最近の結婚相談所事情について教えてください。
結婚に関する相談所的なものが重いものから軽いものまでいろいろあると思いますが、登録者は多いのでしょうか?
相談所によってはいろいろな企画があってパーティーのようなコンパというかそういったものがあり出会いが自然な形で演出されていると聞きましたが、どんな企画が過去にあったか教えていただけませんか?
どういった条件の相談所を選ぶのがベストでしょうか?
知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重いもの、軽いもの、でいうと



【重いもの】
オーネット、ツヴァイ、パートナーエージェント
などのいわゆる結婚相談所。業界で一番会員数が多いのはオーネットです。
結婚を真剣に考える人が多いんですが入会金、活動費もろもろで数十万します。
それなりの覚悟が必要になると思います
逆にそれくらい払っても結婚を望んでいる!という意気込みがあるなら結婚に一番近い気がするのでおすすめです。

【中くらいのもの】
ブライダルネット、e-お見合い
こちらはインターネットを通してお相手を探すのがメインです。だから全国の人と出会うこともできます。いきなり初対面で会話するのが苦手、仕事が忙しくて時間が不規則で休みが取れない、という人にはオススメだと思います。
入会金とかが比較的お手頃です。

【軽いもの】
Rush、Piace、PartyParty、エクシオ
こちらは合コンサービス、お見合いパーティーサービスです。
自然な形の出会いを望むならこちらがいいと思います。会員登録とかは無料なものが多いので。
合コンの雰囲気でざっくばらんに話して親しくなりたい、自分の趣味と同じ趣味を持つ人と出会いたい(ゴルフ合コンや料理教室合コン、大阪ではたこ焼き合コンとかいろいろ楽しそうな企画が多いです)と思うならオススメです。
お見合いパーティーは大勢の男女が会場に勢ぞろいして自己紹介タイム、フリータイムを経て告白タイムに流れる定番のものから、2対2のお見合い形式などいまはいろいろなタイプのサービスがあるみたいです。

金額と結婚への思い入れ度合、・・・あと、どの地域で探すかなども考慮して選ぶといいと思います。
軽いもの、の合コンやお見合いパーティサービスは東京とか地方だと主要都市でしか開催されません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.burningbrain.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅くなりすいません。
また、わかりやすい説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/02 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q名古屋市の結婚相談所で評判のよいところは?

今年37歳になる男です。これまで女性に縁が無く(大学工学部、研究職)職場にも女性と知り合う機会がありません。また、酒が弱いので飲み会にもあまり参加していませんでした。
今、相談所に入会を検討しているのですが、大手は評判悪そうですので地元の中小の相談所に入会したいと考えています。どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。
今、ネットでおばちゃんネットやブライダルマツモトがいいかなと思っています。こちらの情報もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

私はつい先日熱田神宮の中にある結婚相談所に登録をしました。年会費は1年です。その他 通信費が千円かかりました。それだけです。
月と木曜休みの10時から3時までです。自分でファイルにある人たちのプロフィールをみて いいなあと思う人がいたら職員さんに頼みます。
自分で根気よく探していく必要があると感じました。

Q結婚相談所(ツボォイなど)の相談所は、パートナー探しのチャンスがありますか?

ねるとんなどにはいくことがありますが、なかなか進展しません。
結婚相談所などありますが、これらの相談所は出会いのチャンスがねるとんパーティよりあるでしょうか。
ねるとんパーティと違って、入会金など初期投資が10~20万円かかるので、結婚相談所の実態を知りたいです。
ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

また結婚相談所用の写真は、特別な写真屋さんで頼んだほうがいいのでしょうか。

パスポート用の写真などであれば、写真屋さんで2千円くらいだったと思いますが、見合い用のような写真を用意したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚えて下さい。
もちろん相談所の会員同士のねるとん形式のパーティもありますが、普通のねるとんで苦労するのと変わりません。

