電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相談所に入会を考えています。
年齢のことを言ってもしょうがいないのですが、32歳結構厳しいのかなぁと感じています。
なぜなら、最近までキューピッドクラブに入会していたのですが、会いたいという希望も思ったほどもらえず、写真が悪いのか、年齢なのか、結構落ちこんでいます。
今まで普通に恋愛も交際もしてきてましたので、相談所でももう少しウケがいいんじゃないのかと、勝手に思いこんでいました。
そんな態度が写真にも反映されるのか、悪戦苦闘中です。
写真も、相談所が推薦しているスタジオで撮ったので、カメラマンの方もどんな感じか把握していているので、証明写真のようではなく、それなりにかわいく撮ってくれたり配慮してくれます。
何がいけないのか、落ち込む一方でイヤになってきつつあります。

現実はどうなんでしょうか・・?

A 回答 (8件)

こんばんは。


キューピッドクラブですね。懐かしいです。
以前、30歳の頃に入会してました。
約9年前のことですが、その当時でも30歳というのはネックではありませんでしたので、現在で32歳は厳しくないと思われます。

キューピッドの印象は、男女ともにエリートもしくはエリート意識の方の集まりということ(慶応OB発足ですと当然ですが)、
そして当時の30代は収入と地位が安定していたからか、女性には家庭に入って欲しいという男性がほとんどでした。
入会条件も厳しく、会員数も非常に限定されていたためか、とても「見合い慣れ」した、すれた?男性が多かったのにはびっくりしました。
母親に強く言われたからと半投げやりの方、マザコンではないかと見受けられる方も何人かいましたね。
10人位と会って、その後も何度か続けてお会いしたのはたった一人です。
理由として、条件は皆悪くないんですが、人間的に好きになれる人がその方しかいなかったからです。

キューピッドには見た目も条件も洗練度もそこそこいい女性はけっこういるはずです。
質問者様がその「そこそこ」の方なら特に落ち込むことはありません。
ちなみに私自身の希望は年収700万以上(自分は年収550万あったので)と慎重175cm以上、年齢は32~38歳の方で、親との同居は不可としていました。
希望の紹介人数以外では月2~6件の他の方の希望が入り、
レスポンスは会いたいと思った方とは会えたり、その以前で断られたりとさまざまでした。
たぶん、「そこそこ」のうちに入ったかと思いますがそんなものでした。
本当に見た目もいい人を望むならご自分もずば抜けてよくないと、そういう方々は目も肥えていると思います。

今ネットで調べたら、会員数4,892人に対して男女比が男45:女55となってますので男性にとっては買い手市場ですね。
(当時は約6,000人の男女比ほぼ50:50と聞いてます)
結果的には、旦那を主とする家庭に興味がなく、長年の生活では厳しい条件よりは人間性を重視したほうが良いと気付き、数年前にキューピッドとは全く関係ない人と結婚しましたが、
家庭を中心にした生活をしたくて条件中心ならこの会は良いと思います。
ただし、人間的には?ですのでそれも求めるなら他を検討するのも良いかと思います。

結婚相談所とは就職活動に似たものだと思いました。
ここに通い、自分自身のこと、自分が本当に望む結婚(観)が見えたのはいい経験だと思っています。
健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
キューピッドに入会されていたんですね!

でもシステムが変わったのでしょうか。私の希望は全く受け入れられず、「提案型の紹介」だそうで、勝手に月2名の方が紹介されるだけです。
その他に年4回の自分の目線で選べるFITCOMとパーティ。

FITCOMにでも参加しないと全く会えないこともあるので、参加しましたが、私の選んでる人はみんなから人気で倍率が高いとのこと。

subc0001さんのおっしゃる通り、私が今してることは就職活動と一緒だなと感じております。
全ては縁ですし、色々なことを今、経験していると思います。
早く、卒業したいです、相談所を。

補足日時:2008/05/13 00:33
    • good
    • 0

以前私が働いていた某大手では、32歳でしたら申込み殺到!でしたけど。

年収もぜいたく言ってないし、40歳までオッケーなら、とりあえず会ってみる、という人はどんどん出てきて、毎週すごく忙しくなるハズなんですが。

ご登録の会員さんは、35歳~45歳くらいの年収400万~600万程の男性が一番多かったので。しかも長男でもいいなんて。他の女性はもっとみんな贅沢ばっか言ってましたよ。何十万も出したのだから・・・というのもわかるんですけど。質問者様の登録してたところが、全体的に若いとこだったのではないでしょうか。

ちなみに東京です。同じ社内でも、地方はもう少し若い感がありました。でも32歳なら全然いけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

某大手では毎週忙しいんですか!?私はここしばらくずーっと暇です。。
申し込みもあるんですが、会う気になれなくてお断りしてまして、生理的にダメだというのが写真だけでも拒否してしまったり。
生理的に受け入れられる許容範囲が狭いんです(;;)

