12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ダイヤモンドファミリークラブ(三菱グループ福利厚生結婚相談所)の入会を考えているのですが。

この会社の情報があまりネット上に載っていないのでご経験された方の意見や感想等(良し悪し、どのような方が会員なのか)をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

この会社を選んだ理由3つあります。

一つ目:一般の民間結婚相談所に比べて圧倒的に費用が安いこと。
色々調べてみましたが一般的な会社は総額で40万前後かかるそうです。

二つ目:ネットや写真検索ではなく条件(本人や家族の学歴、年収、勤務先、結婚後仕事を続けるかどうか、出身地等)が会う人同士を結婚アドバイザーが考えて紹介をさせてくれるため。
私自身、容姿等よりも条件で将来の伴侶を探したいと考えているため。
また、写真やネットで検索するタイプだとどうしても容姿のいい女性についつい惹かれてしまい失敗しそうな気がするため。

三つ目:成婚料が発生するため、結婚アドバイザーとしても何とか結婚してもらおうと必死に最適な相手を選んでくれそうな気がするため。

以上が理由になります。

ちなみに私は29歳男性。
準難関私立大文系学部卒。
三菱グループの一流企業正社員。
家族は全員大卒。
収入はまずまず。

会員データーを見ると20代の男性が圧倒的に少ないのが気になりました。(私も後数ヶ月で30ですが…)これは私にとって有利なのでしょうか、不利なのでしょうか。
また結婚について焦っているわけではありません。
40歳近くになって焦るよりも、今から準備しておいたほうがよいと思うからです。
女性ほどではないですが男性も年をとると不利になると個人的には思っているので。
また結婚は早いほうがよいと思います。そのほうが早く人生設計を立てることができますし、いい意味で責任感を感じることができ自分を律することができると考えているからです。

以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三菱、おすすめします。

私は結果的には全く違う場所での出会いで結婚しましたが、
三菱では多数の良いかたを紹介して頂けました。1回の契約で
2年間有効だと思いますが、特に最初の1年は本当に沢山の方から
お申し込みを頂き、良いと思ったかたと何度かお見合いしました。
最初に紹介所の1室で30分くらいお話して、それから同意すれば
外にお茶しに行く、というのも、いきなり外で会うよりも
安心感があって良かったです。

会費が安いのも良心的だと思います。誰でも入れるわけではなく、
グループ企業の関係者だけなので、ある程度身元がしっかりしているのも
大きな安心感でした。会員のレベルも比較的高いと思いました。

アドバイザーの方も親身で良いかたが多いと思いましたが、中には
少し急かすようなことをおっしゃるかたもいるので、
それに耐えきれなくて、もう少しお付き合いしてから最終判断したい
と思いつつ、「これ以上引きのばすのは心苦しい。。。」と
思ってしまって交際途中にお断りしてしまったことも、何度かありました。
(後で後悔しました。。)

その点だけは気をつけて、あくまでご自分のペースで、1つ1つの
出会いを大切にしていけば、かなり魅力的な紹介所の1つだと
思います。

待ち合い室で見た限りは、会員の年齢層は割と高いようにも見えましたが、
綺麗な若い20代くらいの女性も多く見かけましたよ。
30歳というと、本当に沢山の出会いがあると思います。(40歳でも
充分出会いはあると思いますが、30歳のほうがさらに選択肢は
広がりますから)
ぜひ素敵な出会いを見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者の方のご意見を聞けてとても参考になりました。

お勧めだということであれば前向きに考えていきたいと思います。

とくに問題ないと思いますよ。

成婚料タイプの結婚相談所は、一般的におすすめできます。
成婚料タイプの結婚相談所は、ほかにも何社かありますので、そういうところと比較してもよいかもしれませんが、あなたが納得いかれているのであれば、そこでもよいでしょう。
20代の男性が少ないというのは一般的な傾向です。
あなたと同様に、20代までは自分で、30代からは他力も借りてというのが一般的な傾向です。ただ女性も同様で、20代の女性はおおむね少ないはずで、30代前後の女性が多いはずです。その点で、場合によっては、年上の女性を紹介される可能性があります。これは推測ですが、20代前半の女性などとなると全体の1/20程度、しかも倍率はかなり高いと考えていてください。イケメン・青年実業家などが相手になりますので、まぁたいへんなことはたいへんです。

ただまちがいなくあなたと同年代との女性の出会いは増えるので、結婚にはよいと思います。

もうひとつアドバイスをするなら、あせる必要はないのですが、結婚を真剣に考えれば、考えるほど、ひとつひとつの出会いをたいせつになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
非常に参考になりました。
20代の女性が少ないのは少し気になりますが
前向きに考えていきたいと思います。