アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、
専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。
なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。

確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、
家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。
でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、
ものすごく楽な仕事もあります。
それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う
専業主婦の奥さんもいると思います。
それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、
子供がいるとさらにキツくなると思います。

専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。
特につらいのが子供のことだと思います。
子供って20才になるまでの成長過程が激しいから
それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。

専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど
腹が立ってきたので、質問させてもらいました。
質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

A 回答 (23件中1~10件)

>なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?


本当の意味での、専業主婦を知らないからです。
三食昼寝付きの、働かない主婦だと思って居るから。
自分よりも、劣る人間だと勘違いして居るのです。
そんな勘違いシテイル人間は、専業主婦以下なのですけどね。
頭の良い専業主婦は、その事をチャンと理解して居るので反論しません。
何も出来ない主婦ほど、ムキに成って反論します。

良妻賢母
家族が、一番理解して居る。
認めているから、専業主婦さんは、それだけで満足なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能ある鷹は爪を隠すということと似た感じですね。
出来る人ほど何も語らない。
でも、やっぱり語って欲しいですね。
僕の場合は、経験がないので、わからないですが、
専業主婦の方ならもっと説得力のある意見が言えると思ったので。

お礼日時:2008/11/15 14:00

私は男ですが、専業主婦をバカにする気は毛頭ありません。


むしろ下手すると私のような会社員より大変ではないだろうか、と思うくらいです。
そういった意味では質問者様は学生の割に(言い方は失礼ですが)しっかりなさっていると感心しました。

確かに専業主婦をバカにする人は多いですね。

恐らく理由としては
・所得(収入)があるわけではない
・サボろうとすればサボれる
・慣れた環境(大抵は自宅ですから)での作業だから精神的に楽
・残業がない
などでしょうね。
ですが、逆に専業主婦にしかない大変さもありますよね。
専業主婦をバカにしている人は、家事などを楽観視してばかりで、それ以外の大変な面などを過小評価しているのではないでしょうか。
確かにご家庭によっては家事等の専業主婦がすることが少ないところもあるでしょう。
でも全てがそうではない、っというかむしろそういうご家庭が少ないのが現状であることを、そういう方々は理解すべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに働いている男性や学生の僕でもわかることですよね。
専業主婦には、専業主婦にしかない大変さがあります。

お礼日時:2008/11/15 14:03

>なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?


結婚してどちらか片方が仕事を止めると言う判断をする際に、旦那さんが「俺が会社辞めるよ」と言ったらどう思いますか?
もしくは、あなたが結婚した時に進んで仕事を止めることが出来ると思いますか?
要するに専業主夫です。
凄いと思うのか、なに言ってんの?と思うのか、そのあたりにヒントは隠れてそうな気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 14:12

「かごに乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」


 職業に貴賎無し、主婦も立派な職業です。
   主婦で無くすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 14:13

28歳、女です。



共働きで育った人が多くなってきたからじゃないでしょうか。
働きながら、家事もやって、子育てもやる。
そういう母親に育てられた人から見れば、家事と子育てだけを
やっている人は劣っていると感じるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどぉ。
専業主婦というものが珍しくなってきたからですね。

お礼日時:2008/11/15 14:14

>僕は、学生なので


専業主婦の事も知らないけれど、生計を立てられるような仕事をしている人の事も知らないって事でしょ。

終わりが無い故に人によって負担の差がとてもある主婦業。
お金という一定の価値あるものを得る為に、プロとして責任と役割をまっとうする仕事。

どっちも知らないで、勝手に偏った情報を見て義憤に駆られても仕方ないよ。
馬鹿にする人、擁護する人、どちらにもそれなりの理屈はあるけど、学生にはどちらの本質も理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生として子としての客観的に見た意見です。
学生から見た視点、専業主婦の子として直に接した経験、
を広い視野で客観的に見た意見も必要だと思います。

学生には理解できない。これが一番偏見ですね。

別の角度から見ることができる第三者の意見も重要だと
プロとして責任と役割をまっとうする仕事をしている人ならわかると思いますが。

お礼日時:2008/11/15 14:54

私も専業主婦でもないですけどね。



「妻はセレブ、僕セルフ」

って、何でしたっけ?サラリーマン川柳?
コレが典型的だとおもいますよ?つまり「そういうイメージで物言ってる」
って事です。実際がどうだとか私は違うとか知ったこっちゃ無いのですよ。

ぶっちゃけね。人をカテゴリわけして批判するときって大抵そんなモンじゃね?
一時期はやったオタク叩きだってそうでしょ?(今でも変わらん考えの人はいるとおもいますが)
たった一人の人間がおかしなことをしただけで「オタクはダメな連中だ」って
それとそんな変わらんですよ。

サラリーマンが仕事で重要な商談を決めるために取引先の人に失礼の無い場所を・・・・
って選んだホテルのランチの場所にどう見ても仕事とは関係なさそうなおばさんたちが
雑談でうるさいとかね。それを横目で見たサラリーマンが「なんだこいつら」とかね。

