街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハードディスクのCドライブの空き領域がほとんど無くなってしまいました。Dドライブはほとんど使用していない状況なのでCドライブ領域を広げたい(Dドライブをあまり使っていないのでDドライブを削減)したいのですが、領域の変更はできますか?
注意すべき点がありましたら併せて教えてください。

A 回答 (4件)

OS(9X、2000、XPなど)が分からないと、方法を具体的にはアドバイスできませんが・・・



あとは、市販のパーテーションマジックなどの、ソフトを使うとか・・・

領域変更はしないで、データなどをDドライブに移動させるとか。

Cにインストールしているソフトを、(OS以外)アンインストールして、Dから再インストールするとか・・・

方法論は、やり方としては、いろんなことで対応できますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、Dを積極的に使わずに来たためなんでしょうが…
すぐに「ディスクのクリーンアップを…」と出るようになってしまって、単純にC領域を広げられないかなと思ったもんで(苦笑
古い機種ですのでOSは9Xだと思います。

お礼日時:2003/01/17 09:53

■お金が余っていなければ……


http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html#toc2

FAT32までなら、FIPS(フリーウエア)で、領域操作が可能。ドキュメントをきちんと読んで、正しく操作すれば、失敗するのは難しいです。データが心配なら、他のリムーバブルデータのバックアップは必須。

■補足
データ回収不能というトラブルを少しでも軽減するため、データをD:ドライブ(もちろん、それ以降のドライブも可)に移動するのは、古くからのPCユーザにとっては常識に近いものがあるので、この事項も検討してください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html#toc2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、D:ドライブの活用をまずやってみることにします。
参考URLは最終手段として取っておきます。
しかし、フリーウエアにはいろんなものがあるんですねぇ。
勉強になりました。

お礼日時:2003/01/17 10:13

領域変更などしなくてもデータなどをDドライブに移すことで十分可能です。


わざわざ失敗してトラブルを起こすより安全で手軽だと思いますよ。それでもダメならアプリ系を移せばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#1の方も言っておられましたが…そうですね…再インストールするより簡単で安全ですよね。
まず、この方法でやってみます。
それで収まらないようなら再インストールですか…ね

お礼日時:2003/01/17 10:03

PartationMagic や SystemCommander など


データはそのままで領域の変更を行えるソフトがあります。

わたしは、過去にパーテーションマジックを使った領域変更に
失敗して、C,Dともに読めなくなった経験があるので
あまりお勧めはしません。
時間があれば、Windowsのクリーンナップを兼ねて
領域再設定>Windows再インストール をおすすめします。

どちらにしても、作業前のバックアップは忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やはり、再インストールから領域再設定しないといけないわけですか。
バックアップしないとデータがなくなるわけですよね。気を付けます。

お礼日時:2003/01/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!