アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの保証会社について質問です

住宅購入を考えています
頭金1500万
借り入れ1500万位
を予定しています

が・・・・・・
私は以前、オリコを債務整理しました(10年前)

オリコはいろんな所の保証会社に名を連ねているようですが
私が申し込みをしようと思う金融機関は保証会社を
教えてくれません
多分社内ブラックでオリコが保証会社なら絶対通らないと思います

ちなみに
大垣共立銀行
岐阜信用銀行
に申し込もうと思います

どなたか詳しい方
保証会社の調べ方などお詳しい方
お願いします

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

&保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。
&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

オリコが加盟している『個人信用情報機関』は、
・CIC
・CCB
・全国信用情報センター連合会(全情連)
の3機関です。
「債務整理」にもいろいろと方法があるので、単に「債務整理」としか書かれていないと、どの方法を採られたのか分かりません。
「自己破産」や「個人再生」など、「官報に記載される方法」でない限り、10年経過していれば、個人信用情報機関からその情報は消えています。

> 大垣共立銀行
> 岐阜信用銀行
のご利用を検討されているとのこと。
私は隣県の愛知県在住なこともありまして、大垣共立銀行はよく存じ申し上げていますが、「岐阜信用銀行」という金融機関名は耳にしたことがありません。
新しく設立された…ということも聞きませんし、合併などで名称が変わっているということはないでしょうか?
「岐阜銀行」もしくは「岐阜信用金庫」ならば存じ申し上げるのですが…。

取り敢えず、大垣共立銀行、岐阜銀行、岐阜信用金庫の保証会社について情報を差し上げますね。

いずれも、オリコが保証会社にはなっていません。
ですから、オリエントコーポレーションの「社内ブラック」は、影響しないと思います。
金融機関の「住宅ローン」においては、オリエントコーポレーションのような信販会社が保証会社になることは珍しいですから。

大垣共立銀行の保証会社は「共立信用保証株式会社」です。
「共立信用保証株式会社」は、CICとCCBに加盟していることは確かです。

岐阜銀行の保証会社は「ぎふぎん保証サービス株式会社」と「中日本総合信用株式会社」です。
「ぎふぎん保証サービス株式会社」は、CICとCCBに加盟していることは確かです。
「中日本総合信用株式会社」は、CICとCCBに加盟していることは確かです。

岐阜信用金庫の保証会社は「ぎふしん信用保証株式会社」です。
「ぎふしん信用保証株式会社」は、CICに加盟していることは確かです。
「ぎふしん信用保証株式会社」は、CCBには加盟していませんが、岐阜信用金庫の方がCCBに加盟しています。

大垣共立銀行、岐阜銀行、岐阜信用金庫の保証会社は、ウェブサイトの「住宅ローン」の【商品条件】のページに明記されていますので、簡単でした。
中にはウェブサイト上ではどれだけ探っても、分からないところもありますが。

> 保証会社の調べ方
独自の保証会社や保証機関を持っている場合は、銀行名やその略称に「保証」や「信用保証」を付けるパターンが多いので、それで検索してみてください。
ご参考までに…。
十六銀行は「十六信用保証株式会社」を利用します。
大垣信用金庫は「しんきん保証基金」を利用します。
関信用金庫は「しんきん保証基金」を利用します。
西濃信用金庫は「ぎふしん信用保証株式会社」、「全国保証株式会社」、「株式会社中部しんきんカード」、「しんきん保証基金」を利用します。
岐阜県下JA(農協)は「岐阜県農業信用基金協会」、「協同住宅ローン株式会社」を利用します。
美濃地方西部ですと、このあたりでしょうか?

これらも全て、ウェブサイトの「住宅ローン」の【商品条件】のページに明記されていました。

この回答への補足

Domenicaさん
大変、ご丁寧な回答ありがとうございます
また、住宅ローン経験者の方からの回答なだけに
説得力もあり納得させられました

私も愛知県在住で西部に住んでいます
こんな機会めったに無いので、この機会に
聞いておきたい事を追加質問させてください

以前、債務整理をしましたのは破産とかでは無く
弁護士を通した今後の利息カットと法定利息の
戻しでした

今は、武富士とゆう会社のカードを持ち
借りては返すをしていますが

CICはいいのですがCCBのHPを見たところ
今年の8月にテラネットとの業務提携
そして、武富士の信用機関である全情連も同じく
8月にテラネットと業務提携をしています
この場合、私が武富士を利用していた事がCCBに
ばれてしましますよね?

