アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は母子家庭です。
この度やっと審査が通り児童扶養手当が支給されました。
最近仕事も決まり、少しずつ安定してきています。
これから少しずつですが、子
どもの進学の時の準備として貯金を考えています。
銀行で聞くと、母子家庭は税金が免除されると用紙をいただきました。
(マル優ですかね?)350万までとも。
そこで質問なのですが、その免除申請をすると、
貯蓄額が市役所に通達されるのでしょうか?
それにより、手当支給停止になりますか?
逆に免除申請しない方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の家も昔は 母子家庭で色々な補助金貰ってました。


高校進学の際も 親にあまり負担にならないように、
市の助成金や奨学金で授業料払ってました。

確かに 色々な税金等の免除は受けていました。
所得税 固定資産税も払わなかった気がします。

助成金は、親の年収に左右されるので、 貯金額は
関係無いと思いますが??
私の家も 親の生命保険等で、1000万円ほど
貯金額が有りましたが、 助成金には影響しませんでした。 マル優使っても 預金の税金は微々たる物ですので
心配なら マル優の申請を止めても良いのでは??
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
この低金利時代だからあまり恩恵はないかも?
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 08:24

多分、ニュー福祉定期預金にお預け入れを検討されているとおもいますが、店頭金利にプラス1%の金利の上乗せが付くはずです。


たかが1%とは言っても300万円預ければ年間3万円少々。
マル優の届をしなければ、この2割が利子課税されますので免除となる利子税は約6000円少々。

この低金利の時代に大きい金額だと思います。

それから、児童扶養手当は本人および生計を一にする家族の年収のみで審査されますので、預金や資産の額は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり届を出した方が得なのでしょうか?
去年の現況調査でしつこく貯金のことを聞かれたので
「これは貯金をしてはいけないのか?」と
思ってしまいました。
役場がこれを調べたらプライバシー侵害ですよね?
そんなに貯金はないですが、もう一度考えてみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!