まずは結婚相談所の概略ですが、地元密着から全国区の大手まで沢山存在します。
大きく分けて「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
まず「情報サービス系」のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
事務所を構えた会社以外にネット中心のサービスの会社も多いです。
もっと安いところもありますが、入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないダメでちょうど駅前語学スクールと同じ感じです。

「成功報酬型相談所系」は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。面談をしてある程度希望を聞いてくれるようです。
入会金10~20万円、月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円払うシステムです。

どちらも会員期間は1~2年で上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
それに入会すれば誰でもお相手が見つかるものではありません。
相談所側、会員側のどちらにも数々の問題を抱えその結果、業界全体で会員同士の成婚率は7~8%が平均と言われ、非常に厳しい世界です。

まず活動されるのならば、写真と紹介書(釣書)の内容が良くないと活動は苦戦します。
特別な写真屋と言うよりプロアマ問わずセンスの良い腕の良いカメラマンに撮ってもらう事が重要です。
ここで第一印象の大部分を判断されます。第一印象が良くないとご対面から先になかなか進めません。
投資は惜しまずあなたにとってベストな写りの写真を準備して下さい。

あと年齢、学歴などは変えようがないので、それ以外のところはご自身で努力して外身や中身もより磨きを掛ける努力を続けて下さい。
あとは条件にこだわらずあらゆる可能性を肯定して前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

かなり厳しいことを書きましたが、私は苦労の末、 とても良いお相手にめぐり会い今は幸せな健康生活を送っております。
入会するにしろしないにしろこれから大変でしょうが、頑張って良い人見つけて下さい。

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚...続きを読む

Q結婚相談所に入会するかどうか迷っています

20代後半の男性、関西(奈良)在住です。(※出身は中部地区)
ルックスは人並み以下(異性からは普通としか言われてませんが、お世辞も加わっている気が)。
国公立大院卒、年収は400~500万くらいです。

職場にも学生時代の友人も男ばかりなので、異性との関わりが全くありません。
合コンや街コンにも行ったことがありますが、元々異性に対して内気な方なので、全然ダメでした。

両親からのプレッシャーはまだ無いため好き勝手やって良い年代ですが、
自分のスペックを考えると、結婚するつもりなら、そろそろ動いたほうが良いと考えています。
なので、実は結婚相談所に入会しようかと思い、資料を取り寄せました。

自分の性格を考えると自発的に動くのは難しい気がしますので、
もし入るならしっかり面倒を見てくださるところを選びたいと思っていますが、
入会するかどうか以下の理由により迷っています。
(一部結婚相談所と関係ないものもありますが)

1.結局色々ありすぎて良くわからないところが多い。
2.口コミや評判を調べるほど、悪い評判がたくさん見つかる。又は評判自体が書いてない。
3.金額的にも、「まあいいか」で済ませられる額ではないので、費用対効果をしっかり考えたい。
4.住民票とかは男女問わず提出されているが、国籍や宗教については書かれていない。 
 また、自己申告の所で嘘を付いているかもしれない。
5.無料マッチングの結果を見ると、同年代が余り出ていない(20代後半は結婚相談所には若すぎる?)
6.友人や同僚に相談してみたいが、結婚相談所を使用した人はいない。
また、結婚相談所自体に抵抗のある方もいるので、相談しにくい。
(※一部の友人に相談しましたが、引かれてしまいました・・・。)

こんな状況なのですが、3点質問したいことがあります。

1.上記の迷っている点4について、実際に結婚相談所を使ってみて解決できるものでしょうか?
(事前に担当者さんに話せば,多少なり考慮して貰えるものでしょうか?)
2.このようなスペックの人間は、やはり結婚相談所を利用したほうが良いのでしょうか?
3.私の性格やスペックから、お勧めの結婚相談所があれば教えて下さい。
(できれば関西地区の人間が使用出来る所。)

20代後半の男性、関西(奈良)在住です。(※出身は中部地区)
ルックスは人並み以下(異性からは普通としか言われてませんが、お世辞も加わっている気が)。
国公立大院卒、年収は400~500万くらいです。