人をカテゴリわけして批判するってそういうことなんじゃないんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
一人違う人がいたら批判するってよくありますもんね。

お礼日時:2008/11/15 14:57

働きながらでも家の事をちゃんとこなしている女性はたくさんいます。


そういう人を見ていると「働きながらでも出来ることを1日かけてやっている」と捉える人もいると思います。
専業主婦でも本当に家事を一生懸命こなし、育児をし、ご主人をたてて家庭をしっかり切り盛りされている方もおられますが、そういう事よりも「豪華なランチ」「幼稚園の送り迎え時の数時間にも及ぶ井戸端会議」「手抜きした家事」「家計が苦しいと文句を言うのに働かない」等の方が情報として目立っているように思います。
悪い情報の方が広まりやすいものですからね。
また反対に、専業主婦の方の中には働いている女性を馬鹿にする方も多数おられます。
・旦那に甲斐性がないに違いない
・子供に目が行き届かないから子供が愛情不足、しつけ不足になっているはず
・家事も雑であろう
・家事や育児より自分の好きなこと(仕事)を優先している
・何かあると「やっぱり奥さんが働いてるから・・・」などと言う
等。
私の感覚ではむしろ働いている女性への風当たりの方がきついように思えます。

子供のフォローに関しては、専業主婦がよりきついとは思えません。
確かに小さいうちはずっと一緒にいたらストレス溜まるだろうなと思いますが、学校に行きだすと専業だろうか共働きだろうが変わらないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は、家庭によって様々ということですかね。

お礼日時:2008/11/15 15:01

人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物なんだと思います。


こうした議論は、自分たちが同じグループに属している事を確認し、連帯感を高める効果があるようなので、人類のあけぼの時代から、ずっと行われて来たように思われます。

「東京の人間は冷たい」、「関西人は、漫才みたいに話す」、「九州の人間は声がでかい」なんていうのもそうですし、血液型占いなんかも、わかり易い例だと思います。

いずれにしても、多くの人々にとって、それは単なる一般論でしかなく、飲み会の時のネタ以上の何モノでもありません。
ごく一部の頭の不自由な人が、普遍的な真実のように勘違いして、声高に叫んでいるだけなのです。

専業主婦は、特にサラリーマン層からの、やっかみを買い安いという立ち位置にいるので、特に質問者様の注意を引いたのかもしれませんが、他にも似た話はいくらでもあるし(最近だと公務員なんかの風当たりが強い???)、これからもなくなる事はないでしょう。

インターネットのサイトなんて、個人の努力で立派なものを作るのは簡単ですから、それをもって、主婦を馬鹿にしている人が多いと考えるのは、大いなる勘違いと言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物

確かにこれは、そうですね。
だからこそ、全くどちらの分野にも入っていない意見も重要ですね。

やっぱりこういう問題をあげていったらキリがないでしょうね。
でも、主婦を馬鹿にしている人が多いのは、サイトを見ると多数あるので
確かではあると思います。
まぁ視点を変えれば、こんな問題は正直どうでもいいことなのかもしれないですがね。
人間同士の偏見なんて永遠に続くんだろうですね。

お礼日時:2008/11/15 15:13

わたしは、学校を卒業以来仕事を続けている、子供を持つ兼業主婦です。

(40代・正社員)

私は、専業主婦をバカにするつもりはありませんが、
実際の所、専業主婦は「楽」だと思います。

こうして私の様に、正社員として働きながら、家事・子育ても、こなしている人は、たくさん居ますし、実際、頑張れば両立は出来ます。

ただ、やはり大変な面もありますが・・・。
かといって、家事・育児は手抜きはしていません。

食事・お弁当については、冷凍食品やレトルト食品など使わず手作りしてますし、子供も無事に育ってくれています。

専業主婦は、自分たちが「楽」だという事を認めず、
こんなにも大変なのよと、アピールしすぎなのだと思います。
実際、時間にだって、相当余裕があるにもかかわらず、そういう事を口にするから、回りから反感をかってしまうのだと思います。

だから、社会の男性達に、バカにされるようになってしまうと言うのもあるのではないでしょうか。

実際、あんまり社会に出た経験もなく専業主婦になった人には、
男性が、毎日、どれだけ大変な思いをして会社勤めをしているのか、わからないのだと思います。
それは、肉体的だけじゃ、ないです。いま会社で生き残ろうと思ったら、精神的にも、とてもキツイんですよ。

それでも、専業主婦をさせてもらっているということは、ご主人は、自分の身を削って専業主婦に「楽」させてくれているようなもの。
毎日、感謝の気持ちで、食事を作り、「ありがとう」を言ってもいいくらいだと思いますよ。

そんな感謝の気持ちを持つでもなく、当然の様に、もしくは、自分の方が大変だ、などのような態度の方が目立つことが多い為に、そういう事を言われてしまうのだと思いますよ。

あなたも、社会に出て、結婚すれば、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!