プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29才の女性です。
結婚はしたいものの日常では出会いがないので真剣に結婚を考えている人との出会いを求めて大手4社(ノッ○ェ、サン○リエ、ツ○ァイ、オー○ット)結婚相談所の資料を請求して実際に見学&話を聞きに行ってきました。どこも本人確認、独身証明書、所得証明書、卒業証明書、住居証明などの証明書を提出するのが義務なので信頼は出来る点では同じなのですが、それぞれシステムと料金が多少違うのでどこにしようか迷っています。

他にパーティー会社(エク○オ、恋○房など)がやっているお見合いパーティーにも興味がありますが、免許証、名刺などで確認はするとはいうものの独身かどうかに疑問があったり、料金が比較的安いので遊びで来ている人がいる、サクラがいるとの話も聞いたりしてもう一つ参加に踏み切れません。

ノッ○ェはインターネットで写真や動画を見れるのでお手軽だし、動画は会うまでもなく雰囲気がわかるのですごくその点では惹かれるのですが、高い料金を払ってインターネットで申し込み(月10人まで)、自分宛に申し込まれた人の中からいいと思った人を選ぶという月3000円程度で使えるネットでの婚活サイト(エキ○イト、yahoo!○結び、ブ○イダルネットなど)とほぼ同じなので独身証明などの信頼感を得るために数十万のお金を払うのにためらいがあります。説明を聞きに行った後、電話が何回もあったので料金が高いので無理(実際には25万円ぐらいまでなら払える)ですって言ってみたら28万→21万→16万と下がってきたのも少し疑問です。(安くなったのでありがたいのですが、、)

オー○ットは、月2人送られてくるデータマッチングした相手の条件書を見てOKした後に写真付きにものが送られてくるという点が全員に自分の写真を見られないというところではいいのですが、自分と相性の良い相手の条件だけで判断し、しかもどんな雰囲気の方か写真を見るまでに時間が結構かかるので実際にお会いできるまで相当な時間を有すること、写真、条件などを見るのに支社まで行き、たしか週末は50分程度で1万円以上別に取られるという事が踏み切れません。

サン○リエはアドバイザーの方が感じが良かったのですが、料金が高く、(アドバイザーさんに気に入られたのか月末までに入会してくれるのなら、、3万円引きにしますとは言われましたが)資料請求した時に同封されていた方のプロフィールが見学に行った時にパソコンから持って来られた人5人のうち2人被っていて、私の条件に合う方が極端に少ない気がしました。

ツ○ァイはイオングループの会社で唯一の一部上場。大手、一部上場企業の福利厚生となっているので大手一流企業の会員さんが多いのかなという点では良いのですが、写真は支社に行くまで見れないとなると
週末に予定が詰まっている時などは活動が遅くなってしまう。条件も大事だけど、実際に会ってみた時のフィーリングが大事なのでそういった点ではなかなか進むのに時間がかかるのかなと思いました。

いっぱい書いてしまいましたが、周りに相談できる人が居らず真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私が使い、結果を出せた所をお教えします。


ここは大手企業と小規模のところの良いところを全部持ってます。
どの結婚相談所にも言えることですが、
サイト内を良く読んで、考えてからやりましょう。
お金の無駄は、だめですからね。

参考URL:http://www.msbridal-nana.jp/
    • good
    • 3

婚活(結婚活動)を都合6年強行い、結婚相談所(質問者さんがご検討中の大手情報サービス系)で5年間活動し苦労の末、


成婚した30代男性です。
妻は入会半年(当時29歳)で私と出会いあっけなく大した苦労せず?寿退会しました。
出会って1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚と言う感じでした。
授かり婚でも無いのにこの早さでした。

入会前はどこも非常に熱心に親切に勧誘してくれますが、特に大手は入会後は放置されるのが基本です。
入会したら自分から積極的に活動して、アクションを起こさないと何もありません。
そんな訳でどこの結婚相談所でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと辞める人=結婚ではない)が業界平均で
7~8%と言われています。
一昔前の司法試験の合格率並みで、非常に残念ながら入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実があります。
ただ何もしないで無駄に歳を重ねるくらいなら積極的に相談所で前向き活動した方が人生の展望が開けてくると思います。
また数少ない成婚者の体験や自分の経験を鑑みても、ここなら誰でもオススメ必ず良縁に巡り会えるという所はありません。
どこも一長一短(ニアンス的には一長十短かな?!)がありますので、ご自身に合ったところをよくよくご検討下さい。
参考までに口コミ(良い悪い)情報のあるサイトをご紹介します。
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

その他情報源として、結婚相談所なんてこわくない(昔は掲示板での前向きな書き込みが多く私も色々叱咤激励を受けたのですが、
今は閑散としています。ただし、コンテンツや過去ログは非常に参考になります。)
http://www.robasan.com/omiai_menu.html

発言小町 男女カテゴリー(OKWaveよりも女性の書き込みが多いようです。投稿の管理者チェックがあるので変な書き込みは
少ないです。)
http://komachi.yomiuri.co.jp/

Yahoo!掲示板 出会い/結婚/見合いカテゴリー(いくつかは活発にお悩み相談をしているトピもあります)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …

