プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容量の大きい新しいHDDに環境を丸ごとコピーしました。
コピーは成功しました。Meが不安定なのでOSをMeから2000へアップグレードしようとしていますが途中で失敗してしまいました。リトライしても「新規インストール」しか選択できません。「w95upg.dllが読み込めません・・・」というエラーがでます。Dllが壊れてしまったようです。
Meの環境をそのまま残してある別のHDDから起動してdllやwindowsフォルダをコピーしてみても改善しません。
メーラなどの設定をそのまま2000へ移行したいので困っています。2000のクリーンインストール以外に方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

WinMEからWin2000へのインストールについては、参考URLもご覧下さい。


他の方が回答されているように、「新規」に成ってしまうようなので、
デュアルブートも選択肢と思います。

ところでOEについて聞かれていますが、もしかしたらOLEのことかな?
OLEでのアカウントの移行は、
まず、旧システムでメニューバー「ツール」-「アカウント」を開き、「エクスポート」を選びます。次に、新システムで「インポート」を選べば取り込めます。

メールの移行ですが、
メールのフォルダの場所はご存知ですか?
メニューバー「ツール」-「オプション」を開き、「メインテナス」タブを開きます。「保存フォルダ」ボタンをクリックするとパスが表示されます。
このフォルダをコピーすればいいわけです。また、OLEの保存フォルダをすでにメールファイルがあるフォルダに変更すると、そのメールファイルに切り替えることも可能です。
つまり、MEのメールのコピーフォルダに2000のメール保存フォルダを切り替えて、以前のメール資産をそのまま継承可能です。

もし、デュアルブートで使われる場合、メール保存フォルダをMEと2000で共有することも可能と思います。できればOLEのバージョン揃えたほうが良いとは思いますが、私は、5.01と6.0で数ヶ月間共有していました。
若干の不具合もあるようですが、致命的トラブルはありませんでした。
(ただし、実際に実行される場合は自己責任で願います)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …
    • good
    • 0

ところでデバイスドライバーは準備されてますよね?


ハードが書かれてなかったので単純にお答えしたのですが、デスクトップはまだしもノート型の場合ドライバの収集に苦労する事多いです

先にドライバの収集もしくはメーカー製PCの場合メーカーサイトにてお使いのPCがW2kに対応してるか確認する必要があります

この回答への補足

レスが大変遅れました。
PCはデスクトップです。
ドライバはMBやPCIカードのサイトから入手済みです。
ほとんど2000に組み込まれているみたいなので特に問題ないみたいです。

補足日時:2003/01/31 09:18
    • good
    • 0

MeってW2kの後から出たOSなのでダウングレードの方が正しいような気もしますが、その辺りで出来ないかと思いますョ



IEのお気に入りもアドレス帳もアカウントもメッセージ(それなりの枚数必要ですが)もフロッピーにコピーできますョ

この回答への補足

oレスが大変遅れました。
HDD移行はできたのですがOEのアカウントのバックアップ
はどうやるのでしょうか?
OEのフォルダを丸ごとコピー&上書きですか?

補足日時:2003/01/31 09:16
    • good
    • 0

Meからのアップグレードは『新規インストール』しか選択できない仕様になっているようです。



『Microsoft:どの Windows からアップグレード可能か確認する』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

『Microsoft:Windows MeからWindows 2000 Professionalへのアップグレードに関して』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MSではMeからの2000アップグレードはサポートしていないんですね。最初はうまくいきそうだったんですが。

お礼日時:2003/01/16 22:43

もともとのMEはそのまま残ってるのですよね。


であれば、おかしくなったドライブをフォーマットして
MEのバックアップをコピーして
再トライしてみてはいかがでしょうか?

私の勘違いであれば、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 22:43

結局何をなさりたいのかよくわからないでいます。


OEの既存メールやアドレス帳をバックアップしたい。
と言うことでしょうか?

この回答への補足

2000を新規インストールではなくMeから2000へ環境をそのまま引き継いでアップグレードしたい、ということです。

補足日時:2003/01/16 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!