プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、結婚相談所に入会した女性です。
どこの相談所も概ね「相談所からの紹介」と「PCによる検索」が並行して出来るかと思います。
前者について、相談所は「ネットの結婚相談所のようなものと違って、会員さんのことは趣味や好みを知ってるから、合いそうな人を紹介します」と仰ってました。ただ、入会直後の最初に紹介された方が私にとっては魅力的な方ではありませんでした(自分のことを棚に上げてと言われるかも知れませんし、失礼は重々承知です・・・)
相談所のカウンセラーの方の強い押しと「出来るだけ多く会いなさい」と仰ってますし、カウンセラーの方と長い付き合いになるので心象も悪くしたくないしで、とりあえず会うことにはしました。
でも、私のことは良く分かってないでしょうし、相手の方と合うなんて分からないでしょうし、なんとなくモテない人を押し付けられたような気がしてしまいました。(本当に失礼は重々承知です)
私の気のせいでしょうか?

A 回答 (5件)

こう言っては何ですが、モテモテで相手に不自由しない人は結婚相談所には入らないと思いますよ。

というか、必要ないでしょうね。

単にたまたま受け付けない人だったというなら、最初からでもカウンセラーに言ったほうがいいです。
どうしても受け付けない雰囲気、というのは誰にでもありますから。
カウンセラーの方も、それを踏まえて今後のことを考えることができますからね。
趣味や好みが会う人という、単なるプロフィールだけで選んだだけなのですから「合いそう」と言っているだけで、本当に合うかどうかは長年の付き合いののカウンセラーだろうが、所詮は他人ですから、わかりません。
結婚相談所とは、自分にぴったりで自分がほれ込んでしまうような人を魔法のように見つけてくれるところではないのです。
結局、見つけるのは自分自身です。結婚相談所はその補助をしてくれるだけです。
入会したばかりでまだ実感が伴っていないのでしょうが、本当に自分に合う人を探したいと思うなら、本人が会わなければ何も始まらないとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
>結婚相談所とは、自分にぴったりで自分がほれ込んでしまうような人を魔法のように見つけてくれるところではないのです。
仰るとおりですね。とりあえず、たくさん会って頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/14 18:35

やはり「出会いのチャンスと強い押しを与えてもらえないと結婚できない」という


方が多いのかな…と私は思っていたのですが…。どうなのでしょう?
正直判りません。

fantazy様はどういった理由から登録されましたか?
(嫌な意味はないのですが、もし嫌な捉え方をされたらすみません。)
fantazy様と同じような考え、状態の方がきっと登録されているのではないで
しょうか?

もしfantazy様が普通にモテて、恋愛でも結婚できるという方なら、そういう方も
登録されているという事だし、逆であれば、そういう方が多いのかもしれないし…。

ちなみに、私の友人でかなり可愛くてモテモテの女の子でもそういったところに
登録している子がいます。
その子は「親が相談所の職員で、勧誘ノルマがあるみたいで…」と無理やり
入会させられたそうです^^;

中にはそういう「会う気はないけど取り合えず登録はされている」という
モテモテの方もいるのかもしれないですね。

>カウンセラーの方と長い付き合いになるので心象も悪くしたくないしで、
>とりあえず会うことにはしました。
これは良くないのではないですかね?これではお金を払って登録している
意味がないじゃないですか^^:
嫌なものははっきり「この方は好みじゃないです」と言わないと、いつまでも
合う人に出会えないと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
私は現在34歳で、コンパも激減し、出会いも少なくなってきた状況で、やはり出産年齢を考えると、とりあえずどんな出会いであれ、背に腹は代えられんと思い入会しました。
>これではお金を払って登録している意味がないじゃないですか^^:
嫌なものははっきり「この方は好みじゃないです」と言わないと、いつまでも合う人に出会えないと思いますけど…。
確かにそうですよね。理想ではなく、相性がぴったりな人を見つけれるよう頑張ります。

お礼日時:2009/03/14 18:41

結婚相談所に潜む罠


http://ameblo.jp/puchimin/entry-10211569394.html

(1)と(2)を読んでいただければわかるとおり

・恋愛難民と言われる層が厚くすべて条件の揃った人間はほんの一部である
・相談所の出会いとは概ね相対的なものである(良い条件の人には良い条件の人が紹介される。当たり前だが)
・相談所の成婚率は低い
・にもかかわらず会費は高い

