dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
結婚相談所に登録したいと思っているのですが、結婚詐欺とかそういった類のことってあるのでしょうか?
ちなみに業界最大手のオーネッ○に登録したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで紹介するだけですから、それからのことは自己責任になります。

つまり、会としては入会時点で独身であることを戸籍謄本で確認し、最終学歴を卒業証書のコピーなどで確認し、収入も給与明細などで確認して登録しますけど、入会以降に誰かと結婚したが退会せずにそのまま活動しているとか、内縁関係の事実婚の方が紛れ込むとか、卒業証書を偽造したとか、そういった悪意のある方を見破ることは民間企業では不可能ですから、皆無とはいえません。
中には交際が進んだ時点で、興信所などで相手のことを更に調べる慎重な方もいれば、気がつかずにセフレにされる方も大勢の中にはいるかもしれませんが、レアーなケースと思いますよ。
あの池田小事件の宅間守死刑囚も経歴を詐称してお見合いパーティに出たことがあるらしいので、皆無ではないと思いますけど。
心配していたら何も始まりませんし、こういったところは積極性がないと決るものも決りませんから、ドンドン行きましょう。
    • 0

私はツ○イに入会していました。

大手の会社員の方が多いのでそういう意味での質は高かったです。
入会のときに必ず、役所から独身証明証というものを全員提出させられるので大丈夫だと思いますが。ただし、複数交際はあるので、一人に絞らないで活動されたほうがいいと思います。
    • 0

こんばんわ。

一般的に、結婚相談所自体が詐欺に加担しているということは無いと思います。ましてや、いろんなマスコミに広告を出している企業(あなたが登録しようとしているところを含めて)は問題ないでしょう。
登録の際の身元確認はかなりしっかりしているようですので、相手も確かな人でしょう。
ただし、油断は禁物。
結婚というものはあくまでも当事者同士(個人)ですから、詐欺を企む輩がいないとも限りません。
当然、結婚詐欺を働こうとする者が相手を物色するのに手っ取り早い方法は「結婚相談所」に登録することなのですから。
余談ですが、僕の友人は結婚相談所(地方ローカル)に登録したことで、詐欺とは言いませんが様々な商品やイベント(結婚や恋愛に関する)の案内や、勧誘がドッサリ来て、ウンザリといった経験をしましたよ。
    • 0