住宅ローンの保証会社では消費者金融を利用した履歴が
残っているとそれだけで審査を通さない所もあると聞き
不安に感じています。

本命は大垣共立銀行なのですが(審査の合格率が良いとの評判)
岐阜信用金庫は転職して間もない事もあり岐阜信は転職半年から
でも貸し付けてくれるとのハウスメーカーさんのアドバイスがあり
両方申し込みをしようと思います
そこで、質問なのですが私が武富士を解約しても
利用した履歴はテラネットを通じ5年を超えない期間で
登録されるのですよね?

Domenicaさんの経験上、上記2社は、消費者金融関係には
かなり厳しいほうでしたか?
当時の感じでいいのでお教えくだされば幸いです

• 0

#1です。

> 以前、債務整理をしましたのは破産とかでは無く弁護士を通した今後の利息カットと法定利息の戻しでした
利息カット…ということは、『完済前』にするパターンですね。
ならば、オリコを「完済」してから5年以上経過していれば、個人信用情報機関には、「ご質問者さまがオリコを利用していた」という履歴も残っていません。
『完済前』の債務整理で、「完済」から5年経過していないと、場合によっては『異動』の情報が登録されている可能性があります。

> 今は、武富士とゆう会社のカードを持ち借りては返すをしています
> CICはいいのですがCCBのHPを見たところ今年の8月にテラネットとの業務提携
> そして、武富士の信用機関である全情連も同じく8月にテラネットと業務提携をしています
> この場合、私が武富士を利用していた事がCCBにばれてしましますよね?
> 私が武富士を解約しても利用した履歴はテラネットを通じ5年を超えない期間で登録されるのですよね?
CCBとテラネットとの業務提携、全情連とテラネットとの業務提携についてですが…。
申し訳ありませんが、私の勤務先および保証会社は、CCB、テラネット、全情連には加盟しておらず、それぞれの情報がどのように相互利用されているのか、存じ申し上げません。
全国銀行個人信用情報センター(KSC)とCICと全情連の3機関は、「CRIN」というシステムにより、情報の一部を相互利用できる形になっているんですが。
「CRIN」の場合、相互利用ができる情報は、『異動情報』と『本人申告情報』だけなんです。
ですから、「ご質問者さまが武富士を利用していた」という履歴は、CICには把握されないんですけれどね…。

> 住宅ローンの保証会社では消費者金融を利用した履歴が残っているとそれだけで審査を通さない所もあると聞き不安に感じています。
そうですね。
私が知っている範囲でもあります。
ただ、保証会社の審査基準は、原則、利用している金融機関にも「内緒」なので、「どこの基準がこうである。」ということは、全く分からないんです(私が知っているのも、お客さまから教えていただいた情報や個人的な交流で入手したウラネタなので)。
残念ながら、その情報やウラネタの中に大垣共立銀行や岐阜信用金庫は入っていないんです。
お役に立てずに申し訳ありません。

大垣共立銀行のウェブサイトをちょっと見てきました。
10年固定の最優遇金利適用後の金利が、当初1.85%(固定期間終了後は1.00%の優遇)というのは魅力的ですが、金利優遇の条件が結構厳しいのですね。
住宅新築の場合は、土地の同時取得では金利優遇が受けられないようですし(建売住宅購入はOK)、勤続年数も2年以上ないと金利の優遇が受けられないようですから。

> Domenicaさんの経験上、上記2社は、消費者金融関係にはかなり厳しいほうでしたか?
> 当時の感じでいいのでお教えくだされば幸いです
金融機関や保証会社の人間は、「自分のトコロ」の情報(審査基準等)を外へ流すことはありません。
それに住宅ローンをお申し込みになられるお客さまは、同時に複数行に審査を依頼されることが多いので、他行の基準を推測するのはなかなか難しいんです。
お客さまも「別の銀行に頼んだけれど断られたからこっちへ来た」というようなことはおっしゃいませんから…。(そんなことを言えば、こちらにも警戒されますでしょう?)
そして、先ほども書きましたとおり私の勤務先や保証会社では、CCB、全情連、テラネットには加盟していないので、「消費者金融系」の利用にはとても疎いんです。
ですから、大垣共立銀行や岐阜信用金庫やその保証会社の基準がどうかは、分かりません。
私の場合、当時の担当地域も、大垣共立銀行や岐阜信用金庫と競合する地域ではなかったので、情報としても持ち合わせていないんです。

どこの金融機関がどんな感じか…ということについては、金融機関等の人間よりも、ハウスメーカーの担当者の方が詳しいですよ。
それこそ、いくつもの住宅ローンを経験していれば、その経験から「どこの金融機関はこんなカンジ」ということを知り得るでしょうから。

本当にお役に立てずに申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

Domenica様
本当に詳しくご説明いただきまして感謝、感謝です
ここまで、詳しい回答をいただけるとは思っていなかったので
本当に、感謝です
ありがとうございました