以上を踏まえてご入会を検討なさってください。

参考URL:http://ameblo.jp/puchimin/entry-10211569394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
せっかく御忠告してくださったのですが、既に入会してしまったんです。
もう少し若ければ、相談所には入りませんでしたが、時間はもう返ってこないのだから、一念発起で入会しました。

お礼日時:2009/03/14 18:43

大手相談所に入会経験のある女です(半年で辞めました。

まだ独身です)。
私も自分の事を棚に上げて、本当に失礼な事を言いますが…、
色々な人を紹介されましたが、「モテない人」どころか、「人間としてちょっと…」という人も、
沢山いらっしゃいました。マナーがなってないとか、不潔とか。
相談所で自分の条件(外見も内面)に合う人と出会う事は、奇跡に近いと思います。
「モテない人を押し付けられた」のではなく、
そんな人(モテない人)ばっかりなんだ!と思った方が良いですよ。
相談所に希望や期待をかけてはいけません。

カウンセラーは、サッサとくっ付けて成婚率を上げたいのです。
相談所もボランティアではなく商売ですから、成婚率を高めて客を集めようとしています。
質問者様は、お金も払っているし、一生の伴侶を選ぶ場なのですから、
自分の意志を持って、真剣に、色んな人と何度もお逢いした方が良いと思いますよ。

押しが強いカウンセラーに負けてはいけません。
自分の意志をきっちり伝える事。でないと、これからもっとエスカレートします。
「この人と会いなさい!次はこっち!そろそろ決めなさい!」みたいに追い立てられる事も。

でも、見た目だけで分からない事があるのも確かです。
とりあえず、何人もの人と、同時進行でも構わないので何度かお逢いして、話す事が大事ですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
>そんな人(モテない人)ばっかりなんだ!と思った方が良いですよ。
相談所に希望や期待をかけてはいけません。
確かにそうですよね。少しでも期待してはいけませんよね。
>でも、見た目だけで分からない事があるのも確かです。
とりあえず、何人もの人と、同時進行でも構わないので何度かお逢いして、話す事が大事ですよ。頑張って下さい。
ありがとうございます!お互い幸せな結婚が出来るようがんばりましょうねぇ!!

お礼日時:2009/03/14 18:47

大手相談所に入会経験のある男です。


気のせいではないと思います。

相談所に入会してくるのは、おおよそ次のようの方々です。
・モテない。
・理想が異様に高い。
・(自分の職業が)農業・林業などで出会いが無い。
のいずれかだと思います。都市部なら農業…ということはまずないと思いますが、その代わり自営業や零細企業で出会いが無いという方もいらっしゃいます。

しかしモテない比率が最も高いと思います。
小生が会った女性でも、(失礼なのですが)"これは箸にも棒にもかからない"という方もいました…一般常識も無い、趣味もない、すぐふてくされて話が続かないなど、見た目を考えないとしてもお付き合いするには程遠いのです(見た目もかなり悪い…プロフィールの写真はぼかしてある)。

合いそうな人…というのは、単に住所が近いとか、趣味のひとつが一致しているとか、その程度のことでしかありません。特に地方都市の場合は会員数もそんなに多くは無いですから、住居の近さが重視されるはずです。
まああまり期待しないで、いろいろな人と接してみる機会だと考えた方が良いかも知れません。

でも体験談を読んでますと、中には良さそうなひともいるらしいです。
良い出会いがあるといいですね。

この回答への補足

皆様、親身になってくださいり、本当にありがとうございました!
また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
ポイントはご回答順に付与させて頂く事を御了承ください。

補足日時:2009/03/14 18:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
やはり気のせいではないのですねぇ・・・
なるほど、合いそうというのは単に住所が近いとか、趣味のひとつが一致しているとかですかぁ。そりゃそうですよね・・・
>まああまり期待しないで、いろいろな人と接してみる機会だと考えた方が良いかも知れません。でも体験談を読んでますと、中には良さそうなひともいるらしいです。良い出会いがあるといいですね。
ありがとうございます。いい出会いがあるまで頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!