プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所の紹介サービスについて、疑問を感じました。どう思われますか?

私は40才の女性です。某結婚相談所に入会しています。先日、62才の男性から交際の申し込みが来ました。
いくら何でも、自分の親の年齢に近い方を結婚相手として紹介されても…と腹が立ち苦情を言いました。

相談所の回答は「あくまでその男性のご希望ですので…」、「イヤならお断りしていただいて結構ですし」、「男性は若い方がお好きな方が多いので」というものでした。
常識的に考えて、22才差の相手を紹介しても、お見合いが成立する確率は相当低いものと思います。
それなのに、「その方のご希望なので…」という姿勢は良識というものに欠けると思います。

高橋英樹さんご夫妻を宣伝に起用している結婚相談所です。どこも似たり寄ったりのサービスなのでしょうか。

A 回答 (2件)

相談所に特別詳しい者じゃありませんけど・・・

じゃあ、何歳までOKなのか、となると
ルールでもない限り、区切るの難しいのではないでしょうか。
質問者さんと同世代の友人は、
相談所ではなく、自分で周りに紹介をお願いしていて
私の知る限りでは、相手はオール50代で、50代後半の人もいて
彼女は全く気にせず、毎回お見合いを楽しみにしていまいた。
別に容姿その他が、悪い人ではないです。

そして数年後に、見合いでなく実生活で出会って電撃婚しましたが
新郎は50代後半でした。

また、結婚に至らない恋愛ですが
別の40代女性は、60代男性と同棲していました。

質問者さんからしたら、私はそういう人とは違う!
というお気持ちかもしれませんが
何がダメかは、人によるので
「嫌ならお断りして下さい」は、妥当な処置ではないでしょうか。
わざわざ、最初から可能性をつぶすことも無い。
先方も希望を言い、こちらも希望を言い、
よければ出会いましょう、でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

良識を疑われるのは、質問者ご自身かと思います。

現在の社会では、年の差夫婦なんてことが多く報じられてもおりますし、現実に見ても、20歳以上の年の差でのお見合いなどと言ったことも、ここ数年は、多く起こっている時代になったとのだと痛感しております。
また、各、結婚相談所等の方針などにもよることでしょう。更に、男女の年齢が同じや近い人がいいと言われる人もありますし、遠い年齢の人とがいいという人も、男女を問わずに実在しているのですから、それぞれの考え方などでも、異なることでもあります。
良識を疑うとなれば、質問者自身が退会されて、他の結婚相談所へでも入会し直されるしかないでしょう。
    • 0