電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人など、できちゃった婚が当たり前になってきつつある現代
みなさんはできちゃった婚を肯定しますか?否定しますか?
私自身はどちらかと言うと肯定派ですね。

A 回答 (21件中1~10件)

 完全な否定はしません。

愛し合っていても、子供ができなければ結婚が困難だったケースはあると思います。
 もっとも、原則的には否定的に考えています。このサイトでも、母子家庭の方の離婚理由を見ると、できちゃった婚をしたことが、背景事情にありそうなケースが、散見されます。
    • good
    • 0

今や年間4組に1組ができちゃった婚だと発表されたし、芸能人でも真木よう子が11日にできちゃった婚したから当たり前ですね。



で、自分はアッコにおまかせで真木よう子のニュースを伝えた時言っていたアッコさん同様結婚には順序があると思うので否定派です。以前肯定派で少子化対策になるなんて言ってた人いたけどその1人しか生まないなら意味無いですからね。
    • good
    • 0

長い期間交際していたが、妊娠がきっかけで結婚するという


形なら肯定。

やりたい、やった、出来た、結婚した。
いわゆる「ズッコンバッ婚」なら否定。
    • good
    • 0

既婚一児の父です。


私は否定派です。

「デキ婚」「授かり婚」「おめでた婚」「ズッコンバッ婚」など、
言い方は色々あっても結局本人達が無計画なのは変わりないでしょう。
まあ、計画的な場合は悪質ですが。

経済的にも社会的にもきちんと準備や手順を踏めるのが大人としての第一歩です。
それすらできない、「外見だけ大人」の親の元に生まれてくる子どもがかわいそうです。
    • good
    • 1

箱モノ行政って作ってしまえば文句は言わせませんからね。


「もう創ってしまいましたから。」で糸冬。
でも、作る前に計画すると猛反対を喰らう。

(#゜Д゜)大人社会は猛省汁!!!
出き婚でスピード離婚なのもうなずける。
公務員や大企業など潰れにくい企業系は破綻が無いから出来るが、結婚は破綻すれば離婚になるのは当然だからね。

悲しい社会なので否定も肯定もできません。
    • good
    • 0

この間新聞の記事に載ってましたよね。


主人とも話したのですが、結局は妊娠しないと結婚に踏み切れない人が増えているってことなんでしょうか?
主人も結婚のあいさつに来てくれるまではとても腰の重い人でしたが、
実際に周りでもそういった男性・女性が増えていると思います。
私たち自身は結婚して10年たちましたが、周りの人で結婚しようと思えばできるのに
なかなか踏み切れない人がいると思いっきり幸せをアピールしますね。
「楽しいよ、結婚生活!幸せだよ、子供のいる生活!」ってね。
妊娠しないと結婚できないという適齢期男女を取り巻く環境に否定派です。
    • good
    • 1

>もう成人していて自分の行動に責任取れるんだったら良いと思います。



責任というのは、何に対する責任?
成人してるということと、親としての務めを果たせるかは全く関係のないことですよ。
自分では子どもに対して責任を果たせると、生む前、結婚する前は思うんでしょうが、現実は簡単なことではありません。
子どものためには、ちゃんと受け入れ態勢を整えて、周囲の人たちに祝福されてから産んであげる方が良いのは間違いないと思っています。

だから、どちらと問われれば「否定」。
不用意に妊娠すると、産んでも産まなくても、リスクを背負うのは女性です。あまり軽々しく考えない方が良いと思います。

芸能人が「できちゃった婚」するのは、必ずしも「うっかり」ではなく、事務所に結婚を反対されないように「強行突破」の最終兵器として「あえて」選んでいるケースもあります。さらに、収入面など一般人とは全く違う条件の下で暮らしている人たちなので、あまり参考にはなりません。

それから、私の周囲の「できちゃった婚」の女性たち、姑にいじめられてます。「ホントにうちの息子の子どもなの?」って言われたり。いじめとまでは行かなくても、喜ばれてはいません。陰で色々言ってます。自分の息子のしたことは完全に棚に上げて。

肯定派の方々の多くは、未婚なんじゃないかな。
結婚や出産経験者の話を聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

20代前半男です。


文字通り望んでないのに「できちゃった」なら否定ですね。その後親がちゃんと愛情を注いで育てた例がほとんど無いですし^^;

私の友人も既に何人かできちゃった婚してますが、いずれ結婚する予定で先に子供ができたというパターンが多かったのでまぁ良かったですが^^でも女の子の方が妊娠を誘って結婚させた気もしますがw

カップルにより肯定か否定かが分かれますね!
    • good
    • 0

20代前半ですが絶対否定です。


少子化が進んでいる今なのでその面ではいいかも知れないのですが、できちゃった結婚をした多くの人は離婚をしています。
私の親戚2人も出来ちゃった結婚をしましたがすぐ離婚しました。
そのうち片方は再婚しましたがもう1人は子供は奥さんが引き取り1人暮らしです。
やっぱり子供が離婚したら可哀相です。
勿論離婚はできちゃった結婚に限らずありますが、避妊をするべきだと思いますね。

「できちゃった」って出来ちゃったからしょうがないから結婚って結びつくんだと思います。
子供が出来て嬉しいと言う気持ちにはなると思いますが、もし妊娠をしなければ別の人とだって結婚出来るんですから。
私も子供が欲しいと思った時に出来たほうが嬉しいしおめでたいと思います。
出来ちゃった!で産まれて来る子供は可哀相です。
言い方が悪いですが、どうしても私の中で出来ちゃった結婚の人は芸能人とかでもエッチ大好きに見えます。

でもある程度年齢がいっていて、付き合い期間も8年以上とか長ければいいのではないかな~と思いますね。
20代や10代の出来ちゃった結婚は嫌と言うことです。
    • good
    • 0

肯定派です。



「できちゃった」っていう「言い方」が、よくないだけ。

「愛し合って、子供を授かった」んだから、「できちゃった」っていう言い方は、どうかと思います。
「マスコミに植えつけられた、週刊誌根性(何でも、否定的で興味本位)みたいで、嫌いです。」

「二人で仲良く、子供を育てる責任を負う」のだから、まわりがとやかく言うことではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!