職場にも学生時代の友人も男ばかりなので、異性との関わりが全くありません。
合コンや街コンにも行ったことがありますが、元々異性に対して内気な方なので、全然ダメでした。

両親からのプレッシャーはまだ無いため好き勝手やって良い年代ですが、
自分のスペックを考えると、結婚するつもりなら、そろそろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9です。
ご質問があったので、再度回答を。

「誰かに頼るな」
これは私としては、結婚相談所のサポートもあり、と考えています。
出会いの機会を増やすという意味で言えば、
街コンだろうが、紹介だろうが、相談所だろうが、
構わないのです。

それなりの対価を支払い、
出会いから初デートにこぎつけさせるのが相談所と理解していますので、
スペックにとらわれず、
自分と相手の中身の相性を判断できるならば、
他の手段より割高ではありますが、
きちんと結婚を意識した相手と出会うには、
本気度が高い場所だと思いますよ。

しかし、結婚を意識した女性がいきなり相談所に行くのは、
結婚を意識した相手との突然の別れなどがなくては、
あまり考えられません。
相談所で一年以上活動をしているような女性とのお見合いは、
慎重になるべきかなと感じます。

婚活において、
まずスペックありきで交際を始めて、
躊躇なく結婚できる割り切り型の人は、
実は少ないと思いますよ。
そういう方はもっと前々から、
最高の売り時を見逃さず結婚していますから。
本当は自分に自信を持てないまま、
恋愛を先伸ばしにしてきながら、
恋愛結婚に憧れ続けている方のほうが、
ずっと多いでしょうね。

だからこそ、
相手の中身を受け入れ合えることができれば、
スペックはそこまで重要視しなくとも、
結婚はできますし、
出会いの方法はなんだって良いのです。

頼ってはいけないのは、
相手と自分との距離を縮めていく努力の部分です。
自分に見栄を張らず、偽らず、
相手のスペックに期待しないこと。
中身を知ろうとすること。

そこを他人任せにしなければ、
相手にもあなたの気持ちは伝わりやすくなるはずです。
紹介や、女友達から忌憚のない意見を得ることは、
自分の見栄や誤解を取り払ってくれます。
ぜひ積極的に行って下さい。

自分の心が開いていて、
それでもあなたの中身の良さが届かない相手なら、
それは相手がまだスペック重視(相性はいいが、相手の心が閉じている)か、
単純に相性が良くない相手(心は開いているが、相性が良くない)なのでしょう。
それならさっさと諦めて次の出会いを探しましょう。

出会うには、
自分と相手、お互いの心が、
他人との交流を求めてオープンになっていることが大事です。
不安から心が閉じた状態なのに婚活をしている人は多いですから、
沢山の人に会ってみたらいいと思いますよ。

長くなりましたが、
ぜひとも頑張ってください!

No.9です。
ご質問があったので、再度回答を。

「誰かに頼るな」
これは私としては、結婚相談所のサポートもあり、と考えています。
出会いの機会を増やすという意味で言えば、
街コンだろうが、紹介だろうが、相談所だろうが、
構わないのです。

それなりの対価を支払い、
出会いから初デートにこぎつけさせるのが相談所と理解していますので、
スペックにとらわれず、
自分と相手の中身の相性を判断できるならば、
他の手段より割高ではありますが、
きちんと結婚を意識した相手と出会うには、
本気度が高い場...続きを読む

Q結婚相談所(結婚紹介所)で相手って見つかるのでしょうか。

結婚相談所(結婚紹介所)で相手って見つかるのでしょうか。
費用だけかかって相手が見つからないっていってる人が
以前一人いましたが
実際どうだと思いますか?

