電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一か月ほど前からパソコンの不具合が発生しています。 具体的には

・一カ月以上前:誤ってフォルダが消える→システムの復元を試みるが復元ポイントが少ない。これについては諦めました。

・その数週間後:Eドライブを認識しない→カスタマーセンターに報告 してcanon関連のドライバーソフトの除去、BIOSの設定を変更(パソコンについて素人なので何をしたかは分かりませんが、できる限 りのことはして頂いたみたいです。)結局システムの復元をかけよう とするも復元ポイントが二日程度しかなく復元不可能。「なぜ復元ポ イントが少ないんですか?」と質問すると、windowsが不安定ですと 言われる。復元ポイントについてですが常時復元をonにしています。 ハードディスクも十分な容量があります。

私がパソコンについて無知なことが大きな原因ですが、分からないことが多いので下記のことを質問させていただきます。

・私が考える不安定な要因(素人意見ですが):1、パソコン引っ越し ソフトを使って98SEから現在のパソコンvistaにファイルを移行し たこと。2、vista非対応のプリンタードライバーを複数インスト  ールしたこと。具体的にはhp955c,レックスマーp15,canonpowershot A85をCDからインストール。現在はすべて削除しました。

・リカバリについてバックアップの作成が必要ですがドライブDでは消 えてしまう可能性があるので外付けハードの購入を勧められていま  す。今のところは外付けを買う予定ですが本当に必要なのでしょか?

・リカバリをしてバックアップを新しい環境に移行後、完全に元の環境 に戻るのでしょうか?(例えば更新プログラムなど)

・復元ポイントについてですが常時復元をonにしています。 ハードデ ィスクも十分な容量があります。

・自分でネットで調べた限りでは、復元ポイントが少ないのとwindiws が不安定なのとは関係ないという意見がありました。

現在はリカバリする方向で話を進めていますが、不可解なこと(私の無知も大きな原因ですが)とリカバリの際の注意点等のセカンドオピニオンをみなさんにお聞きしたく質問させていただきます。初めての投稿なので不備等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私のパソコン環境:FMV-BIBLO NF50Y Celeron530、 Cドライブ:50G中35G使用、Dドライブ:60G中25G使用。

ここに書いた以外にも必要な情報があればすぐに書きこみます。

A 回答 (3件)

質問の内容を整理し

Q1.システムの復元ついて
Q2.バックアップについて
の2点について回答します。

Q1.システムの復元ついて
あくまでもシステムの復元であって、誤って消してしまったフォルダーや
ファイル(写真や音楽など)を復元できる機能はありません。

他の方も回答されていますが、復元ポイントはある条件が発生したタイミング
で作成されます。ある条件とは、更新プログラムやソフトをインストールした。
一定の時間が経過した。ユーザーが手動で作成した。などが有ります。
これらのタイミングで作成されますので、使用状況によってポイントの数は
異なってきます。「不安定だから数が少ない」という事はありません。

Q2.バックアップについて
>完全に元の環境に戻るのでしょうか?(例えば更新プログラムなど)
たぶんOS(ハードディスク丸ごと)のバックアップと勘違いされている
ようですが、OSのバックアップはパソコンが健全な状態の時に日頃から
バックアップを取っておいて、トラブルが発生した時に
OS(ハードディスク丸ごと)を健全な状態に戻す。といった作業となります。
今回の場合は既に健全でない状態ですので、この方法は出来ないので
完全に元の環境には戻りません。(各種設定項目など再設定が必要)

リカバリ=Cドライブの内容を全て購入時の状態に戻す作業ですので、
当然、購入後Cドライブに保存した物は消えてしまいます。
今回必要となるのは、ここで消えてしまうと困るファイルをバックアップする事です。
(困るファイル参考:http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/i …

通常、リカバリの対象先はCドライブですのでDドライブの内容が
消える事はまずありえません。
絶対に消えない保証は出来ない=外付けのHDDにバックアップして下さい。
という事だと思います。

保存先の選択肢としては Dドライブ、CD-R、DVD-R、外付けHDD でしょうか。
ファイルの重み(大事さ)とコストを考えて選択して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。 今後すべきことの概要がつかめました。
システムの復元ポイントが少ない→windowsが不安定といったのはカスタマーズセンターの人なんですけど… やっぱり他の方に意見を求めてよかったです。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで問題の概要がつかめました。ありがとうございました。

理解できない点があるのですが、Vista標準搭載のノートPCになぜWin98SEのシステムを入れたのでしょうか?引越しソフトで入れたということはハードディスクの中身が書き換わっているということですよね?

それともシステムデータは移行せずに、ファイルデータを移行しただけですか?

不安定なら外付けHDDに必要なファイルデータをバックアップ後、Vistaをリカバリしたほうがいいです。

復元ポイントというのは、システムに変更が加えられる時に自動で復元ポイントを作成します。変更がないのなら復元ポイントは作られません。

私なら250GB程度の外付けHDDを購入してきて、現在のノートPCのHDDを全てバックアップしてリカバリします。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
誤解を招く表現ですみません。現在のパソコン(vista)に98SEのデータ(動画、お気に入りなど)を引越しソフトを使って移したという意味です。

>私なら250GB程度の外付けHDDを購入してきて、現在のノートPCのHDDを全てバックアップしてリカバリします。
私もその方向で進めようとしているのですが、知識や経験のある方にアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで問題の概要がつかめました。ありがとうございました。

現時点でいろんな不具合が起こっているようなので、責任は持てませんが、バックアップについては、通常Dドライブに入れておけば大丈夫です。

windowsをCドライブに再インストールするだけならDドライブはそのまま残ります。もちろん外付けを用意すれば安心ではあります。

リカバリをすると、「買ったときの状態」になると考えてください。

途中少し分かりにくいところがあるんですが、

>パソコン引っ越し、ソフトを使って98SEから現在のパソコンvistaにファイルを移行した

FMV-BIBLO NF50Y にvistaを入れたんですか?

この回答への補足

誤解を招く表現ですみません。現在のパソコン(vista)に98SEのデータ(動画、お気に入りなど)を引越しソフトを使って移したという意味です。

• 0
この回答へのお礼