相談所は社会の縮図(かなり煮詰まった濃縮状態と言う感じ)です。条件や外見の良い内面の優れた方ほど苦労せず決まるよう
です。若さもかなり強い武器となりますので、入会をお考えでしたら一刻も早く活動して下さい。
それからお見合いと言う短時間では目利き(人を見る力)が非常に重要となります。質問者さんご自身でお相手の事、結婚観を
よく自己分析しておくと良いと思います。
間違った方向に踏みださい無い為にも以下の参考書を是非ご一読下さい。かなり参考になると思います。
成婚者の私でも残念ながら万人にオススメ出来るところでは無いのが正直なところで、結婚相談所に入会するか否かはそれを
読んでからの方が良いと思います。
”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書 1050円
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.p …

基本的には経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、事務所の端末で自分もしくは
相談所の方が検索して紹介されるか、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
私は支社に行かないと写真を見られないシステムのところでしたが、紹介書(釣書)を受け取り良いと思ったら速攻で申し込んで
いました。写真を見てから判断するのではなく、紹介書(釣書)を見て実際に面会する事を最重視しました。写真は面会OKとなって
からの確認でも遅くないし、面会するまでに確認出来れば良いと思っておいた方が良いですよ。写真を見て気に入ったのに面会NGに
される事も多々あります。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
紹介を受けた双方が会っても良いとアクションを起こして初めてお相手の連絡先(携帯)が分かる仕組みです。
申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。面会出来たのはたった1割弱です。
男性の場合は女性と面会するだけでこんなに苦労する事が多々ありますが、20代女性ならばそれだけでかなり人気なので
かなり効率的に多くの男性と面会が出来ると思います。
ご自身を最大限売り込んで、お相手の良いところ悪いところを分析して五感や第六感をフル動員させて活動してください。
それ故に優柔不断は大敵です!ご自身の結婚観、妥協出来る事出来ない事をハッキリさせておいた方が良いと思います。
また気力、精神的にタフでないと折角の良縁も掴めなくなりますので、心身共に良好な状態を保ち活動される事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイス、本当にありがとうございます!!
「婚活」時代、ぜひ今週末にでも読んでみたいと思います。
それにしてもどこの結婚相談所も一長十短ですか、、、。
やはり、入会させるまでは必死で入会後は放置なんですね。
逆にお見合いおばさんの居てる昔ながらの結婚相談所は、何とか結婚させようと相手を良いように言って数十万円の成婚料を得るために必死にくっつけにかかるんでしょうね。”結婚”という人の弱みに付け込んで商売するって何かイヤですね。。。
結婚情報サービスは、高いお金を支払って全員真剣に結婚相手を探しているのに1割も結婚できないなんて、めちゃめちゃびっくりしました!
先が思いやられます。
でも、結婚する人との出会いは必然だとは思いますが、自分が積極的に婚活をしたらどこの相談所に所属したとしても運命の人にめぐり合える気がします。選んだところに縁があるのだとは思いますが。。活動しているうちに妥協ではなくいい意味で考えが変わる事も当然あるでしょうし。まずは自己分析をして、自分が近い将来に送りたい結婚生活、そのためにはどんな人がいいのかなどをはっきりさせたいと思います。

いずれにしても、覚悟が決まった時点で出来るだけ早く本格的な活動を
始めたいと思っているので、今回のアドバイスは本当に助かりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/30 22:20

ご質問にある大手結婚情報サービス会社は基本的に自力で活動して


いくシステムですので、人によって向き不向きがあります。
まずはご自身に向いているかどうかを見極めた方が良いと思います。
結婚情報サービスは初期費用やオプションも高額ですから、支払いが
可能かどうかも十分検討しないと後々厳しくなるはずです。
結婚相談所も含めながら自分に合ったところを選ぶことが賢明だと
思いますよ。

この回答への補足

他の人からの意見は聞くし、参考にはさせていただくのですが、どうも
強引に自分の意見を押し付けられるというのに大きな抵抗があるので、いわゆるお節介おばさん的な人が居る結婚相談所には抵抗があり、今まで全く調べようとすらしませんでした。結婚情報サービスでは後悔のない納得の行く結婚を目指して積極的に自分に合う相手を見つけるために頑張ろうと思い、各社検討していました。(金額的にも一生の事だと思うと何とか出せる金額ですので。。)今ならどちらでも選べるので
結婚相談所の実態を調べもせずにあれこれ決め付けるのは後悔する素だと思いなおしました。これから体験者の方の意見なども踏まえて調べてどこにするか考えようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/27 20:39
    • good
    • 1

こんばんは。


この4社は「結婚情報サービス」で、結構大きい金額の会費を一括で納めるタイプだったかと思います。
一お見合いごとに「お見合い料」を払って成婚したら「成婚料」を払う、比較的以前からある結婚相談所、などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からあるいわゆるお見合いおばさん的な人が引き合わせてくれる結婚相談所は私の思い込みからお見合いおばさんに強引に押し付けられると思い、調べる気すら起きませんでしたが、この際なので一度調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!