アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の下旬で家族4人(大人2名子供2名(6才・3才))ではじめて北海道旅行をします。
日程的には4泊5日で
初日~2日⇒で旭川方面
3日~4日札幌方面
4日午後~5日⇒登別方面
になってます。(所用もあるので、方面は変えられません)
とりあえず、旭山動物園・クマ牧場は行こうと思っています。
飛行機は行きは朝早く、帰りは夜遅いので5日間まるまる遊ぶつもりです。
移動は電車・バス・タクシー・徒歩です。(レンタカーは借りません)

そこで、お教え戴きたい事がございます。

(1)この時期(11月下旬)旭川・美瑛・富良野方面で子供と一緒に、車なしで行けるおすすめの場所をお教え下さい。(旭山動物園以外で)また旭川・美瑛・富良野方面で日帰りの温泉があればお教え下さい。
(2)札幌駅周辺でこの時期子供が喜ぶ施設等をお教え下さい。
 (ノーザンパーク・さとらんどとか調べたのですが、どうもこの時期何もやってないという事なので・・・)
(3)地獄谷は子供が行って面白いものなのでしょうか?
(4)動物と触れ合える牧場とかでこの方面で行ける場所はあるのでしょうか?

以上お願い致します。
旅行の主旨としては観光よりも、子供が楽しんでくれればいいと思っています。寒くなければなるべく外で遊ばしたいです。
色々調べて見たのですが、どうも時期が中途半端らしく、この季節の情報がわかりません。お手数ですが、お力を貸して戴ければと思います。

A 回答 (5件)

幼児を持つ北海道民の者です。


北海道は公共交通機関の本数がとても少なく不便です。
レンタカーを借りないと、行き先が限定されてしまいそうなので、
レンタカーをおすすめします。

旭川駅・美瑛駅・富良野駅の駅前には温泉は無いと思いますが、
札幌ならコレ。↓
http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
札幌の温泉と言えば、定山渓が有名ですが、そこから近い豊平峡(ほうへいきょう)
がおすすめです。
大自然な感じの温泉。そしてカレーがおいしい。

http://www.stellarplace.net/floor_guide/SR141.html
札幌駅周辺の食事なら、回転寿司「花まる」がおすすめです。
日曜はいつも混んでいるので、平日がいいと思います。
あるいは、安さで選ぶならエスタビル最上階の「とっぴー」。

クマ牧場は面白いです。大人も子供も楽しめます。
登別のクマは、お客さんに手を振ってくれるという愛想の良さ。
「時々手を振るクマがいる」なんてもんじゃありません。
四六時中みんな手を振ってるんです。これは笑えますよ。

地獄谷は文字通り、草木の無い地獄の様な光景です。
煙が立ち、硫黄の匂いがたちこめる他には見られない場所です。
「これから地獄に行くんだよ。怖いよ~」と、冒険心を煽れば
子供さんにとっても、ワクワクするような面白い体験が出来るかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レンタカーに関しては冬季という事と、運転に自信が無いため、泣く泣く予定から外していました。

豊平峡、素敵な感じで、電車・バスの移動も可能との事なので、是非行かせて戴きます。
クマ牧場・地獄谷の情報もありがとうございます。
花丸は早速初日平日なので行ってみようと思います。

色々ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/11/18 00:06

旭川方面で公共交通機関等で温泉なら、


http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/bus.html
ここ↑に宿泊にすれば、旭川駅近辺から無料送迎バスがあるし翌日はそのバスで旭山動物園に行く事も出来るみたい。
単に日帰り温泉だけとなると、ちょっと難しいかも。
十勝岳温泉や白金温泉・天人峡温泉・旭岳温泉なども公共のバス路線などで行く事は出来るが、本数がかなり限られているので、あまり効率の良い移動は望めないかも。
上富良野駅からのフラヌイ温泉(http://www.furanui.com/)や富良野駅からのハイランド富良野(http://highland-furano.jp/)ならタクシーでもリーズナブルに抑えられるかも。

札幌にあるこの↓レストラン
http://www.half-dime.com/
はなんだかチョット面白そうなのだが・・・・・

>帰りは夜遅いので5日間まるまる遊ぶつもりです。
新千歳空港から帰路に就くのならば・・・・・
新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っていますが、20時30分を過ぎるとパタパタと店じまいし始めるのでご注意を!