キューピッドは男性の条件も結構いいと思いました。男性の年齢ももっと若い方も多く、年収ももう少し高い人が多いなぁと感じました。
相談所によって色が違うんですね。

お礼日時:2008/05/13 00:31

厳しいか厳しくないかは、地方か首都圏かでも違うと思います。


たとえば東京ならば、そう厳しくもない気がします。

かくいう私は独身の頃(31歳当時)、オーネットとツヴァイに説明を聞きにいったことがありました。オーネットの担当者からは、「キューピッドは入会に年齢で制限をしている分、女性は20代の若い方が多いですよ」と聞かされました。本当かはわかりませんが…。

なので、結婚相談所によっても年齢構成が違うのかもしれませんね。
結局自分は、某ポータルサイトが運営するお見合いサイトで結婚しました。まあ、自分は運よく結婚できたものの、怪しい人や独身と偽って登録する人もいるらしいので、安易にお薦めはできません。

トピ主さんの健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の入会したのは東京都なので、30代独身は多いと思います。
でも、確かにキューピッドは年齢が若いみたいです。
ちょうど30歳位が一番多いようです。
こればっかりはご縁というのか、私がその時いいな!と思ったのはキューピッドだったので仕方ないですね。。

お礼日時:2008/05/13 00:25

いつの間にか,女性としての旬がすぎてしまったタイプですね。



なにがどういけないのかというのは個別さがありますで,なんとも
いえません。
ただ一つ気になったのは,写真写りをきにされていることです。
当方も何人かとお見合いした経験がありますが,写真うつりと
本人があまりにかけ離れている場合は,遠慮させていただきました。

捕捉要求かもしれないのですが,そもそも会うことができないので
しょうか,それとも会って断られるのでしょうか。

会うことすらできないのであれば,けっこう根本的な原因のような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性としての旬・・・・・厳しいご意見ありがとうございます。

写真写りと実物はかけ離れていないと思います。そのまんまだな、と。
会って断られることはなかったのですが、外見については例えば、
飲み会に行っても「どうせ相手いるんでしょ」と言われることが多くて
家庭的には見えないのかも知れません。
実際、料理するの!?みたいな発言もありますし、お酒も強そうだね!とか。
実際は適度に料理も家事も花も育てるし、お酒はほとんど飲めないのに。
なので、常にソフトに見えるように服装も髪形も心掛けているし、写真も優しく笑ってるのを提出しました。

申し込む相手が人気の高い人、と相談所の方に言われたことがあります。
そうすると倍率が上がって厳しいと。
そこを外せば、自信を取り戻せるようなことも言われました。
難しいです。

お礼日時:2008/05/10 11:45

結婚相談所は、むしろ30代の方が多いはずです。


男性も女性もそうなので、年齢は問題じゃないと思います。
やはり写真や実際の雰囲気の方が重要だと思いますよ。

ただ、男性の申込ばかりを待ってもだめなら、自分から申し込めばいいのでは?
相談所の説明では女性から男性の方が絶対数がすくないものの、OKの確率は高いそうです。
とはいえ、私は女性からの申込は全部断ってしまいましたが。。。

そもそも、その相談所や加盟ネットの登録者数は十分なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前いた相談所は女性の方が多かったのと、20代も多かったみたいです。
相談所の方に相談したところ、「それなりに希望のかたともお会いしてるし、申し込まれてるしいいほうです」と言われ、「みんながいいなと思う方(要するに見た目も条件もいい人)は殺到するので、そうなると選ばれないことが多いからそれを外すともっといい」と言われました。

そんなの当たり前だと思うんですけど・・。なかなか難しいです。

お礼日時:2008/05/10 11:30

男性は自分の年令より年下の女性を選ぶ方が多いです。

女性の年令が32歳だと35~40歳位の方の申し込みが多いと思います。向こうもデータで選ぶのでしょうがないです。

初婚にこだわるなら年収も500万(それでも厳しいかも)より上の条件をだしてしまうと厳しいです。容姿もオジさんぽいのはね・・・・、オタクっぽいのはね・・・と言っていると見つかりません。要は、今まで登録した所で見つからないのなら条件を下げないと余所でも同じということです。
これは友人2人が相談所に登録した時に言っていたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談所も入れば結婚できると勘違いしていた自分に反省です。
男性の年齢は35から40歳くらいの方がむしろ私は希望なのですが、もっと早く相談所を検討できていればなぁと。
あと私のいけないのは、生理的にダメだ!ていう人が多いことです。。
細かい条件云々よりも、生理的なものがダメで、幅を狭めています。

お礼日時:2008/05/10 11:24

待っていないで、自分から男性会員に会いたい希望を出せばいいんじゃないですか?


年齢的にはさほど問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がいいなと思った男性は断られることが多くて、申し込んで下さる方は・・・正直ダメで・・。
お互い様ですね。。

お礼日時:2008/05/10 00:02

女性の方でしょうか?



女性だったら、全然問題ないと思いますけどね。
ただし、条件が厳しすぎると、それだけ選択肢は狭まっていきますので、
(長男は嫌とか、年収1000万以上!とか言ってるとまず無理)
その辺も考慮してみてはいかがでしょうか?

細かい状況や条件などが分からないので、その程度しかいえませんが、
男性よりはよっぽど機会はあると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
女性です。
条件も長男でも構わないし、年収も1000万とか拘ってないんです。
世の男性はやっぱり若い方がいいものなのか・・と考えてしまいます。

補足日時:2008/05/09 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!