dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年からアジア方面を長期で回ってみようと計画中なのでがゲストハウスを今まで1度も利用したことがありません。
共同部屋で格安で泊まれるそうです。中には1年とか2年ぐらい泊まったままの人もいるらしいです。実際そんなに居られるのでしょうか?
お金はチェックアウトのときにまとめて支払うのでしょうか?できればそのゲストハウスで友達を作ってみたいです。
素朴な質問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的なことはみなさん書かれていますので、ちょっと各論的なことを。

ベトナム、カンボジア、中国… ということですが、特にベトナムには
HEAT911さんが思い描いているような?いわゆる“ゲストハウス”というものは
もうほとんど存在してないんですよ。
ドミトリーもあることはあるんですけど、ベトナムの場合、「ミニホテル」という
キッチンないアパートの一室を借りて生活するような形の所が安宿の主流になります。
ベッド2つに風呂・トイレがついていて、サイゴンやハノイだと値段は安くても10$ぐらい。
(これを誰か知り合った人とシェアして1人5$とか。)
近隣諸国の中では宿泊費が高い方なので、長期で沈没するような人もあまりいません。
ここ10年近くアジア諸国に在住したり、また旅行もしていますが
東南アジアじゃタイを除けば、昔ながらのドミトリーを備えた宿というのは
軒並み減少しているように思います。

中国の場合も、ドミトリーを備えた宿はあることはあるのですが
普通のシティホテルの一室をドミトリー(多人房)として提供しているような所がほとんどなので
同部屋の人以外とは交流が持ちにくい環境です。
さらに部屋に泊まってる人はアラブ系やインド系の商売人であったり
おそらく作りたい“友達”の範囲からは少し外れた人が多くなると思います。
(中国の場合は、日本人なら日本人同士で固めてくれることが多いですが)

とりあえずみんなとわいわいやりたいのであれば、GHの中でも「日本人宿」と言われる所をまずは目指すのがいいでしょう。
カンボジアのシェムリアップとか、中国なら雲南省の大理あたりにいくと、そういう宿は今でも盛り上がってます。

実際にその宿に宿泊しなくても、宿に併設されたカフェやレストラン、酒場なんかがあれば
自然とそこに人が集まってきます。
シェムリアップのタケオやハノイのリアルダーリンカフェなんかがその例ですね。
中国の場合も、宿ではなく旅行者向けのカフェに集まるケースが多いと思います。
宿に併設されていれば、そこに泊まらなくてもその宿の人と交流が持てますし
宿とは関係なくても旅行者が集まる所なら、気軽に友達づくりができます。
「どこそこに行くためのメンバー募集」なんかが行われていることもあるので
車をチャーターしてどこかに行きたい場合などは、そう言う所で積極的に声をかけてみるのもいいと思います。

友達を作ってみたいということなので以下余談。私の勝手な印象なのですが
日本人は結構一人で我が道を行く人が多いと思うのですが
つるむとしたらやっぱり日本人同士、もしくは韓国人や台湾人などと徒党を組むことが多いと思います。
もちろん外国人と一緒にいる場合は(適当な)英語が共通語になります。
女性なら積極的に西洋人ともコンタクトをとっているように思いますが
男は基本的にだめですね。

ヨーロッパ人はヨーロッパ人同士でつるみます。
ヨーロッパの人はともかくすぐに欧州勢で集団化するような印象を持ってます。
逆にかわいそうなぐらい孤独な人が多いのがアメリカ人。
もともと出あう機会はそれほど多く無いと思いますが、同じ英語圏でも欧州勢とは偉い違いです。
まあ仕方ないです。
特にベトナムなんかじゃ、アメリカは民衆の恨みを一身に背負ってくれてますので。
まあとにかく、アメリカ人だろうが欧州人だろうが、お互い一人でいる時は
日本人であっても気軽に声をかけてくる人が多かったように思うので
どこかで出会ったら、つたない英語でも積極的に声をかけてみましょう。
向こうもわかりやすくしゃべるぐらいの配慮はしてくれるはずです。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

長文回答どうもありがとうございます。
ベトナムってそんなにゲストハウス少ないんですか!?
それは初耳です。それは少し残念ですね・・・。
タイには行ったことがあるので同じような感じかなと思って
いたのですが。

まあいろいろ散策してみようと思います。
カンボジアはやっぱりアンコールワットを目指したいですね。
日本人ならやっぱりここしかありません。

ヨーロッパの人ってけっこう威張ってる感じがしますよね。
映画の中だけかもしれませんが。
ベトナムはやっぱりアメリカが戦争に介入してるので
恨みを買って当然かもしれません。
アメリカ人がいたら話しかけてみようと思います。

既に回答が出ていますが、長期間同じ宿に滞在している人を「沈没組」と

言います。逃亡中とかビザ待ちとか理由のある人はともかく、本来アジア
各国を回るんだ!と意気込んで来てもののぬるま湯につかった感覚が
落ち着いて無目的にダラダラ滞在している人もいるので、そうならないように
気を引き締めて行ったほうがいいでしょう。また旅行者同士のトラブルや
詐欺などもあると言われており、大麻だけでなく、エクスタシーで
乱交パーティーをしていると地元の人の間では有名と言われる宿まで
あります。日本大使館ではこういうGHに泊まる人には「責任持ちません」と
はっきり言っていますので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり物価の安い国ではそのままだらだらしてしまう人が
居るらしいですね。十分注意して宿を探そうと思います。
最近は海外で日本人が日本人に殺される事件がおきてるらしいので
より注意が必要ですね!