http://fleur.new-chitose-airport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローストビーフおいしそうですね。 全然知らなかったのですが、すごく興味があるので、一度お店に問い合わせしてみます。
旭川は宿泊先がもう決まっているので(ビジネスホテルです・・・)
ラビスタはちょっと難しそうですが、フラタイの方はコースに組み込めればと思います。
最後に空港情報ありがとうございます。
こういう情報は情報誌とかにも載ってないので、助かります。
確かに最後に買い物しようとしてクタクタで空港についたら何も売ってないというのはキツイです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 10:19

(1)の前半:全然、思い浮かびません。


(1)の後半:旭川、美瑛には温泉は(ほぼ)ないです。富良野ならいろいろあります。
JR中富良野駅からタクシーで5分の 「SPA&HOTELRESORTふらのラテール 」が良いです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
(2)知りません。
(3)えー?ただ、自然の中を歩くだけです。面白いのか不明。
(4)札幌なら「ノースサファリパーク」。定山渓に近い。
(定山渓までバスで行けば、そこからタクシーで10分)
http://north-safari.com/
(豊平峡温泉に行くような事を書いてましたが、そこからならかなり近いです。)

登別なら、登別ニクス水族館
http://www.nixe.co.jp/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富良野の温泉は色々すすめていただいてありがたいです。
子供が温泉が好きなので、助かります。
ノースサファリのペンギンとかも喜びそうで
札幌宿泊の日は、アドバイス戴いた様に
豊平峡⇒ノースサファリのコースを検討させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/18 10:28

札幌在住です。

うちはさらに子供が小さいので、3歳以上のお子さんが楽しめるところはあまり知らないのですが参考にどうぞ(^_^)。

(1)旭川の日帰り温泉なら「花神楽」が露天風呂が広くお子さんも楽しいと思います。旭川空港より少し美瑛よりにあります。行きは旭川駅からシャトルバスが11時に出ています。帰りは16時30分と遅いので、路線バスで宿に戻られるとよいと思います。
http://www.hanakagura.co.jp/

この季節に美瑛富良野を訪れたことがないので状況はあまりわかりませんが、観光バスでなければ観光は難しいと思います。少なくともJ、美瑛の丘は駅から結構離れていますし、富良野にはアンパンマンショップがありますが麓郷なので車でないと無理です。
時期的にいつ根雪になるか分からないですし(昨年は旭川で11月20日過ぎから根雪になっています。)、私はレンタカーはオススメできません。

旭川でお子さんが喜びそうなところだと、行ったことはないのですが「科学館サイパル」と「川のおもしろ館」があります。

サイパル
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/haku …

川のおもしろ館
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/


(2)
白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
白い恋人でおなじみの石屋製菓のお菓子のテーマパーク&工場です。お菓子造り体験も出来て大人も子供も楽しいです。

札幌ウィンタースポーツミュージアム
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/winters …
冬のスポーツの疑似体験機器が多くあります。

(3)地獄谷は荒涼とした谷のあちこちから煙が立ち上がり、所々熱湯が湧き出ていて、その谷の中を散策します。柵などは完備されているので特に危ないところはなかったと思います。散策路はアップダウンがあり活発なお子さんに楽しいかもしれませんが、もしかしたらその”地獄”というわれる風景が「怖い」と感じる子もいるかもしれません。地獄谷自体は温泉街にあり気軽に行けますので、とりあえず行ってみて、お子さんの様子をみて散策するかどうか決めてはいかがでしょう。

4)札幌の円山動物園も面白いですよ。動物の種類は旭山より多いですし、動物とのふれあいもこちらの方が色々とやっています。オススメは「カンガルーのドキドキお散歩体験」。小さなハイイロカンガルーが目の前にやって来てエサやりもできます。すっごくカワイイ!です。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/20070529_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたところ、かなり北海道は寒く、雪もちらほらと聞いていますので、一応屋外ルートと屋内ルートで考えていました。
移動距離も長く、子供の調子を見ながらになるので、屋内施設の情報は助かります。
「白い恋人パーク」は子供の好きな工場見学もできそうなので楽しみです。
円山動物園も楽しそうですね! 旭山動物園にかぶってしまいそうですが、札幌から近いので検討させていただきます。
色々情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 21:15

No.3です。



> (豊平峡温泉に行くような事を書いてましたが、そこからならかなり近いです。)

すみません、勘違いしました。
ノースサファリ(豊滝小学校のバス停からシャトルバス)からは、
定山渓の方が近いです。
豊平峡温泉は、定山渓が終わったあとです。
ちょっと逆だと勘違いしました。
(あの道は、もう数百回通ってますが)

定山渓→ノースサファリが車で10分、って事なので、
豊平峡温泉→ノースサファリは車で12分くらいだと思います。

訂正してお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
色々情報をもらえるので、すごく助かります。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2008/11/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!