最近、いつ泣きましたか?

イーモバイルのセキュリティは、無線LANのセキュリティと比べて、同じでしょうか?また、安全対策はどのようにしたら良いでしょうか?

勝間和代さんの本を読んで、ノートパソコン(Panasonicのレッツノート)を買おうと考えています。店頭で買うと、イーモバイルの通信契約を結ぶと割引があるのですが、

先日、TVで無線LANの電波が拾われて、パスワードやメールの内容が盗み見される実験を見ました。怖かったです。

そこで買う前に、無線LANと、イーモバイル、PHS通信カードのセキュリティについて、詳しく知りたいです。
(セキュリティのレベル、度合いの違い、対策など)
電気屋さんにも聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。

経験者の方、専門の方、当方初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティーの意味はいろいろあります。

無線LANのように近くの人が、電波を拾い、解読されることはないと思います。イーモバも電話回線を使った通信なので、第三者が解読するのは極めて困難です。

しかし、インターネットにつながった後は、オープンな世界です。ウィルスの他、間のサイトで何らかの情報の抜き取りや侵入も不可能ではありません。それらへの対策の必要はあります。

心配なら、パソコン雑誌でも取って、少しずつ勉強されたら良いと思います。人に聞くだけでは、体系的な理解は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

>イーモバも電話回線を使った通信なので、第三者が解読するのは極めて困難です。

この点がわかっていませんでした。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分でも勉強しようと思います。
重ねて、ありがとうございました。