あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ghq7xyです。25歳男性です。私はつい最近、税理士試験に合格し、自分の人生設計において一つの大きな目途がつきましたので、結婚を考えるようになりました。

そこで、結婚相談所への入会も検討しているのですが、家族(両親と姉)と同居で、かつ家族は結婚相談所のことを「女を金で買う」と考えていて、あまりよく思っていないようなので、家族には秘密にしたいのですが、家族と同居していてかつ家族に内緒で結婚相談所の会員になった方はどうやって切り抜けていきましたか?

今日、実は最大手の結婚相談所に無料の診断テスト(インターネットで応募できるもの)の結果を受け取ったのです。お金の問題があるから、入会は保留しましたが。

一応、男性経験者の回答を特に希望しますが、女性の回答も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

   ghq7xyさんこんにちは。


特に問題ないと思います。書類郵送時に「密送希望」とか「社名を出さずに男性の個人名希望」にすればその通りにしてくれますので家族に余計な気を使わせないで住みます。

>家族の人がかつ家族は結婚相談所のことを「女を金で買う」と考えていて
 これが事実とすれば、もしこういう方法で結婚するとなった事が家族に知られると、結婚したお嫁さんが家族からいじめられる恐れもある場合があります。ghq7xyさんがそんなことは関係ないとお嫁さんを養護する立場でないと、家庭不和の原因とも成りかねません。
 本当に家族の人が、女をお金で買うという事を考えているとしたら、別居して余計なことを口出しさせないという気構えが必要です。同居は避けたほうが無難です。ここまでは考えておりますか?

 恋愛と結婚には親兄弟は関係なく、同意を得る必要はない位の気持ちが大事です。それでないと嫁さんが肩身の狭い思いをさせて最悪離婚という事にもなりかねません。

 結婚相談所は費用的にはどこも高額で多分30万円以上掛かると思いますが、これを高いと考えるかは気持ちの問題です。これだけの費用を払っても相手が見つかるかどうかの保証もありません。便利にシステムで相性を良く調べてくれますが、これはデータ上だけの内容で、外見や履歴だけでは人間性は分かりません。実際には付き合ってみないと良いところも悪いところも分からないと思います。

 条件が合わないからと次々と品定めも可能ですが、あまり理想が高く条件だけで選ぶと、いつまでも相手が見つからない恐れもあります。出合った男女同士がお互いに何を求めて結婚するかが大事です。

 うまく良い相手に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。ご回答ありがとうございました。難しい問題ですね。

お礼日時:2004/01/04 21:11

実は、私も以前とあるところに入会していました。

そこでは家族にはオープンかどうか聞かれ、内緒にしてほしいといえば、連絡は携帯にしてくれますし、書類なども全部個人名で送ってくれます。他社にも話を聞きに行きましたがそちらも同様でした。「お金で女を買う」というのは大きな間違いです。私も入会するまでは同じような考えが少しありましたが入会してみると全くそんな考えはなくなりました。実際は異性を買うのではなく出会いの場所を買うというところでしょうか・・・・。クリスマス時期にはクリスマスパーティとか他にもパーティとかが年に数回あったりしますので、そこで多くの方と合ってみるのもいいと思います。実は私達夫婦もそこで知り合いました。お互いに親にも友人にも内緒でしたが、ばれることなく、無事に昨年結婚しました。ghq7xyさんも素敵な女性と巡り会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身は「女を金で買う」とは考えていませんし、kazu75さんのおっしゃるとおり、「出会いの場、機会を買う」と考えています。

お礼日時:2004/01/04 22:32

登録のときに家族に知られない方法を希望すると、


連絡先を携帯電話にしてくれたり、
郵便物を別の名前で郵送してくれます。

大学の卒業証明書も必要ですが、
別の理由をつけて書類を請求してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。担当者には家族には絶対秘密をお願いしてあります。

お礼日時:2003/12/28 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所にいる男性の傾向について

20代半ばの女です。恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。
職場は中高年ばかり、日常生活で出会いのあるような趣味はなく、
友達も少なく人脈もありません。今の彼とは結婚は考えられずにいます。

このままぼんやり過ごしていても、出会いのないまま年をとるばかりです。
そこで、結婚相談所に登録してみようかと考えています。
結婚相談所に登録している男性って、いろいろな方がいらっしゃるのでしょうか。

私のイメージでは消極的なタイプの男性が多いような気がしています。
経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。
このような場合、結婚相談所には期待しない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

結婚相談所というのがどういうところなのかわかりませんが
私は相談所って,悪いイメージはありませんよ。

>恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。
結婚相談所にせよ,お見合いにせよ,出会いはどうであれ
まずは恋愛をして結婚するのではないでしょうか?
恋愛感情も無く結婚されるつもりですか?

>経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。
社交的なタイプと居て,今まで結婚に繋がらなかったところからして
別に社交的なタイプと合う訳でも無さそうに見えますが・・・。
そうやって男性に対する視野を狭めたり,
相談所の男はこんな人しか居ないとか考えすぎるのではなく
迷っているならともかく相談所へ行ってみて,
まずは行動を起こしたほうが良いと思います。
そしてあなたも人のことばかりでなく,自分自身も前向きに魅力を備えましょう!

Q子供いらない男の婚活

現在、アラフォー前半。
年収は600弱の正社員、容姿は普通だと思っています。

俺は子供は要りません。
結婚したらDINKSが理想です。

仕事と育児の両方の負担がのしかかるのが嫌、という婚活女性が多いと聞きました。
俺は子供いらないので、
子供を産まなくてもいいし、育児もしなくていいという条件を与える事ができます。

こういう男の需要は、婚活市場ではどうなのでしょうか?

相手のターゲット年齢は同年代です。
「なぜ子供がいらないのか」ではなく、
こういうDINKS希望の30代男が、婚活市場で需要があるかどうかを聞きたいです。
思ったままの感想で構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジンクスの
夫婦も最近は増えていると聞きます。
良いんじゃないですか?不景気ですし、夫婦で育児と仕事に疲れきって生活するよりかは幸せと思っているお相手もいらっしゃると思いますよ。
それに出産適齢期を過ぎてしまった後で子供がどうしても欲しくなった場合は特別養子縁組の制度を活用すれば良いかと思います。
但し、その時は子供さんに我が子と同じ愛情をもって接して下さいネ。

Q婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。

休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。

でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。

実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。

これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。

あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。

なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性」なら
二人して仮面舞踏会でもやっていればいいけど
結婚相手を探しているのでしょ?
だったら素の自分を理解してもらわなくては。

まあ、相談所に頼るような男性では
野戦的な対応はできないかも知れません。
なので、質問文のような回答を快く思わない男性もいるでしょう。
でも、そういう相手ってそもそも質問主さまは選ばないでしょ?
だったら嫌われてもいいじゃないですか。

質問項目にこだわる必要なんかない。
趣味の定義なんてご自身で勝手に決めてしまい
それについてくる相手を選べばいい。
質問文みたいな事をお話すればいい。
少なくとも、僕はそういう感じが大好きですよ。
杓子定規な返答なんか、まったく面白くないし
なんだか頭悪そうですから。


ワガママと思われない程度に思ったとおりの事をお話して
それに対応できる相手を選ぶ、
というスタイルで挑戦してみてください。

質問主さまは魅力ありそうな女性ですから、すぐお相手が見つかると思うよ。

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性...続きを読む


人気Q&Aランキング