アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく同人誌について、サークルという言葉を聞きますが、やはりそういうのをつくっていくうえで、サークルにはいったほうがいいんですか?またサークルにはいるにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (3件)

サークルですが、利点不利点をあげてみますね。

★サークル(集団)
○利点
一人一人の費用が比較的安い同人誌が作れる。
    協力して本を作るので、各少ページでOKの場合も多い。
●不利点
サークル内での締め切りを守らなければならない。でないと皆に迷惑がかかる。

★サークル(個人)
○利点
一人で自由本望に本が作れる。(印刷会社に出す以外)締め切りがない。
だらだら作っても誰にも迷惑はかからない。
●不利点
多額の費用を必要とする。(オフなら4万程度?)

てなところですかね。
最近は結構個人サークル多くなってきていますよ。
費用はかかりますけどね~(^^;
    • 0

同人界におけるサークルというのは、

一般で言うサークルとはかなり違います。
同好会的意味合いのサークルではなく、
例えば会社名みたいなものです。
運営するのはたいていが一人や二人です。
サークルに対して「入る」という概念は一部を除いてありません。
「入る」ではなく「作る」という形になります。
別にサークルを作らなくても同人誌は自由に作ってかまわないですが。
同人については下記サイトに詳しく書いてあるので調べてみてください。

尚、サークルの中には「会員制サークル」といって同好会的サークルも存在します。
これはたいていが同人誌を作るためではなく交流をするために存在します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1192/d …
    • 0

単に、同人誌を作る仲間や集団のことを、「サークル」と称しているのだと思います。

だから身近に一緒に同人誌を作るお友達がいるのなら、そのお友達と新しく「サークル」を作れば良いでしょう。
また、「個人サークル」と言って一人で自分だけの「サークル」をしてる方もいると思いますよ。

誰かと一緒にやりたいけれど、身近で見つけられない・・・ということであれば、
・雑誌の投稿コーナー?などでメンバーを募集しているサークルに連絡してみる
・逆に自分から雑誌などでメンバーをしてみる
・イベントなどで友達を作って、一緒にサークルを始める
などが考えられると思います。
    • 0