ほかの方の回答で事足れりと思われますので、

ドミトリーの注意点について;

●安全管理
荷物の管理には、十二分の注意が必要です。盗難はよく発生します。安全のために、高くても個室を借りる人もいますので。

●せまい!汚い!
概して狭いです。荷物を置いたら、足の置き場もないほど。二段ベッドの上段が低く、下段だと起き上がっただけで頭が上段にぶつかったりします。
汚いところも多いです。南京虫などがすでにベッドに住んでいることもあります。

●いびき・着替え・消灯
共同部屋ゆえ、イビキの問題や、女性客なら着替えの問題があったりします。ま、白人女性なんか、男がいても平気で着替えていますが。
消灯時間の問題もありますね。自分は寝たくても、ほかの客が明かり付けて、遅くまで話し込んでいたり、その逆の立場になってしまったり。

●大麻
場所によっては、葉っぱ(大麻)パーティの会場になったりします。気をつけましょう。

●主
根を生やした、主のようなゲストがいたりします。特に日本人宿(日本人が多く泊まっている宿)に多い。宿代を無しにする代わりに、その人に宿の管理を任されている場合もあります。

旅行者の間では、これらの点について、どこはどうだ、とか情報が出回ります。そういった旅情報をほかの旅行者から収集するために、ドミトリーに泊まる人もいます。また、宿によっては情報ノートがあり、ほかの宿などの情報が書かれています。

>中には1年とか2年ぐらい泊まったままの人もいるらしいです。

物価も安い国なら、一ヶ月のすべての生活費が、一万円~数万円くらいでも過ごせたりします。

普通、ビザ無しの国でも三ヶ月程度しか、観光目的では入国できないと思います。おそらく、年に何回か、一時出国~再入国で戻ってきていると思います(俗に「出張」と言ったりする)。

>お金はチェックアウトのときにまとめて支払うのでしょうか?
宿によっていろいろです。
長期割引の所は先払いだと思います。一週間とか連泊すると一泊おまけ、とか、いろいろありますよ。

それでは、よい旅を~ (^^)/~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全面については私も心配していました。
高級品とかパスポートは肌身離さず携帯しておこうと思います。
分かりやすい説明、非常に助かります!
勇気を出して長旅してきます。

度々失礼します。

>ゲストハウスは当然、外国人の方ですから
英語を中心に会話していくんですよね?

日本人しかいない沈没宿もありました。

英語は話せるにこしたこと無いのですが、東南アジアだと向こうも結構デタラメな文法とアクセントで現地の人は話してくるので中学レベルで大丈夫だと思います。
間違ってる英語でも、恥ずかしがらず、はっきり伝える・・って言うのが大事だなぁって思いました。

>ゲストハウスって洗濯もできるんですね!知りませんでした。

えっと、洗濯は洗面所みたいなところかシャワールームで洗面器みたいなのやバケツ使ってスーパーや、町のよろずやみたいなところで売ってる一回使いきりの洗剤パウチとか買ってやってたんです。。洗濯干すところが、室内だったり、ゲストハウスのルーフトップだったりと色々でした。

インドではクリーニング屋(?)洗濯やさんがいるのでそれを利用するのもありかと思いますが、洗濯やさんのお兄ちゃんが、石にバシバシぶつけながら汚れを取り、火葬場の真横にそれをいそいそ干していたのを見て私は自分でゴシゴシやる事を決意しました・・笑

男性は持ち物も少なくていいなぁと思います。
ビニール袋一つ、とか、風呂敷のみでバックパックしてる人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

外国に日本人って結構居るんですね。知りませんでした。
英語は正直、ぜんぜん自信がないので本か何かを持っていきます。
いろいろ参考になります!

アジアで20年近くインドのドミトリーで同じベットで住み続けてる日本人女性を知っています。

50歳近くなってるでしょうか。
そこのゲストハウスの主になってるみたいで、日本人の旅人が分からないことがあれば頼りになる人です。
支払いは週払いとか前払いとか出来ます。

チェックアウトの時に支払うことはまずなかったです。
2泊でも全て前払いでした(インド)

友達は沢山出来ますよ。
旅って不思議でしたが、ものすごく縁が縁を呼びます。
たった数日の出会いでも一生忘れられないような出会いになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり何年も住み続けたりできるんですね。
参考になります。

あら、長期アジア♪羨ましいです♪

長期滞在で沈没してる人、かなりいますよ~。

共同部屋に置いてある漫画をひたすら読破してる人、いろんな国を回って来てどうでもいい武勇伝話聞かせてくる人・・。
とにかくいろんな人がいるので、情報交換し、色んなゲストハウスに移るのもいいと思います。

お金はチェックアウト時にまとめて支払ってました。違うところもありましたが。

友達はたいてい出来ます。私は女だったので夜中の屋台など、男性含め数人で出かけられるのはありがたいことでした。

あと、色んな人種の人と色々話できるのも楽しかったです。

結果的に私は一人部屋を取り、ドミトリーに遊びに行くと言う形を選びましたがw色々しがらみも出てくるので・・下着の洗濯などやっぱり最後まで男性には見られたくなかったし。

現地やゲストハウスで知り合い、日本人に騙されたという人も居るので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベトナムを拠点にお隣のカンボジアや中国を観光しようと
考えています。ゲストハウスは当然、外国人の方ですから
英語を中心に会話していくんですよね?
実を言うとあまり自信はありません^^;
ゲストハウスって洗濯もできるんですね!知りませんでした。