dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チヌを釣り上げた場合、スカリに入れて置いたほうがいいか、ストリンガーにつなぐほうがいいか、すぐに血抜きをして〆たほうが、どの方法が最適かどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

元魚屋勤務です。



基本的にはすぐに〆て下さい。
クーラーBOXが無い、或いは釣った中で一番大きいのを持って帰りたいなどの場合はストリンガーで活かして、帰る時に持ち帰る分だけ〆るのもありでしょう。
なお、上記の通り逃がすことを前提にするならスカリは止めてください。
ぬめりが取れて鱗が傷みます。

〆る方法は
1)脳天をナイフで刺す。或いは神経〆。(体がピクピクと痙攣する)
2)エラを切る。(血が出る)

神経〆について、参考まで。
(色々書いてましたが、良いサイトがあったので省略しました)
http://sangodo.gt.shopserve.jp/SHOP/ikisime50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回大きいのを釣ったときに、教えていただいた方法をやってみます。

お礼日時:2008/11/19 20:49

チヌ、というか一般論なのですが、釣り上げた直後の魚は肉に血が回っているので(人間と生死をかけた


綱引きをした直後ですので…)少し落ち着かせてから〆たほうが血抜けが良いようです。
ただ、魚種によってはストリンガー等に繋いだりすると直ぐに死んでしまう魚もいますので、
そのような魚の場合は釣り上げてすぐに〆たほうが良いです。私の知っている限りでは

ストリンガーに繋いでも死なない魚:スズキ、ヒラメ、イナダ等
ストリンガーに繋ぐとすぐ死ぬ魚:ソーダ鰹、タチウオ、サワラ等

チヌはストリンガーOKの魚だと思いますので、ストリンガーに繋いでおいて納竿時に〆れば良いと思います。
(ただ、釣り上げた時に魚が致命傷を負っている様子だった場合はすぐに〆たほうが良いです。)
なお、ご存知だとは思いますがストリンガーは魚の下あごを通すようにします。エラを通すと魚は死んでしまいます。
    • good
    • 0

釣り上げた時点で凄いストレスが掛かっていますから、美味しく食すには釣り上げてすぐに血抜きして活け〆めにした方が良いでしょう。

    • good
    • 1

血抜きをします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!