Aベストアンサー

大手の場合は、最初に費用だけかかって相手が見つからないケースがあると聞きます。
結局は、結婚相談所で相手が見つかるかどうかは自分しだいです。
元が取れるようにがんばるしかないですね。
もし不安があるのであれば、成功報酬とかお試しみたいなものがある結婚相談所が
良いかと思います。

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Q結婚相談所に登録したものの・・・(Z社)

33歳♀です。
結婚につながる出会いがなく、大手Z社に登録し、活動を始めました。
(といっても紹介書が届いただけです)
先日9通(同い年~5歳上まで)の紹介書が届き、喜び勇んで写真を見に行きました。
・・・ある程度、想像していましたが、その想像以上にがっかりでした・・・(^_^;)
で、自分からは申し込まないけど、向こうから申し込みがあったら考えよう・・・と気分を切り替えたのですが、
申し込みが・・・ナイ・・・(T_T)(紹介が届いて現在4日目です。)
はっきり言ってショックです・・・。
自分からは行かないけど、何人かは申し込まれると思ってたんです・・・。
私は容姿にはそこそこ自信があり(スミマセン(>_<))、
経歴も特に問題はないと思います。
写真よりは実物の方がいい、となる程度の写りの物を選んだつもりです
が、その写真が悪いのか、単に趣味が合わないのか・・・?
『9人とも来ないんかい!』と、ちょっとしたネタになりそうな勢いです。
登録する前に色々なサイトを見たところ、男の人はとりあえず見た目で決めるとあったので、普通以上であれば第一関門はOKだと思っていたのですが・・・。
もちろん趣味はあると思いますが
そこまでシビアに写真を見て好みの女性を求めているのでしょうか?
売り手市場な気持ちで入会したのでなんだか先が思いやられます・・・。

私よりレベルの高い大学の人は1人しかいませんでしたが
そんなこと気にしませんよね・・・?
やっぱり容姿?それとも年齢?
男性会員はどこを見て申し込みをするんでしょう?
活動についてのアドバイス、経験談、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

33歳♀です。
結婚につながる出会いがなく、大手Z社に登録し、活動を始めました。
(といっても紹介書が届いただけです)
先日9通(同い年~5歳上まで)の紹介書が届き、喜び勇んで写真を見に行きました。
・・・ある程度、想像していましたが、その想像以上にがっかりでした・・・(^_^;)
で、自分からは申し込まないけど、向こうから申し込みがあったら考えよう・・・と気分を切り替えたのですが、
申し込みが・・・ナイ・・・(T_T)(紹介が届いて現在4日目です。)
はっきり言ってショックです・・...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年代ですね。こんにちは。

私はとある大手の相談所で30歳で成婚した者です。相談所って特殊な世界ですので、登録した経験がないと全く理解出来ないと思います。なんだか始めからいきずまってしまったようですね。

う~ん。これが不思議なんですけど、写真って自分で駄目と思っていても人受けが良かったり、これなら!と思っても他人には受けが悪かったりしますよね。私は相談所に入会時に撮っていただいた写真が気に入らない方だったんですよ。でもいざ活動を開始してみたらお申し込みが来るわ来るわ、自分でもびっくりでした。「この写真で本当に良いの?」と本気で疑問に思いましたよ。どうも大人しそうで家庭的。可愛く見えた(実物も可愛いわよ!笑)とお嫁さん向きに感じたようなんですよね(実物は正反対だったりして)お見合い写真にはそう言う要素も必要なんだなと実感しましたね。全てが良いお相手を捕まえるための演出合戦なんですよ。それを楽しまなくては相談所なんてやってられませんよ。

結局シビアな世界なんです。実社会の縮図ってどなたかがおっしゃっていましたが、まさにその通り!もてる人ははこの狭い世界でももてますね。それに反して実社会でももてない人はここでももてません。特に男性は厳しい。容姿以外にも収入や職業や学歴までも問われてしまいますからね。でも女性はそこまでは問われないと思いますのでまだ気楽な方なんですよ。せいぜいが容姿や年齢や現住所くらいでしょう。あまり現住所が遠いと付き合えないですしね。お見合いで遠距離は辛いです。それと男性は自分よりも多少でも下の条件の女性がお好みとか聞きましたので、質問者様の条件が上だったのでびびったのでしょうね。容姿もあんまり良いとやっぱり容姿に自信が無い男性はアプローチしずらいと思いますよ。私はまあまあの条件でまあまあの容姿だったので気楽にお申し込みして来たのではないかと思っています。ちなみに実社会ではそんなにもてない方でした。

