プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DreamweaverCS3のspryのメニューバーを使いページを作りたいと思っています
現在はトップに作ったspryメニューバーを各ページのHTMLにコピペして使っています。

それでは今後も増えていくであろうページ対してこれではとてもできないと思い調べてみますとspryを作るうえで自動的に生成されるフォルダのなかにあるjsファイルを変更すれば
その問題が解決できるみたいとわかり、いろいろ調べ、また検索をかけ調べてみましたが、その答えを得ることができませんでした。
この外部jsファイルのカスタマイズ方法について教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

Dreamweaverは使ったことがありませんが・・・

jsファイルの実際の中身は単なるテキストファイルですので、テキストエディタで開いて編集が可能です。
なので、物理的にはエディタさえあれば、簡単に編集(カスタマイズ)できると言えます。

とは言うものの、その内容はスクリプトファイル(一種のプログラミング)なので、どこをどのように編集すればよいかの判断は内容を理解できないと無理です。
最低でも、Javascriptが読めて、作成できるだけの知識がないと、実質的には編集は不可能と言えるでしょう。

Dreamweaverが毎回同じスクリプトを吐き出しているのなら、そのスクリプトの修正は、同じ目的なら同じやり方で良いですが、若干カスタマイズしたスクリプトを生成したりしていると、それぞれで違う修正方法ということになります。 (極端には変わらないと想像されますが・・・)

この回答への補足

fujillinさん返信ありがとうございます。
たしかにjsファイルはテキストですので見る事はできました。
どこまで私がJavascriptを読めるかはわかりませんが、その解決策を知りたいです。
Dreamweaverのヘルプなども見てみましたが、そのカスタマイズする方法を見つけることができませんでした。

このspryメニューバーを使っている方は多くいると思いますが、皆さんはどのように使っているかが知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

しかし返信ありがとうございました。