のβテープとか)。他には深夜まで空いているサンブックとか。雑誌専門ですが。

・ヴィレッジヴァンガードは好きですが確かに本屋として利用はしていません。ルートビアや外国の菓子、マニアックなCD(店長の趣味か?)を買うためですね。

地区は限定しませんが、大学の近くの古本屋も探検するような気分で店内を見て回れるので面白いですね。普通の書店ではまず見ないような本、中古の教科書などが見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

九州の情報ありがとうございます。
ジュンク堂の支持お二人目ですね。企画力がある人がいるのでしょうか。
フタバ図書、広島が本店だったんですね!
大学近くの古本屋さん、今までは見かけることがあっても入ったことはありませんでした。教科書持ち込んだら買ってくれるんですね。私は学生ではありませんが、今度入ってみようかと思います。

すいません、No4で回答させていただきましたchachatownです。

>地名を
とのことでしたのに、書いておりませんでした(謝)
フタバは広島です。
本屋は深夜0時までですが、レンタルは24時間なので、夜中に行動することの多い私としては嬉しいです。でも、料金が高いような気がします(困)
ゲオゲオというレンタル屋さんはご存知でしょうか?そこに比べるとだいぶ高いです(涙)
でも、毎月「1」のつく日は新作含め半額でレンタル出来ます(輝)

・・・って、本屋さんのこと聞かれていたのに、レンタル屋さんの紹介をしてしまいました(汗)すいません。

フタバは本屋さんも、たまに0時過ぎまでやっていたりして、夜中遅くに帰る際、その日発売のマンガを買って帰れたのでラッキーでした☆
前に住んでいた場所は夜8時や10時など、比較的早くに閉まってしまう本屋だったので、次の日に買いにいくか・・・と諦めていました。
なので、今はフタバがあって良かったと思っています。
・・・って、今度は宣伝みたいになってしまいましたが。

長くなりました(反省)
失礼します☆
    • 0
この回答へのお礼

chachatownさま、再度のご回答ありがとうございます。
フタバ書店のサイトを見てみました。リサイクルやらレンタルやら、いろいろ手広く商売されてる本屋さんですね~。一部とはいえ、夜中までやっているのは珍しい気がします。
店舗調べてみたら、自分の実家近くにもあるようでしたので、覗いてみようかと思いました。
「1」のつく日はレンタル半額ですね、覚えておきます^^新作もってところがいいですね。