私の登録していた会社は#1様と同じシステムを取っていました。質問者様は積極的な方ですか?もしそうならそのような会社の方が合っていらっしゃると思うのですが。活動のし易さは相談所との相性も大切ですし。私は自分から申し込みをかけた事は一度も無いんです。全て相手側からのお申し込みです。実は私は再婚。つまりこの時はバツ一。でも相手側も気楽にアプローチして来るから、20代初婚有りひとまわり上有り、同じ年有りとレパートリーは豊富で苦痛と言うよりも楽しいと言う感じでした。紹介書とか通すのって面倒じゃありませんか?こういうシステムだと当人達の意思一つで自由に出会えるかなと思います。その代わりある程度の責任は自分達にかかってきますけどね。でも通常の恋愛よりも身元もしっかりしているし安心感は有りましたね。実際に私の会社は出会った男性陣は皆様とても素敵で紳士的でびっくりしました。紹介所って結構素敵な人がいっぱいいるんだって最初から期待させてくれましたよ。条件もまずまずだし。このシステムだと自宅でも携帯でもお相手探しが出来るので、忙しい方などでも入会出来ます。

でその中で一番気持ちも合うし、条件の良い主人と結婚を決めたのです。別にお見合いをセッティングして貰ったわけでは無いので、普通に気が合ったからデートしてメールでお話して、旅行行ってプロポーズされて式挙げて、と言う恋愛となんら変わらない流れで結婚しました。だから当人達も周囲も相談所で出会ったカップルとは意識していないのです。自分でも不思議なんですけど、誰かの紹介で普通に出会ったと勘違いしてしまいそうです。

私も別の会社に登録していた時は酷かったですよ。再婚なんだからと子持ちのバツ一とか年上とか条件の悪い人をあてがわれてました(笑)もう本当に笑うしかなかったです。会えば皆様に気に入られて、いちいいち断るのも面倒になってきて...。でも思い切って大手での活動を増やしてからは、かなり楽しい活動が出来ました。自分は意外ともてるんじゃないか?なんて錯覚まで起こしそうでしたけど。でも自慢じゃないけど一度も断られた事ないんですよ。全部こちらからお断りしちゃいました。あなたのような方がもったいないですよ。もう少し活動して、もしどうしても駄目なら表舞台に出てみられてはいかがでしょうか?本気で勝負をするのなら相手の紹介を待っていてはラチがあきませんよ。

入会後半年から1年が決め時だと言われています。あまりダラダラしていてもお申し込みが減る一方で、自分の気力もなくなっていきますよ。私は入会後4ヶ月くらいで決めました。主人とは出会って3ヶ月で結婚を決めました。我ながら速球勝負ですね。

良い出会いがありますように!

同じ年代ですね。こんにちは。

私はとある大手の相談所で30歳で成婚した者です。相談所って特殊な世界ですので、登録した経験がないと全く理解出来ないと思います。なんだか始めからいきずまってしまったようですね。

う~ん。これが不思議なんですけど、写真って自分で駄目と思っていても人受けが良かったり、これなら!と思っても他人には受けが悪かったりしますよね。私は相談所に入会時に撮っていただいた写真が気に入らない方だったんですよ。でもいざ活動を開始してみたらお申し込みが来るわ来るわ、...続きを読む

Qここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。

オー○ットという結婚相談所をご存知ですか?
評判などが知りたいと思っています。

結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか?
私についてくれる方との相性なども大切ですよね。
どうやって選んでいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。

ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。
大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。
どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。

いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。

私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。
どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。

ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。
知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。

