プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の子機の充電器には交換バッテリーは入ってるのでしょうか?
子機を充電しようとしてもランプが付かないんですが。
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全ての場合、充電用の電池が入っています。


寿命かもしれませんね。
メーカー名がわかれば、具体的なアドバイスがもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パナソニックです。

お礼日時:2003/01/17 16:06

子機に電池パックが入っているはずですが。


もし機能劣化ということなら、交換が必要です。電気屋に子機を持って行けば、すぐわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予算はいくらぐらい必要でしょうか。

お礼日時:2003/01/17 16:23

子機の充電池は電気店やホームセンターなどでも見ることができますよ。


価格は機種によりさまざまで一概には言えませんが1000円前後から2000円前後のものが多いように感じます。

また、充電ランプがつかないとのことですが、その機種は充電台のところに金属の接触端子がついているタイプでしょうか?
もし金属端子がある場合、その部分の汚れも考えられます。
見た目では綺麗な感じでも、油膜などがついて通電できなくなっている場合もあります。
そんな場合は中性洗剤の少し薄めたものを綿棒などの先につけて磨いてやればとれます。
もしだめなら紙やすりみたいなもので少しだけ擦ってやってもいいかもしれません。
また、充電台の端子部分と接触する子機の端子部分も同時に磨いてくださいね。

それから、充電池が悪いかどうかの見分け方ですが、子機の後ろ側にあける部分があってそこを開けると充電池が出てくる(詳しくは説明書を見てくださいね)ので、その充電池の端子を抜いて何もつけないまま、フタをして充電台に置いてみたください。
それでいつものようにランプがつけば充電池不良の可能性大。
もしつかないようなら、充電台やアダプター、子機本体の故障も考えられます。

ただし、このテストでランプがつかなくても回路的な条件でランプがつかない機種があるかもしれないので、1度子機と充電台、アダプターを持って電気店に行けば調べてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 16:45

電話の子機には充電池がはいっていますが充電器には電池ははいっていません


端子の接触不良もありますがACアダプターがついているタイプではACアダプターの不良の場合もあるようです アダプターだけ交換できるものもありますが パナソニックのお店でアダプターは正常かみてもらえるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!