アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の愛犬は、乳ガンになってしまいました。今のところ薬で抑えていますが、日に日に元気がなくなり、つらそうです。先日病院に看てもらったら、先生から、安楽死について考えてくださいと言われました。私は絶対にそんなことはしたくありません。でも、愛犬の苦しそうな姿を見ていると、決断した方がいいのかとも思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、お医者さんが診て安楽死を勧められたら、

苦しませるよりは楽に死なせてあげたいと思います。
それは、最期を苦しんで生きるより苦痛なく生きさせてあげたいからです。

でもとても辛い決断です。

どちらを選ぶにせよ、後で自分を責めないで下さいね。
あなたのワンちゃんはあなたといられてとても幸せなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに幸せだったと思ってくれているでしょうか?私は毎日この質問を本人に聞いてしまっています。現在まだほんの少し元気があるようなので、ギリギリまで悩んでみます。ありがとうございました。

私も乳がんから転移して亡くなった犬がいました。

以前は安楽死に対しては、全く否定的で、そんな事を言う人の気が
知れないと思っていましたが、最後に鎮静剤を打ってもらっても
痛くてのた打ち回っている、その子を見た時は
本当に可哀想で、とても悩みました・・。
最終的には、安楽死はさせないで、腕の中で死んでいきましたが
あの苦しみが何日も続いていたら、分からないと思いました。
今はまだ痛がっていないようですし、先走って、結論を出す事は無いと思います。
ただ病院で入院中に亡くなるのが一番かわいそうですので
最後は自宅で看取ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。先生がそのような事を言っていましたが、鎮痛剤を打っても効かなくなるんですね。家の子は大型犬なので、腕の中とはいかないと思いますが、どちらを選択するにせよ、最後までしっかり看取ります。つらい思い出を思い出させちゃってごめんなさい。ありがとうございました。

最後まで見てやってください。

犬と人間は違いますし。
私も老衰したマルチーズ飼っていた経験から言わしてもらうと
最後は確かに不憫に思えて仕方なかったですが、これもいい勉強だと思って
自分の人生とか考えるいいよすがにもなります。チビは私には特別なついていて最後まで私が面倒見ました。
あなたはその犬を安楽死に導いて、本当に自分の中で、納得できるのですか。何十年たってからも、後悔しませんか?びっこひいても、まわりから変に同情されても(散歩中よくありました)、一緒に何十年生きた大切な犬ですよ。慎重に考えてくさい。
もともと犬を飼うという行為は、センチメントなものだと思います。あなたも「愛」犬とまで言うなら、最後まで愛してやってください。それも人生です。楽に死ぬのがいい死に方だとは思いません。説教臭くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし安楽死を選んでしまったら、後悔するかもしれません。でも、涙を流している子を生かしているのは、私のエゴなんじゃないか?と毎日頭がグルグルです。楽に・・・。というのは私も同感です。ありがとうございました。

「安楽死」については人によって意見が違うと思います。

私も10年程、昔ですが愛犬が病気になりあまり長くはもたないと診断され
また死ぬ時はかなり苦しむだろうと獣医さんに言われました。

1日でも長く・・・と考えるのか。
苦しませる事無く楽に・・・と考えるのか。

家族で考えて「安楽死」を選択しました。
やはり苦しむ姿は見たくないしさせたくないと言う事でした。

当日は家族全員で見送りましたが眠るよに息をひきとりました。
その姿もやはり辛いものでしたが・・・・・。
しかし獣医さんが愛犬に対し優しい言葉をかけ続けながら
家族と一緒に見送ってくれたので少し気が楽になったのを覚えています。

ま~今でも「安楽死」が良かったのか・・・分かりませんが
後悔はしていませんよ。

はっきりとした解答は出来ませんが参考にしてみて下さい。
ペットにとっても飼い主にとっても良い選択が出来る事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにするにせよ、後悔しないようにということですね。私が後悔したら、彼女は不幸だったということになってしまいますもんね。辛い経験を話してくださってありがとうございます。もう少し家族でとことん話あってみます。

この問題は、人間、犬でも考えされられる問題ですね。

我が家で最初に飼った犬が、ジステンバーにかかり大変苦しんでいました。
獣医に見せると、
「苦しんでいるから可哀想だから、
こちらで処理しますがよろしいですか」と言われました。
私は安楽死だとすぐにわかりましたので、
カミさんに注射を打つことを承知させました。
カミさんは泣いていましたが、わかってくれました。
1時間後に引き取りに来るようにいわれましたので
引き取りましたが、あれほど心が苦しかったありませんでした。
しかし今では、犬が苦しませずにすんでよかったと思っています。
犬を飼う事をやめようと決めて生活していましたが、
数年後、犬を差し上げますという貼り札を見たとき
すぐにもらいに行きました。
いまだに、当時のことが思い出されますね。
犬も苦しんでいますので、早く安楽死を選ばれた方が
いいかと思います。
例をあげてはなんですが、骨折して、苦しんでいる競馬の馬を
安楽死させることも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

辛い決断をしたんですね。やはり苦しいまま生かしておくことは
、犬にとってつらい事なんですよね?彼女はまだ少し元気なので、迷っていますが、のたうち回る彼女をみたら、私は決断をしなければいけないとjakyyさんの意見で思いました。ありがとうございました。

それは難しい問題ですね。

本当に大切なら殺すなんて・・というのと、大切だからこそ苦しむ姿を見るのもつらいし、苦しませたくないというのと。
私はOKwedでいろいろ質問に答えてたりしていながらなんですが、これは誰かが「こうしなさい」というべき問題ではありません。私自身がそういった状況になったことが無いからというのもありますが、最終的にはyuzumamaさんが決定するべき問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人に言われて決めるのは、彼女に失礼ですし、私が後悔しないためにも自分で決めたいと思っています。皆さんの意見を聞いてとても良かったです。ありがとうございました。