参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低...続きを読む

Q結婚相談所に登録。お見合いまでいかない。

結婚相談所に登録しました。女性27歳です。男性は容姿を気にするということで書類の写真は笑顔、体格は普通だと思います。音大を卒業し演奏活動や大学の講師、音大受験生を教えて働いていまして、自立できませんが年収は100万ぐらいです。相手に会いたいという希望を出してもお見合いまでいきません。そのことを担当のカウンセラーの方に伺っても相手が選んでくれない理由が分からず、私の悪いところは何もないとおっしゃいます。
一度だけお見合いをしました。その方は私の書類を見て私をすごい人だと思ってくれたみたいです。自分では思いませんが高学歴(?)、本当に演奏家になりたくて大学時代4つ外国語を勉強しました。カウンセラーの方は強いて言うならが「その高学歴」とおっしゃいました。結局 このお見合いは結婚後の生活について価値観が合わず破談しました。それとも音楽の仕事で一人前になりたいという夢をもっている人は重いのでしょうか。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
家内が貴女と似た状態でした。
音楽関係の仕事をしていたのですが、自立していなくて実家に居てお父さんの扶養家族になっていました。
私は音楽とは全然関係ない仕事をしていましたので、家内を紹介された時「お嬢さんか」と言う先入感を持っていました。(音楽をしている事と、顔写真以外のプロフィールは教えてもらっていませんでした。家内は私が何の仕事をしているのかさえ知らされていなかったそうです。)
でも会ってみると全然「お嬢さん」で無い女性でした。
音楽界に関係ないものにとって「音楽をしている」と言う事だけでも敷居が高いものです。
私は別に仕事や学歴にこだわらなかったので、気にしませんでしたが、人によっては気になるでしょう。(家内は院卒、私は大卒です)
結婚後家内が言った言葉に「みんな今まで私の肩書を気にして、肩書に釣り合う人しか紹介してくれなかった。何もわからずに会ったのは、貴方が初めてだった」と言うのがありました。(紹介されたのは、音楽関係者や医者などが殆どだったようです)
大体みんなそういう認識なんでしょうね。

結婚後家内の仕事仲間のご夫婦とお会いする機会があったのですが、その時思ったのは「みんな変わっている」と言う事です。
どう変わっているのかと言うと、「普通自分の知らない世界の事は敬遠するのに、みんな(私も含めて)知らない事を楽しんでいる」と言う事です。
一度家内の仕事仲間の打ち上げに参加させて貰いましたが、後で家内が「嫌じゃ無かった?」と聞くので「楽しかったよ!音楽界では有名な先生かも知らないけど、俺は知らないし、人の好いおじいちゃんにしか見えなかったよ」と答えると「なるほど(笑)貴方が私と結婚出来た訳だ」と妙に感心されてしまいました。
私が思うに音楽家と結婚出来る普通(音楽関係者以外)の人は、あまり物事に動じない性格と、音楽活動している相手を見て楽しめるゆとりが必要じゃないかと思います。
家内は今も音楽活動を続けていますが、私も一緒に楽しんでいます。

家内は音楽活動を最優先にしていません。
家族との生活の中で折り合いをつけて活動しています。
この事はprienさんにも必要な事ですよ。
音楽の仕事で一人前になりたいからと言って、音楽を最優先するようでは結婚する意味が無いと思いませんか?
当然家内は家の事もしっかりやってくれています。

結婚相談所の場合どうしても、「プロフィール」が先行してしまうのでしょうね。
結婚相談所以外にprienさんの知り合いなどを通して、「音楽の仕事をしている事と顔写真」だけで、紹介して頂くにも一つの方法だと思います。
変な先入観が無い方が良い場合もあると思います。
長文失礼いたしました。

40代既婚男性です。
家内が貴女と似た状態でした。
音楽関係の仕事をしていたのですが、自立していなくて実家に居てお父さんの扶養家族になっていました。
私は音楽とは全然関係ない仕事をしていましたので、家内を紹介された時「お嬢さんか」と言う先入感を持っていました。(音楽をしている事と、顔写真以外のプロフィールは教えてもらっていませんでした。家内は私が何の仕事をしているのかさえ知らされていなかったそうです。)
でも会ってみると全然「お嬢さん」で無い女性でした。
音楽界に関係ないものにと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報